【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

十文字中学校高等学校の特集ページ>


十文字中学校・高等学校は東京都豊島区にある、私立の中高一貫学校です。女子中学校・高校となっていて、内部進学の生徒と外部進学の生徒を2年生から混合してクラス編成をしています。どのような進路を取ることが多いのか、内部進学の状況はどうなのかを考察していきます。

十文字中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

十文字中学校・高等学校の法人グループには、十文字学園女子大学が系列大学としてあります。十文字学園女子大学は埼玉県新座市にキャンパスを持ち、人間生活学部と教育人文学部、社会情報デザイン学部の3つの学部を持ちます。大学院もあり、特に栄養学についての深い研究ができる場となっています。

内部進学できる学部

十文字中学校・高等学校からは、十文字学園女子大学のどの学部にも内部進学することができます。特に保育士や教員免許などの資格を取るために、教育人文学部に行く生徒の数が安定して多い傾向にあります。また、栄養学や食品開発などを学ぶ学科もあり、人気が高い状況が見られます。

内部進学率

十文字中学校・高等学校の全体の大学進学率は例年90パーセント程度となっています。そのうち、多数を占めるのが私立大学への進学です。十文字学園女子大学への内部進学は、5パーセント程度という年が多いです。進学者の系統別で見ると理工学系が全体の3割くらい、それに続いて人文科学系となっています。

十文字中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

内部進学に関する基準は、推薦を得たい学部によって多少異なります。基準となるものとしては、3年間の学業成績や出席状況、人物評価がメインとなります。また、部活や生徒会活動などへの参加状況や活躍も見られることがあります。さらに、英検などの資格取得が推薦への評価につながるケースもあります。内部進学率がそれほど高くはないということもあって、それほど厳しい基準ではありません。そのため、しっかりと学業に身を入れて高校生活を送れば、推薦枠に入れる可能性は高いです。定期テストは学業評価の主なポイントとなりますので、コンスタントに高得点を取ることが鍵です。

他大学への受験

十文字中学校・高等学校の進学状況を見ると、外部私立大学への進学が最も多くなっています。早稲田や京王などの有名私立大学への進学者もコンスタントにあり、幅広い大学への進学が見られます。国公立大学を進路とする生徒もいて、全国の幅広い大学への進学実績があります。選択するコースによって内部進学か、外部大学への進学かが分かれる傾向にあるので、コース選択が重要な節目となります。

十文字中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

内部進学の判断基準として大きいのが定期テストの点数です。十文字中学校・高等学校では、高校時に3つのコースに分かれますが、リベラルアーツコースが特に内部進学が多い傾向にあります。2年生からは選択科目が増えてきて、3年になると国語、英語、保体以外はすべて選択科目となります。それだけに、選択する科目によってテストの難度が変わります。進学したい学部で使う科目を取ったら、後は自分の得意な科目を選択して、定期テストの点数を効率よく取れるようにすると良いでしょう。また、必修である国語や英語は基礎的なものとして重視されますので、手を抜かないようにすべきです。

学校独自の試験や外部の模試対策

選択するコースによって授業展開や、行う模試の内容も変わってきます。特選コースでは難関大学を目指す生徒も多くなることから、かなり実践的な受験対策を進めることになります。また、外部模試についても積極的に参加していきます。一方のリベラルアーツコースでは、それぞれの希望に応じてカリキュラムを柔軟に組めるようになっていて、試験も選択科目によって多岐にわたります。選択科目については独自試験もありますので、授業でしっかりと要点をつかんで勉強するスタイルが求められます。内部進学の可能性を高めるためには、専門性の高い選択科目についてまんべんなく対策をしていくことが重要となります。

他大学の入試対策

十文字中学校・高等学校では異なるコースにクラスを分けていて、学力や生徒の希望に合わせた進路を取れるよう支援しています。特に特選コースは、外部大学への進学を目指す生徒が多いコースです。そのため、基礎的な学習だけでなく、目指す大学の傾向に合わせた実際的な受験対策をしていきます。さらに、小論文対策など、通常のカリキュラムにプラスした対策も盛り込まれています。1年生の段階で人文と理数に分かれることになり、より高度な学習ができるようにしているのも特徴的です。そのため、高校進学時には文系か理系にするかを決めておいた方が良いでしょう。進路を決めるサポートとして、丁寧な面談やさまざまな大学の情報提供などを行っています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

十文字中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介