数学で途中経過を考えることの大切さ
私は中高一貫校の中学生、高校生を対象に指導を行っていますが、その中で気になることがあります。
それは途中経過を気にせず答えだけ知りたがる生徒がいることです。
数学問題を解くときになぜその様な式変形をするのか、なぜそのような解き方をするのか。
それを説明している間はうわの空で結果がどうなるかしか聞いていない生徒がいます。
そのなぜを理解していないと類題が出てきたときに解けなくなってしまいます。
普段の生活でも同じことが言える
これは普段の生活でも全く同じことが言えます。
例えばなぜを考えることが出来ない人が、「電車の中では騒いではいけません。」とだけ言われたとします。
理由は周囲の人に迷惑がかかるからです。
しかし、その理由を考え、理解できない人は電車の床にあぐらをかいて座るかもしれません。
電車でシートに座るとき足を投げ出すかもしれません。
電車の中で周囲の人に迷惑をかけるという意味では全て同じですが、騒いではいけないとしか言われていない為、他のことはやっても良いとなってしまうのです。
例えが少し大げさになってしまいましたが、将来働く際も一緒です。
これはなぜこうするのかということを自分で考えられる人とそうでない人では仕事の成果が大きく変わってきます。
物事のなぜを考えるということは何事においてもとても大切なことなのです。
今後少しでも意識していただきたいこと
もしこれを読んでくださっている方が普段から「なぜ?」ということを考えていないようでしたら今後少し意識してみてください。
また自分の子供が「なぜ?」を考えられていないようでしたら、「なぜ?」を考えられるような質問をしてあげると、子供にも「なぜ?」を考える習慣がつくかもしれません。
是非一度試してみてください。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
コラム2024年5月2日四工大(東京4理工)とは?学部ごとの偏差値や特徴、生徒数などを徹底解説 コラム2024年5月2日子どもの自主性を育てる方法5選!主体性との違いやメリットも解説 コラム2024年5月2日中学受験の新御三家を男子・女子別に解説!偏差値や進学実績も紹介 大学受験2024年4月30日【中高一貫校生必見】共通テストの全体像と対策スケジュールを徹底解説