本郷中学校3年生―勉強習慣を身につけることで成績アップ!
本郷中学校の成績アップ事例を紹介します。
この生徒は中学3年の6月に入塾しました。入塾前の1学期中間テストでは代数が37点と、平均点とはかなり差が開いてしまっている状況にありました。
しかし、入塾から1ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の1学期期末テストでは代数が74点(平均点66点)となり、平均点を超えて大きく成績をアップすることができました。
なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。
入塾時の学習状況
入塾するまでの生徒の学習は、ただ学校で出された宿題をこなしていくのみで終わってしまっていました。よって、それを何度も繰り返して勉強する、ということができておりませんでした。
また、家での勉強習慣がしっかり定着していなかったため、計画を立てて何周も問題集を繰り返し取り組んでいく、ということを自分の力でこなすことができていない状態でした。
部活も一生懸命取り組んでいる生徒であるため、家に帰るとすぐに疲れて寝てしまい、勉強時間をあまり確保できていなかったのです。
正しい勉強法の徹底と演習時間の確保
本郷中学校では、「チャート式・基礎からの数学I+A」という、いわゆる青チャートと呼ばれる問題集が使用されております。
この学校は、学期のかなり早い段階で、具体的なテスト範囲の発表があります。そこで、当塾のアプリを使ってその範囲を設定し、それを次のテストまでに2周することを目標として取り組んでいきました。
また、この学校では宿題も大半がチャート式からの出題となっています。チャート式に取り組む際には、必ず間違えたところにチェックをして、そこを指導終了間際にもう一度取り組む、ということを徹底しました。
指導終了の際には、当塾のアプリで進捗状況を入力し、計画的にチャート式を進めていくことができました。
また当塾では、2時間と長めの指導時間を確保しております。今までは部活帰りで家に帰るとすぐに寝てしまい、勉強できていない状況にありましたが、塾に来ることで2時間しっかりと演習する時間を確保することができたのです。
何度も問題集を解き直すことで成績アップ!
テスト範囲をしっかり確認し、それを当塾のアプリで管理し、常に解き直しを徹底することをテストまで続けていきました。
また、指導時間の最後にホワイトボードなどを利用して講師が確認のテストを出題し、「しっかりと理解できているか」ということを常にチェックしながら指導いたしました。
その結果として代数の点数が著しく上昇し、平均点を超えて74点にすることができました。
今後の目標
この生徒は、今回のテストで代数の点数を大幅にアップさせ平均点超えを実現し、勉強法を定着させることができました。今後は、英語や他教科でも今回身につけた勉強法を活かして点数を伸ばしていくことが課題となっております。
個別指導塾WAYSでは、このような勉強法を正しくこなせておらず、学習習慣が身についていない生徒が多く入塾します。そして、当塾で計画立てと解き直しの徹底をすることで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
勉強法2024年11月24日中学での赤点とは|私立中学では退学に繋がる場合も。リカバリーできる塾の選び方 学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説
本郷中学校高等学校