トキワ松学園中学2年生 「圧倒的勉強量」で成績アップ!

トキワ松学園中学校高等学校の特集ページ>

トキワ松学園の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学2年の4月に入塾しました。入塾前の2学期期末テストでは、数学が50点という状況でした。
しかし、入塾から5か月間、当塾で学習していくことで、1学期期末テストでは数学が85点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

入塾前は家で勉強をする習慣が全くなく、当然の結果ですが、学校の成績が伸び悩んでいました。

学校の課題は家で行うのではなく、学校で時間のある時に行って提出をしたり、学校の先生に催促されて期限ギリギリになって提出したりすることが常でした。

課題を行うことで定着をはかるのではなく、課題そのものを提出することが目的となっていたのです。

改善方法

学校から出された課題は、毎回、塾の授業中に行うようにしました。

また毎回の授業でまずは自分自身でわからない点を見つけ出し、それを講師に質問して必ず解決をするように心がけました。

授業の残り30分で行う「解き直し」も全力で取り組みました。

これまで不足しがちだった問題演習をしっかりと行い、新しい学習内容を定着させていきました。

勉強量を確保できたことで成績アップ!

この生徒は入塾後、週3回で通塾をし始めました。通塾前と通塾後で、2つの点が大きく変わりました。

1つ目は、週3回通塾をすることそれだけで、「勉強量をしっかりと確保」することができるようになり、学校の勉強の復習や課題を「塾の授業中で完結」することができるようになったのです。
特に定期テスト前は、英語と数学の勉強は塾内で、他の教科の勉強はご家庭で行い、学習管理についても自分自身でできるようになりました。

2つ目は、英語と数学の勉強を塾で完結させることで、ご家庭では英語と数学以外の教科の勉強に集中することもでき、英語と数学以外の成績を上げることにも成功しました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、今以上にさらに勉強をしたいと思えるように、今回の定期テストと同様、成績をさらに上げることです。

今回の定期テストで、自分の努力が成績アップという形で実を結び、勉強すればするだけ自分はできるという自信を得ることができました。

また、勉強方法や定期テストまでの勉強計画の立て方を、今回のテストで実感することもできました。

次回のテストでも高得点を取り、さらに勉強意欲が増して、継続して成績を上げてくれると信じています。

個別指導塾WAYSでは、このような勉強の学習習慣が全くない生徒が多く入塾しています。
そして、「圧倒的な勉強量を確保」することで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

トキワ松学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介