この生徒は高校1年の3月末に入塾しました。
入塾前の学年末テストでは、数学(I)が27点、数学(A)が60点という状況でした。
しかし、入塾から3ヶ月間、WAYSで学習していくことで、1学期期末テストでは数学が69点と、大きく成績をアップすることができました。
理由は、間違えた問題を複数回解き直す「繰り返し学習」を行ったことでした。
詳しく解説いたします。
このページの目次
入塾時の学習状況:学校教材が難しく、学習内容があまり理解できていなかった
佼成学園の文系数学のテストは、基本的な問題を中心に出題されています。
普段の授業を理解できていれば点数が取れるようになっていますが、この生徒は数学に対する苦手意識が強く、学習してもなかなか点数が伸びないということで入塾しました。
今までは学校教材の『4STEP』を使って学習していました。
しかし、本生徒の実力と問題集のレベルに差があり、中々定着できていない状態でした。
中高一貫校では非常に難易度の高い参考書を扱います。
それを解ければ実力がつきますが、参考書とのレベル差に苦労する場合も多いです。
試験プリントを5周して公式理解&暗記
WAYSでは学校教材をメインに使って授業をしていきますが、この生徒のように学校教材のレベルが合っておらず、思うように進まない生徒も多く在籍しています。
その場合、塾にある教材を使用し各生徒に合った問題集を進めていきます。
今回は中間テストの傾向を分析して、学校で配られたプリントを重視して進めることにしました。
間違えた問題は3周することで定着を図っていますが、この生徒は公式を覚えるのが苦手でした。
そのため、プリントを5周することで計算方法や公式を覚えていきました。
公式を覚えるのが苦手な生徒や計算ミスが多い生徒に対しては、1周目で正答できた問題も再度解くことをオススメします。
繰り返し解くことで、なんとなく覚えていた部分もしっかり定着していきます。
教材を絞って学習し成績アップ!
このように問題傾向を分析し、教材を絞って学習することで「何を勉強すればよいか」が明確になります。
その結果、数学の点数が69点となり、高校に進学してから最高得点を取れました。
この点数に学校の先生も驚いていたようです。
今後の目標:英語の成績も上げていきたい
今後も数学の点数を維持できるように苦手単元を復習し、英語も同じように成績を上げるために夏期講習で総復習する予定です。
個別指導塾WAYSでは、このような勉強がなかなか点数に繋がらない生徒が多く在籍し、生徒に合った内容で勉強することで成績を上げていっています。
学校の成績でお悩みの方は、ぜひともお問い合わせください!
佼成学園中学校・高等学校の定期テスト対策、成績アップならWAYSへ
「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、これまで500校以上の中高一貫校の生徒を指導してきた実績があり、佼成学園中学校・高等学校の定期テスト対策のノウハウや、使用教材・カリキュラムについての情報も蓄積しています。
WAYSでは、間違えた問題の「解き直し」や、次回指導の冒頭での「確認テスト」で学習内容を定着させ、定期テストでしっかり得点できるようになることを重視しているため、実に中高一貫校生の82.9%が成績UPを実現しています。
成績アップの方法論や学習システムは、次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
WAYSでは、各教室での無料学習相談・体験指導を受け付けています。
まずはお子さんの学習の状況や、勉強のお悩みについて、お気軽にご相談ください。次のリンクより、Webで今すぐ予約が可能です。
教室に足を運ぶ時間がない方や、オンラインで気軽に相談したい方は、入塾しなくてもご利用いただける「無料オンライン相談」もございます。
・勉強法がわからない
・学習計画が立てられない
・自宅で勉強しない
などのお悩みに、中高一貫校の学習のプロがお答えいたしますので、ぜひご利用ください。
※ご要望があれば「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」のサポート内容や、指導方法への質問にもお答えいたします