暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ!

暁星中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の6月に入塾しました。入塾前の1学期中間テストでは、英語が29点、代数が18点という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語56点、代数が74点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

暁星中学校の定期テストでは、やや高めの難易度の問題が出題されます。
また、問題数も多く様々なパターンの問題が出題されるので、素早く回答するためにテスト範囲の問題に解き慣れておく必要があります。

この生徒は入塾前、勉強に取り組んでいても集中力が続かず、長時間勉強する習慣がありませんでした。
勉強時間を確保することができず、テストまでに問題集を繰り返し解くこともなかったので、テストでほとんど点が取れませんでした。

勉強習慣を身に着ける

まずは勉強習慣を改善していくことが一番の課題でした。

WAYSでは1コマで120分の指導を行っています。
指導の合間で講師とコミュニケーションを取っていくので、集中を切らさずに勉強を進めやすい環境にあります。
課題であった集中力については、WAYSの長時間の指導の中で徐々に改善されていきました。

また、講師と一緒にテストまでの計画立てを行いました。WAYSの勉強法である、「テストの1週間前にはテスト範囲の問題集が3周解き終わっている」という状況になるよう学習を進め、余裕をもってテストに挑めるようになりました。

今では自ら計画を立てて実行できるまでになりました。また、定期テスト直後も勉強習慣が途切れることもなく、学校の授業内容の予習も進められています。

計画的な勉強で成績大幅アップ!

WAYSでの指導と自宅学習を続けた結果、入塾から4か月後の2学期中間テストでは代数で74点をとり、前回に比べて56点アップを達成しました。
英語も56点と着実に点数を上げています。

この生徒は成績アップの要因について、徹底的に問題集をやりこんだ結果だと答えてくれました。
問題集を3周繰り返すことで、完全に理解した状態で自信をもってテストに挑めたことが、結果に繋がりました。

また、講師のサポートを活かして集中力と計画性を身に着けたことも、点数アップの要因だと考えます。
苦手だった勉強も、今では塾に行って勉強したいという高いモチベーションを持てているようです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、次のテストにおいて数学で満点を取ることだと話してくれました。
数学のクラス分けでは、一番上のクラスに入ることも目指しています。
これまで点数が上がり続けているので、気を抜かないように計画的な勉強を継続していきたいと決心しています。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣がない生徒が多く入塾します。
そして、講師からのモチベーションアップの声掛けによって長時間の集中力を身に着け、勉強計画のサポートを受けて成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

北川千裕

早稲田大学 政治経済学部 経済学科卒業。中学社会・高校地理歴史公民の教員免許を取得。大学在学中の4年間大学受験の予備校で働いた経験を活かし、生徒の目線に立ったモチベーションアップに力を入れている。趣味は韓流ドラマ、アニメ、舞台鑑賞。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年01月18日 立命館中学校3年生ー正しい勉強法の定着で成績アップ! 2022年01月14日 共立女子中学校3年生―基本テキストを3回周回と応用テキストに挑戦で数学の成績アップ! 2022年01月14日 【無料】動画コンテンツ配信のお知らせ 2022年01月11日 暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 京都府立洛北中学校1年生―勉強習慣の改善で成績アップ! 2022年01月07日 【分野別】中学生におすすめの英語参考書3選! 2022年01月04日 日本大学鶴ヶ丘高校1年生―学習環境と講師のサポートで成績アップ! 2021年12月26日 山脇学園高等学校1年生―確実な学習時間の増加で成績アップ! 2021年12月21日 【中学受験】中高一貫校の『深海魚』とは?原因や対策を解説 2021年12月20日 【中学生・高校生必見】学年1位を取る人の勉強時間は!?

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る