【大学受験】数学が苦手な人におすすめの勉強方法は?苦手を克服するコツを紹介!

【大学受験対策】数学が苦手な人のための「ひらめき」を育てる勉強法!

受験生、とくに文系の人や、難関大学を目指す人だと、
「大学受験は数学が足を引っ張りそう」
「数学の勉強法がよく分からない」

といった数学に関する悩みをもつ人が少なくないでしょう。

さまざまな考え方がありますが、暗記に頼った勉強法では限界があります。
数学で高得点を取るには、適度な「暗記」と「ひらめき」が重要です。

そこで今回は、数学の大学受験対策として「ひらめき」を養う勉強法をご紹介します。
大学受験では、できるだけ苦手科目をなくし、満遍なく得点できると安心です。

数学を「足を引っ張る科目」から「得点源」に変えられるように、勉強していきましょう。

大学受験を突破するための数学の勉強法

地理や歴史のように暗記がものをいう科目は、テスト前に一気に知識を詰め込めばある程度点を取ることはできるでしょう。
逆に数学は、知識の積み上げが大切で、日々の学習なくして得点をとるのが難しい科目です。

しかし、毎日頑張ってもなかなか成果が出ない場合もあります。
その理由は、学習方法が間違っているからです。

数学ができない原因は効率の悪い勉強

では、どのように勉強すれば、大学受験を突破できるような力が身につくのでしょうか?

数学は「公式」さえ覚えれば、解けるわけではありません。
たしかに公式の暗記は重要ですが、大学入試で出るような応用問題を解くためには、「公式を応用する力」も求められます。

どんなに公式を理解していても、応用する力がなければ、高得点は難しいのです。

暗記+ひらめきで学力アップ

公式を応用する力とは、問題を見て「あの公式を使えば解ける」と、ひらめく力です。

数学が苦手な人の中には、数学の公式をすべて覚えようとする人がいます。
しかし、それでは応用力が身につきません。

数学で暗記するべきなのは、「基本的な用語」「基本的な公式と使い方」「基本問題の解法」です。
この3つとひらめく力さえあれば、数学は難しくありません。

【大学受験対策】数学が苦手な人向け勉強法

ここからは、具体的に「ひらめき」を養う勉強法をご紹介していきます。
「ひらめき」を養うのに大切なのは、アウトプットです。

以下で、アウトプットの方法を5つのSTEPに分けて紹介するので、順番に取り組んでみましょう。

STEP1 基礎を身につける

大学受験対策だからといって、最初から大学受験用の参考書に取り掛かるのは避けましょう。
数学が苦手な人は、基礎が身についていない場合があります。
最初は、現状のレベルに合った問題集に取り組み、基礎を身につけましょう。
問題集選びで悩んでしまう場合は、詳しい解説が載っているものがおすすめです。

問題を解いていて分からない問題があったら、すぐに解答・解説を見て構いません。
その後、解答・解説を見ずに解けるか再度挑戦してみましょう。

最終的に、同じような問題もすらすら解けるようになるのが目標です。

また、教科書の例題に取り組むのもおすすめです。
例題は、基本的なレベルの問題からなり、初めの問題にぴったりです。
自分が今まで習った範囲にある例題をすべて解きましょう。

STEP2 弱点を見つける

次に現状で自分自身が、数学の何が苦手なのか見つけます。

自分自身の弱点を見つけるためには、これまでの定期テストや小テスト、模試などが役立ちます。
間違えた問題を抜き出し、なぜ間違えたのか分析してみましょう。

数学の問題で間違える理由は、主に「ケアレスミス」「公式を覚えていない」「解法が分からない」の3つに分けられます。

ケアレスミスであれば、どこを間違ってしまったのかしっかりと確認し、その後で類似問題を解いてミスを減らしていくことで対応できます。

公式を覚えていない・解法が分からない場合は、まず基礎に立ち返って教科書をしっかりと読み込む必要がありそうです。

もし、一部の分野だけでなく数学全般が分からないのであれば、中学の数学に戻って学習するのも良いでしょう。
中学の数学は、高校数学の基礎になっているからです。

STEP3 受験対策用問題集を解いてみる

基礎が身についたところで、受験対策用の参考書や問題集で演習の量を増やします。

参考書や問題集は、まず1冊を最低2回は解いてみましょう。
1回解いただけでは、運よく合っていた問題もあるかもしれないため、2回解いてみましょう。
もちろん、間違えた問題は解説を読んで、その都度理解します。

さらに3度目は、2回目も間違えてしまった問題だけ解いてみましょう。
受験対策問題集を解く際のポイントは、ひとつの問題で、複数の解法があると知ることです。

数学の問題の中には、さまざまな解法がある場合もあります。
そのような「解法のパターン」を知ることで、類似問題が出たときに「ひらめき」を得やすくなります。
問題集に載っている解法を、自分で再現できるようになるまで解きましょう。

その後、入試までに時間的余裕があれば、新しい問題集に取り組んでみてください。

STEP4 時間を計りながら解く

受験対策用の問題集に慣れたら、1問ずつ時間を計りながら問題演習をするようにしましょう。

時間を計りながら問題を解くメリットは、2つあります。
ひとつは、集中してその問題に取り組めること。
そしてもうひとつは、早く回答できるようになることです。

定期テストはもちろんですが、大学入試でも、時間内に少しでも多くの問題を解くことが得点を稼ぐポイントになります。
解けるといっても、時間がかかりすぎているようでは駄目でしょう。

類似問題を徐々に早く解けるようになれば、モチベーションもアップします。
また、時間をかけずに問題を解けるようになることは、「ひらめき」につながります。
ぜひ試してみてください。

STEP5 志望校の問題形式に慣れる

問題集である程度問題に慣れてきたら、次は共通テストや志望校の過去問を解いてみましょう。
大学受験で出題される問題は、それぞれ学校ごとに特徴があります。

どんなに問題集で練習していても、それが志望校の問題形式と異なっていた場合、入試の際に戸惑ってしまうことがあります。
慣れておくことで自信をもって回答できるようになるため、少なくとも5年程度はさかのぼって、すべての問題を回答できるように繰り返し練習してみましょう。

過去問を解く中で、解説を読んでもわからない問題に出会うこともあります。
そういった場合、学校の先生や塾の講師に聞いてみるのがおすすめです。
口頭で質問する場合、計算式や解き方のプロセスなどは必ずメモしておきましょう。

まとめ

数学が苦手な人にとって、大学受験の勉強は非常につらいものかもしれません。
しかし、ご紹介した方法で「ひらめき」ができるようになれば、、徐々に成績も上がり、得意科目となるでしょう。

「中高一貫校個別指導塾WAYS」は、「頑張ってもなかなか成績が上がらない」「家では集中して勉強できない」といった悩みをもつ人のための個別指導塾です。

大学受験対策では、偏差値60未満の中高一貫校生も、90日で目標の大学の偏差値まで上げることを目標としています。

中学受験を突破したあなたは、もともとできる力をもっているはずです。
「WAYS」では、参考書の使い方、勉強への意識など、もともとの力をうまく引き出すための学習方法も伝授します。

無料受験相談や120分の無料体験授業も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介