勉強しない中学生の末路|親の関わり方次第で子供が勉強するようになる!?


中学生のお子さんを持つ方のなかには

「子供がなかなか勉強しない」
「子供の将来が不安」

と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

中学生の時期に勉強をしないと、将来さまざまな影響があります。
しかし「勉強しなさい」と伝えても、やる気を出してくれないケースも少なくありません。

そこで今回は、勉強しない中学生の末路について解説します。
勉強しないことでの影響や、勉強しない理由と対処法をまとめました。
さらに、勉強しない中学生との関わり方も伝授!

勉強しない子供のモチベーションを上げたいと考える保護者の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

勉強しない中学生の末路|将来に影響する問題

はじめに、中学生の時期に勉強をしないと、将来どのような影響があるのかをみてみましょう。

中学生のうちに、自分に合った学習スタイルを身につける必要性がわかるでしょう。

進学先や就職先が制限される

勉強をせずに内申点(成績)が低いままだと、進学できる高校や大学が限られてしまいます。

さらに就職の際、希望する会社に就職できないことも。
とくに就職には、現代でも少なからず学歴が影響します。
レベルの高い学校を卒業していると、就職先の候補が広がるでしょう。

高校や大学を留年・中退するリスクが高まる

自己学習の習慣がないと、高校に進学できても定期テストの点数が伸びず、赤点を取ってしまうこともあるでしょう。

高校では、成績が基準に満たないと留年になります。
そうすると精神的にショックを受けたり自分に自信がなくなったりして、中退のリスクが高まります。

社会人になってからキャリアアップが難しくなる

向上心が低く効率的な学習習慣が身についていないと、社会人になっても仕事にやる気ややりがいを見出せず、よい成績を残せません。

また、将来の夢や仕事での目標が見つけられず、キャリアアップしにくくなります。
結果として給料が上がらず、生涯年収が低くなってしまう可能性があるでしょう。

中学生が勉強しない4つの理由

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

次は、中学生が勉強しない4つの理由をご紹介します。

原因が分かると、効果的な改善策が見つけられるでしょう。

学習に集中できる環境がない

自宅で勉強する際、集中できる環境が整っていないとモチベーションが下がる原因になりかねません。

また生活習慣が乱れていると、日中眠気に襲われ思うように勉強できないこともあります。
子供の学習環境が整っているか確認してみましょう。

勉強する目的が分からない

勉強する目的や将来の夢が分からないことも、勉強しない原因となります。

これは、勉強することの必要性や意味・目的を教えてもらう機会が少ないことが、背景として考えられます。
勉強する目的を見いだせないと、やる気がなかなか出ません。

学校で指導してくれることもありますが、そうでない場合は、親が勉強の重要性を説明する必要があるでしょう。

勉強を強制されてやる気が出ない

中学生の時期は思春期のため、親に「勉強しなさい」と強制されると反抗したくなる傾向にあります。

勉強した方がよいことは理解していても、何度も「勉強しなさい」といわれることで余計やる気が出ないことも考えられます。
親は、この時期の子供の気持ちを理解する必要があるでしょう。

学校の授業についていけない

学校の授業についていけないと、内容が理解できず学習が進みません。

さらに、授業を理解できていないと定期テストでも点数が取れず、モチベーションが下がる原因となります。
分からないことはそのままにせず、すぐに解消することが大切です。

勉強しない中学生を持つ親のベストな対応

勉強しない中学生に対してベストな対応は、上手に動機付けをしてあげることです。
放っておいたり叱ったりしても、勉強するようにはなりません。
とくに「勉強しなさい!」と頭ごなしに叱っても、やる気を減退させてしまうだけですので注意しましょう。

まずは親子で話し合い、将来の夢を見つけてあげることが大切です。
子供の興味のあることや求めることを受け入れ、さまざまな経験をさせてあげると将来自分がしたいことが見つかるかもしれません。

それには、親子の関係が良好であることが重要です。
居心地のよい家庭を作り、過度に干渉しないことを意識しましょう。

ここで親ができることは、子供が学習しやすい環境を整えサポートすることです。
あとは子供を信頼し、見守ってあげる姿勢でよいでしょう。

勉強しない中学生に対して親ができること

最後に、勉強しない中学生に対して親ができることを4つご紹介します。

子供が勉強しない原因に合わせて実践してみましょう。

生活習慣・学習環境を改善する

自宅での学習に集中できないことが原因の場合は、学習環境を改善しましょう。
学習する環境にテレビや漫画、スマホなどの誘惑が多いと、どうしても集中できません。

また、日中効果的に学習を進めるには生活習慣を整えることも大切です。
夜遅くまで起きていると、日中眠くなり学校の授業や自宅での学習に集中できない原因となります。
早寝早起きを心がけ、規則正しい生活が送れるようサポートしましょう。

親が学習する姿勢を見せる

親が一緒に学習する姿を見せて、お手本になることも有効です。

「勉強しなさい」といいながら、親が一日中スマホをいじりテレビを見ていたらお手本にはなれません。
子供は、親の姿をみて育つといわれています。
親も一緒に資格の勉強を始めたり、読書をしたりする姿を見せることは、子供にとってよい刺激になります。

勉強の必要性を伝える

勉強の必要性を伝えて「勉強することはよいこと」という認識を持たせましょう。

勉強する意味が理解できると、前向きに将来について考えるきっかけになるかもしれません。
その際、将来の夢について話を広げてみるのもよいでしょう。

学校や塾での学習サポート

自己学習の方法が分からない場合は、学校や塾で効果的な学習方法を教えてもらうことが効果的です。

とくに塾では自分のレベルに合わせて学習をサポートしてくれるため、自分に合った方法やペースで学習を進められます。
学校での授業についていけるようになれば、モチベーションアップにもつながるでしょう。

まとめ

勉強しない中学生の末路は、進学や就職が思うようにいかないなど、苦労する可能性が高くなるでしょう。

自分の子供が自主的に勉強するようになるには、原因を理解したうえでサポートすることが大切です。
無理強いしても、勉強するようにはなりません。

親のサポートだけで効果が見られない場合は、「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」へご相談ください。

  • 成績が伸びない
  • 授業についていけない
  • 自宅での学習が進まない
  • 勉強に対するやる気が出ない

お子さまが上記のような状態でも、WAYSなら効果的な学習方法から徹底的に指導いたします。
個別指導のため、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムの提案が可能です。

サポートを受けながら学習時間をしっかり確保することで、確実に定期テストの点数アップが目指せます。

無料学習相談・体験指導も行っておりますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介