英語評論文最終

英語評論文の読解ですが、4回目となります。今回で残り全ての文章に目を通し、流れを確認する作業を行いたいと思います。また、全体が長いので、解説は特に要点を絞って行います。

第5パラグラフ

These issues cut right across traditional religious dogma.* Many people
cling to the belief that the origin of life required a unique divine act. But
if life on Earth is not unique, the case for a miraculous origin would be
weakened. The discovery of even a humble bacterium on Mars, if it could be
shown to have arisen independently from Earth life, would support the view that
life emerges naturally.

1:religiousがある→宗教の話にシフトしている。

前回は地球外生命体の発見に対する科学的な意見の対立でしたが、第4パラグラフ以下では宗教の話にシフトすることが予想できます。

2:対立はuniqueとnot unique

宗教的対立はuniqueかnot uniqueかのようです。何がuniqueなのか?と思う人はその文章の周辺を読むといいです。勘がいい人は生命が地球にしかいないのか、他にもいるのかという意味だとわかると思うのでそのまま先に進んで下さい。

3:not unique だと naturally

もし

第5パラグラフ他の星に生命体がいたら、naturally だそうです。何が自然かというと、 life  emergesなので、生命が出現するのが自然なのでしょうね。

第6パラグラフ

Historically, the Rowan Catholic Church regarded any discussion of alien
life as a sin. Speculating about other inhabited worlds was one reason
philosopher Giordano Bruno was burned at the stake in 1600. Belief that mankind
has a special relationship with God is central to the monotheistic* religions.
The existence of alien beings, especially if they were further advanced than
humans intellectually and spiritually, would endanger this view.

1:カトリックだと宇宙人はsin

sinは罪という意味ですが、

第6パラグラフguilty と異なり宗教的な罪で使われます(例えば原罪)。明らかにマイナスの意味です。

当たり前ですが、宇宙人が罪なのだから、この意見はuniqueの方の意見です。地球以外に生命体はいないから、宇宙人について論じることが罪になるわけですね。

ちなみに後ろにもendangerという単語が有ります。これも危険そうな単語ですね。ここのパラグラフはunique派で、地球外生命体に対してネガティブな意見を言っているということです。

第7パラグラフ

Weighed against these threatening factors is the uplifting picture of the
universe that the ubiquity* of life and consciousness implies. A cosmos that
starts out in a Big Bang and gradually progresses through complex chemistry
to life, intelligence and culture is profoundly inspiring. The fact that this
advance can take place entirely naturally, without an act of God, adds to the
wonder.

1:ubiquityは遍歴する

ubiquityは遍歴するという意味です(試験の際には、単語訳があったようなのでご安心を)。遍歴するというのは、至る所にいるという意味です。要はnot unique であり、naturallyであるということです。このパラグラフはnot uniqueについて書いているのだと考えましょう。

第8パラグラフ

Bertrand Russell argued that a universe under a death sentence* from the
second law of thermodynamics rendered hunan life ultimately worthless. All our
achievements, all our struggles, all the noonday brightness of human genius,”
as he put it, would, in the final analysis, count for nothing if the very
cosmos itself is doomed.

第8パラグラフ

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年07月02日 中高一貫校生の大学受験対策は予備校一択!?受験必勝の塾選びとは 2022年06月30日 中高一貫校生に補習塾は効果がある?中堅・中だるみ層が補習塾へ行くべき理由 2022年06月27日 【目的別】中高一貫校生の予備校・個別指導塾の賢い選び方! 2022年06月24日 『数BEKI』は難しい?特徴とやり方を理解して点数を上げよう! 2022年06月21日 中高一貫校生に合った個別指導塾とは?成績UPさせる塾選びの方法 2022年06月20日 栄東中学2年生―徹底した反復と理系講師の指導で成績アップ! 2022年06月18日 勉強の仕方がわからないと感じたら?おすすめの勉強法4ステップ 2022年06月17日 淑徳与野中学校2年生―30分間の解き直しの時間で満点をとることで成績アップ! 2022年06月16日 【新常識】定期テスト解き直しのやり方!復習で差をつける最適解をご紹介 2022年06月15日 大阪星光学院中学3年生―aim@の活用と生活を区切ることで成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る