京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ!

京華中学高等学校の特集ページ>

京華中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学1年の11月に入塾しました。入塾前の2学期中間テストでは、代数が45点(平均64点)という状況でした。
しかし、入塾から3ヶ月間、当塾で学習していくことで、中学1年の学年末テストでは代数が76点(平均69点)と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

この生徒は学校課題に時間をとられ、教材の周回をすることができていませんでした。
学校の授業進度についていけず、目の前の宿題を済ませることが精一杯で、十分に理解を深められないまま試験に臨んでいました。

こうした状況を打破し、きちんと学校の授業内容を理解したうえで試験に臨めるように、この生徒は当塾での学習を始めました。

余裕をもって課題を済ませ、繰り返し学習する

入塾後は、塾での学習の中で提出課題を以前より早く終わらせ、解き直しの時間をとるようにしました。
分からなかった問題は講師と一緒に解法を確認し、自力で答案を再現できるようになるまで演習を繰り返しました。

WAYSの指導では、ただ解説を見聞きして「わかる」だけではなく、自力で「できる」ようになることを目標としています。
この生徒も、入塾前は十分にできていなかった教材の周回を重ねることで、実力をつけてゆきました。

塾と自宅学習の相乗効果で成績アップ!

上記のように学習を進めたことで、学校の授業の中で理解できていなかったところとしっかりと向き合い、知識を固めることができました。

また、塾で勉強法を学んだことで、自宅学習も入塾前より効率的に進められるようになりました。
単に解答が何かを聞いて終わるのではなく、勉強法についても塾での学習を通じて身につけてゆきました。

このように、わからないところを質問する時間と自力で頑張る時間を組み合わせて学習を進めたことで、成績向上に繋げることができました。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、上がった点数を今後も維持し、数学への苦手意識を払拭することです。
学校の授業は、過去に学習した内容を覚えている前提で進んでゆきます。そのため、一度いい点数を取れただけで満足するのではなく、継続的に学習に励む必要があります。
次回以降の試験でも引き続き結果を残してゆけるよう、講師と一緒に頑張ってゆきます。

個別指導塾WAYSでは、このような中高一貫校の学習の速さについて悩みを抱えた生徒が多く入塾します。
そして、当塾で演習を重ねて理解を深めることで成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

京華中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介