中高一貫校生におすすめの塾は?学力UPが叶う塾の選び方伝授

中高一貫校生におすすめの塾は?学力UPが叶う塾の選び方伝授
今回は、中高一貫校生におすすめしたい塾の選び方をご紹介します。

もともと学習レベルの高い中高一貫校生でも、多くの生徒が塾に通っています。
その理由は、大学受験対策や学力UPなどさまざまです。

しかし、中には塾に入っても、思ったように学力が伸びないこともあります。

せっかくやる気を出して入塾したにもかかわらず、結果が出ないのは避けたいもの。

そこでこの記事では、塾選びを失敗する理由と上手な塾選びの方法を紹介します。

「子どもの成績をもう少し上げたい」
「希望の大学に入れるように、よい塾に入れてあげたい」

といった希望をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

中高一貫校生が塾に行く理由

中高一貫校は、一般の公立校と比較しても学力が高く、授業もハイレベルです。
しかも、高校2年が終わるまでに高校3年間の授業を終わらせ、高校3年の1年間は大学受験対策のために使われています。

一見塾は必要ないように感じますが、それでも塾へ通う中高一貫校生がいるのは、いくつか理由があります。

学校の授業についていけなくなってきたため

理由のひとつに、学校の授業がハイレベルでついていけないことが挙げられます。

中高一貫校には、中学受験に合格するようなレベルの高い生徒が集まっています。
しかし、間違った学習方法や、合格したことによる気のゆるみから授業についていけなくなり、塾へ通う生徒も少なくありません。

系列大学・指定校推薦を狙うため

系列の大学や指定校推薦では、学校の定期テストの成績が重視されます。
定期テストでよい成績をあげるために塾へ通う生徒もいます。

中には中高一貫校に詳しく、テストの傾向を把握している塾もあります。
そのような塾に通うことで、成績UPが狙えるでしょう。

本格的に大学受験対策をするため

もともと大学受験に強い中高一貫校ですが、それだけでは不安に感じるお子さんや難関大学を狙っているお子さんは、塾や予備校に通っています。

塾の中でも「進学塾」「予備校」といった、とくに大学受験対策に力を入れている塾がおすすめです。

中高一貫校生が塾に通っても成績が伸びないときの原因

塾に通う中高一貫校生が多い中、塾選びに失敗したと感じているお子さんもいるようです。
失敗してしまう原因は、入塾前の下調べがしっかりできていないために起きる、塾と本人との相性の悪さにあります。

学校の勉強や部活で手いっぱいで塾がおろそかになった

中高一貫校は授業で学んだことの定着を図るために、さまざまな宿題が出されます。
自宅では宿題をやるだけで手いっぱいなお子さんもいるでしょう。

さらに、部活もしていれば、塾の学習がおろそかになってしまうおそれは十分あります。

塾の学習方法が合っていなかった

塾には、大きく分けて「集団塾」と「個別指導塾」があります。
どちらが合っているかを考えずに選んでしまうと、後から失敗した…と感じてしまうことがあります。

【集団塾と個別指導塾の特徴】

集団塾 個別指導塾
  • 講師が対話形式で大勢の生徒を相手に授業を進めていく
  • 同じ授業やテストを受けるため競争心が生まれやすい
  • 個々に合ったカリキュラムで、自分のペースで学習できる
  • 競争心は生まれにくいが、苦手な部分を重点的に学習できる

それぞれの特徴を把握し、お子さんに合った塾選びをしましょう。

中高一貫校生が失敗しない塾選びをするには

塾とのミスマッチが起きないようにするためには、塾選びの段階でよく比較することが必要です。

まずは、中高一貫校向けのコースのある塾を探しましょう。
中高一貫校に精通した講師がいるため、適切な指導が期待できます。

もうひとつおすすめは、体験入学をすることです。
塾の雰囲気や学習内容などを直接見ることで、お子さんに合った塾を見つけやすくなります。

また、何のために塾へ行くのか、その目的に合った塾を選ぶことも重要です。

そこで次は「成績を上げたい」「大学受験対策がしたい」という目的別に、塾の選び方を確認してみましょう。

学校の成績を上げたい中高一貫校生におすすめの塾の選び方

系列大学や指定校推薦を狙っているお子さんや、学校の授業についていけなくなってきたお子さんなど、まずは学校の成績を上げることを目的に塾に通う場合の、おすすめの塾の選び方をご紹介します。

この場合は、学校での学習を中心に考えることが重要です。

宿題が少ない

学校の宿題をおろそかにしないために、宿題の少ない塾を選びましょう。

さらによいのは、学校の宿題も一緒に見てもらえる塾です。
分からない箇所はその時点で解決させ、類似問題で定着を図るため、塾の授業内で必要な学習をカバーできます。

定期テストで宿題と似たような問題が出る可能性もあり、定期テスト対策にもなるでしょう。

こまめに学習指導をしてもらえる

もう一つは、学習指導がある塾や学習方法を教えてもらえる塾です。

成績を上げるためには、効率のよい学習をする必要があります。

自分に合った学習方法や、今後重点的に取り組んだ方がよい科目や分野を指導してもらうことで、成績UPが叶います。

大学受験対策をしたい中高一貫校生におすすめの塾の選び方

次は、難関大学や今の学力よりも上の大学を目指すために、大学受験対策をしたい中高一貫校生におすすめの塾の選び方です。

大学受験をするためには、現状の自分の学力レベルを把握することが重要です。
それをふまえて、塾選びをしましょう。

自分のレベルに合っている

入塾する際は、自分のレベルに合った塾を選びましょう。

大学受験対策に特化した予備校や進学塾では、入塾テストをして入塾の可否決定やクラス分けをしています。

場合によっては、希望のコースに入れない、または入塾すらできない可能性があります。

自分の希望するレベルよりも下のクラスに入ってしまうと、競い合うべき相手がおらずモチベーションが下がる可能性もあり、あまりおすすめできません。
逆に、自分よりもレベルが高すぎる塾に入ってしまうと、授業についていけず学力UPもできないという悪循環に陥ってしまいます。

サポート体制が整っている

大学受験対策をしたい生徒にとっては、授業以外のサポートも重要な要素です。

以下のようなサポート体制が、どの程度整っているかチェックしてみましょう。

  • 進路指導をしてもらえる
  • 大学の情報が豊富にある
  • 自由に使える自習室がある
  • 分からない箇所をすぐに聞ける

受験生には、常に不安が付きまとうものです。
どんなに模試でよい判定結果が出ても、「絶対大丈夫」はありません。
だからこそ、お子さんに寄り添ってくれる塾を選びましょう。

まとめ

中高一貫校生が塾選びをする場合、いくつかの塾や予備校を比較して、お子さんに合った塾を見つけなければなりません。

塾選びに失敗すれば、学力UPがなかなかできないだけでなく、モチベーションも下がってしまいます。
塾に通う目的を考慮し、ぴったりの塾を選んであげましょう。

「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、家で勉強する習慣がない、頑張っているのに成績がなかなか上がらないといった悩みを抱えるお子さん向けの個別指導塾です。

これまでに成績UPを果たした生徒は実に90%以上。
その理由は、個人に寄り添った学習指導とカリキュラム、そして圧倒的な学習時間にあります。

「WAYS」の授業は、一般的な授業時間よりもはるかに長い1コマ120分。
この時間で学習を完結させるため、宿題はありません。
確実に身につけるからこそ、成績もUPします。

学習相談・120分無料体験指導も行っておりますので、ぜひ一度体験してみてください。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年12月03日 【中高一貫校】東洋英和女学院中学部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年12月02日 中高一貫校生の定期テスト対策に問題集は必要?効率的な勉強方法とは? 2022年12月02日 【中高一貫校】東京農業大学第一高等学校・中等部の教育・評判を徹底解明 2022年12月01日 【期間延長!】大学受験コースの12月入塾金無料キャンペーンのお知らせ 2022年12月01日 【中高一貫校】法政大学中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年12月01日 中高一貫校生の英語教科書『NEW CROWN』活用法 2022年11月30日 中高一貫校生は数学問題集『4STEP』を味方に成績UP!特徴と活用法紹介 2022年11月30日 【中高一貫校】香蘭女学校中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年11月29日 中高一貫校生の勉強時間は平均より少ない?勉強時間を増やすコツを紹介 2022年11月29日 【中高一貫校】千代田区立九段中等教育学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る