【中高一貫校】立正大学付属立正中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

立正大学付属立正中学校高等学校の特集ページ>


立正大学付属立正中学校・高等学校は、伝統と革新を兼ね備えた教育を提供する中高一貫の私立学校です。内部進学だけに留まらず、生徒たちの将来を見据えた個々のサポートに力を入れています。では、具体的にどのぐらいの生徒が内部進学しており、また、他大学も含めどのような進学対策が行われているのでしょうか。

立正大学付属立正中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

立正大学付属立正中学校・高等学校は、東京都大田区に位置する私立の学校で、学校法人立正大学学園が運営しています。この学校は、1580年に設立された日蓮宗僧侶の教育機関を起源とする立正大学の系列校です。ただし、現在の名称になったのは2013年です。

内部進学できる学部

立正大学には、仏教学部を始め、文学部、経済学部、経営学部、心理学部、法学部、また、社会福祉学部、地球環境科学部、データサイエンス学部など、多岐にわたる学部が存在します。これらの学部は、生徒たちの多様な興味や進路希望に応じて選択することができるため、幅広い分野での学びを追求することが可能です。毎年多くの生徒がこれらの学部に進学しています。

内部進学率

2023年3月の卒業生進路内訳によれば、立正大学の心理学部、法学部、経営学部、経済学部、文学部、仏教学部、社会福祉学部、データサイエンス学部への合格者が合計で64名となっています。四年制大学への進学率は全体の86.2%ですが、内部進学率に限ると20.5%です。

立正大学付属立正中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

立正中学校・高等学校は、生徒の独立性と思考力を前面に出した教育を実施しています。さまざまな授業や課外活動、その他のイベントを通じて、生徒の思考力を刺激し、多岐にわたる経験から関心を深めることを追求するカリキュラムです。

指導のアプローチとしては、担任を核とした学年全体の目標や進路に対するサポートを提供し、単に大学進学を目指すのではなく、生徒の学びたい内容を中心に据えています。内部進学についての具体的な基準は明らかにされていませんが、単に進学可能な大学ではなく、進学したい大学を重視した進路指導ということから、生徒には幅広い選択肢が用意されていると推察できるでしょう。

他大学への受験

立正大学付属立正中学校・高等学校では、立正大学への内部進学を目指す生徒より、他大学に進学する生徒が多いです。近年の大学合格実績を見ると、国公立大学や有名私立大学への合格者が多く、特に明治大学や中央大学、法政大学などの私立大学への合格者が目立ちます。

これは、学校が提供する特進クラスやグレード別選択講座などの高度な学力養成プログラムの成果と言えるでしょう。生徒たちは、自らの目標や興味にもとづいて、さまざまな大学や学部を選択しています。

立正大学付属立正中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

立正大学付属立正中学校・高等学校では、生徒の学力を伸ばすために、独自のテスト対策プログラムを導入しています。授業では基本的な知識の習得を優先し、そのうえで実践的な能力を育てる方針です。

担任を中心に学年全体の目標を立て、それをベースに個々の生徒の学習計画をサポートしています。生徒の学習状況や生活状況も踏まえた、きめ細やかな指導です。

また、難関大学の合格を目指す特進クラスが設けられており、入試内容を視野に入れた実践的な対策が提供されています。放課後のサポートも整っており、生徒の学力を向上させる充実した体制です。

学校独自の試験や外部の模試対策

立正大学付属立正中学校・高等学校では、生徒の進学をサポートするために、学内外の模試対策を強化しています。各学年に応じた特別講座で、生徒の学力や希望する大学に合わせた指導が行われ、基本から応用までの学習をサポートする内容です。模試の結果を活用して、生徒の学力や進学希望の大学とのギャップを明確にし、それを埋めるための具体的なアドバイスや指導が行われます。

また、英語のスキルアップのため、英語検定の特訓講座が提供され、多数の生徒がこれを活用しています。そのほかにも、効果的な学習方法や復習法を学ぶワークショップやセミナーが定期的に開催されています。

他大学の入試対策

先述のように、立正大学付属立正中学校・高等学校の進路指導は、進学可能な大学ではなく、進学したい大学を重視しています。そのため、他大学の入試対策も早期から開始し、生徒のモチベーションを高めるとともに、着実に学力も向上させられるようになっているのです。

加えて、4年生(高校2年次)からは大学のオープンキャンパスやキャンパス訪問を通じて、大学への関心を深めます。5年生からは具体的な受験対策に注力することで、生徒は自らの進路を明確にし、無理なく目標とする大学の合格を目指せるようなカリキュラムです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

立正大学付属立正中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介