【中高一貫校】武蔵野大学中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

武蔵野大学中学校高等学校の特集ページ>


武蔵野大学中学校・高等学校は、東京都西東京市に校舎を構える私立の中高一貫校です。創設時から長く女子校として機能してきましたが、中学校は2019年、高校は2020年に共学化しました。この学校からの内部進学の実績と、その対策について考察して、スムーズに進学する方法を探ることができます。

武蔵野大学中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

武蔵野大学中学校・高等学校の系列大学は、武蔵野大学となっています。数ある学部の中でも、法学部などは競争率が高い状況です。さらに、薬学部や看護学部も人気があります。

内部進学できる学部

武蔵野大学への内部進学については、すべての学部において内部進学が可能です。ただし、学部によって人数枠が決められていたり、評価の基準が厳しく設定されていたりすることもあります。そのため、志望しても他の生徒との競争や、評価基準によって進めないこともありますので学部選びは慎重に行う必要があります。

内部進学率

武蔵野大学への進学率は30パーセント前後となっています。
武蔵野大学中学校・高等学校は、主に3コースに分かれていて、ハイグレードコースは、国公立大学や難関私立大学に進む生徒が大半です。一方で本科は内部進学する生徒が多く、このコースにおける内部進学率は高くなっています。

武蔵野大学中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

武蔵野大学中学校・高等学校では学力成績の評価を5段階で行っていて、これがそのまま内部進学の基準としています。もちろん、学部によって基準は異なり、法学部や薬学部などはかなり高いスコアを求められます。
また、内部進学の多い本科では、英検2級の合格を全員が目標としており、カリキュラムの中でも対策が行われています。こうした検定試験の合格状況も内部進学を有利に進めるために役立ちます。英検1級などのより高い級に受かったり、学校に評価されるような他の検定を取得できれば、より良いアピールとなるはずです。
他にも、出席日数や課外活動における活躍なども総合的に見られることになります。

他大学への受験

ハイグレードコースは、主に有名大学への受験を目指した指導をしています。また、PBLインターナショナルコースは、海外を含めた難関大学の受験を目標としています。
これらのコースに入っている学生については、他大学への受験者が多い傾向にあります。全体としては私立大学への受験者が国公立大学受験者よりも多く、早慶上理にも毎年安定して合格者を出しています。海外留学者も数名ほどいて、国際的な進学を目指す高校としても知られています。

武蔵野大学中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

武蔵野大学中学校・高等学校では、教科書と共に複数の副教材を使用したり、プリントを扱ったりしています。定期テストでは、基礎学力を問うために教科書の内容を出題すると共に、副教材から応用力や思考力を試す問題が出されます。
そのため、授業で扱われている教材を丁寧に予習復習していくことが重要です。
武蔵野大学への内部進学は、3年間の成績評価を基準としていますので、1年生のうちから定期テストで高得点を稼げるようにする必要があります。
また、苦手科目を作らないこともカギとなります。特に人気のある法学部などでは、評定が4以上でないと厳しいこともあります。

学校独自の試験や外部の模試対策

武蔵野大学中学校・高等学校では独自の試験は扱っていません。
学期ごとに実施される定期テストをベースとして、学力の判断を内部進学の基準としています。コースごとにカリキュラムと試験の難易度が異なりますが、全体としては基礎学力をしっかりと高めることが安定した評価につながります。
外部の模試は、進研模試や河合塾模試などの全国模試を受ける生徒が多数います。

他大学の入試対策

1年生の頃から志望大学や文系と理系の進路について、進路相談などを通して決めていけるようサポートがあります。2年生に文理を選択して、それぞれの志望大学に合わせた対策を進めていきます。
学校の授業だけで高い学力を培えるようになっているのが特徴です。
また、模試や試験を積極的に受けたり心理面でのケアをしたりして、受験を終えられるようにサポートしてくれるのも同校ならでは強みといえます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

武蔵野大学中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介