【中高一貫校】日本工業大学駒場中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

日本工業大学駒場中学校高等学校の特集ページ>


日本工業大学駒場中学校・高等学校は、東京都目黒区に校舎を持つ私立の中高一貫校です。名称にあるように、もともとは工業教育を中心とした学校でしたが、2020年度で工業系の学科は募集停止となり普通科のみとなっています。この学校からの内部進学の現状や、進学するための対策についてチェックしていきます。

日本工業大学駒場中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

日本工業大学駒場中学校・高等学校の系列大学は、日本工業大学です。同大学は埼玉と神田にキャンパスを構えています。学部や学科は、工業系がメインとなっていて機械工学科や応用科学科、データサイエンス学科などがあります。また、建築学部や教職員課程なども設けています。

内部進学できる学部

日本工業大学への内部進学は、特に学部の制限はありませんので希望学部に進むことができます。もちろん、学部によって一定の枠がありますし、学部による偏差値の違いから推薦枠の基準も変わってきます。
併願もできる内部進学制度となっていますので、他大学との受験も考えながら、希望する学部に推薦を申し込む生徒もいます。

内部進学率

日本工業大学駒場中学校・高等学校からの内部進学者はそう多くはなく、毎年10パーセント以下というところです。人数にして30名から40名ほどでしょう。

日本工業大学駒場中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

東京工業大学への内部進学に当たって、在学中の成績や出席日数の状況、授業態度や人物評価などが基準となります。また、部活動や生徒会活動などの参加や活動、各種検定試験や資格取得などについても、内申に影響することがあり、総合的な判断によって決まります。
日本工業大学は学部による偏差値や入試競争率の違いがはっきりと見られます。全体としては内部進学者の人数は多くないとはいえ、学部によっては競争が激しくなるところもありますので、自分の現状と基準設定を比較して見ることが重要です。

他大学への受験

国公立大学にも私立大学にも受験する生徒がいますが、私立大学の方がずっと多い傾向が見られます。早稲田を始めとする有名私立大学の合格者も毎年出ていて、他にも多くの大学に進学しています。
文系も理系もまんべんなく進学しているのですが、東京電機大学や工学院大学、北里大学など理系大学の受験者の割合が高いのも、同校ならではの特徴と言えるでしょう。

日本工業大学駒場中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

日本工業大学駒場中学校・高等学校のカリキュラムは、基礎学習を中心とした平均的な難易度となっています。定期テストの全体傾向は授業で扱われる内容がメインとなっていますので、教科書を中心にしっかりと復習をしていくことで対策ができます。
また、学校配布の教材で扱われる問題に類似した問題がテストで出ることも多いので、使われる教材すべてをしっかりと理解することもポイントです。問題集も用意されているので、繰り返し解いて苦手としている部分をなくすことで点数の底上げができます。全体としては授業で取り扱う内容、配布される教材をしっかりと勉強することが一番の対策となります。

学校独自の試験や外部の模試対策

日本工業大学駒場中学校・高等学校で、なにか独自の試験を行っているわけではありません。毎回の定期テストがそのまま内部進学についても、選考基準となります。3年間のトータルで平均評定が見られますので、1年生であっても大学進学のことを考えて、安定した得点を取れるようにしておく必要があります。
外部の模試については、河合塾模試や進研模試などの全国模試を勧めています。外部大学に進学する生徒が多いので、学校内で模試を受ける生徒が多いです。内部進学に直接影響するわけではありませんが、自分の学力を判断したり、苦手科目の分析をするのに役立ちますので、受ける価値は十分にあるでしょう。

他大学の入試対策

校内に大学情報コーナーを設けていて、気になる大学について調べて進路先を決める一助にすることができます。
また、学校側では進路指導を丁寧に行い、精神面でのケアもしてくれます。
OBである東大生チューターが放課後に校内に常駐し、難関大学への進学を考えている生徒の質問に答えたり、勉強の進め方の相談に乗ったりするなど、さまざまな取り組みを通して受験対策を進めているのが特徴と言えます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

日本工業大学駒場中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介