暁星中学3年生―勉強習慣の改善で成績アップ!

暁星中学校高等学校  の特集ページ>

暁星中学校の成績アップ事例を紹介します。

この生徒は中学3年の6月に入塾しました。入塾前の1学期中間テストでは、英語が29点、代数が18点という状況でした。

しかし、入塾から4ヶ月間、当塾で学習していくことで、次の2学期中間テストでは英語56点、代数が74点と、大きく成績をアップすることができました。

なぜ成績が大幅に上がったのでしょうか? その理由をお伝えします。

入塾時の学習状況

暁星中学校の定期テストでは、やや高めの難易度の問題が出題されます。
また、問題数も多く様々なパターンの問題が出題されるので、素早く回答するためにテスト範囲の問題に解き慣れておく必要があります。

この生徒は入塾前、勉強に取り組んでいても集中力が続かず、長時間勉強する習慣がありませんでした。
勉強時間を確保することができず、テストまでに問題集を繰り返し解くこともなかったので、テストでほとんど点が取れませんでした。

勉強習慣を身に着ける

まずは勉強習慣を改善していくことが一番の課題でした。

WAYSでは1コマで120分の指導を行っています。
指導の合間で講師とコミュニケーションを取っていくので、集中を切らさずに勉強を進めやすい環境にあります。
課題であった集中力については、WAYSの長時間の指導の中で徐々に改善されていきました。

また、講師と一緒にテストまでの計画立てを行いました。WAYSの勉強法である、「テストの1週間前にはテスト範囲の問題集が3周解き終わっている」という状況になるよう学習を進め、余裕をもってテストに挑めるようになりました。

今では自ら計画を立てて実行できるまでになりました。また、定期テスト直後も勉強習慣が途切れることもなく、学校の授業内容の予習も進められています。

計画的な勉強で成績大幅アップ!

WAYSでの指導と自宅学習を続けた結果、入塾から4か月後の2学期中間テストでは代数で74点をとり、前回に比べて56点アップを達成しました。
英語も56点と着実に点数を上げています。

この生徒は成績アップの要因について、徹底的に問題集をやりこんだ結果だと答えてくれました。
問題集を3周繰り返すことで、完全に理解した状態で自信をもってテストに挑めたことが、結果に繋がりました。

また、講師のサポートを活かして集中力と計画性を身に着けたことも、点数アップの要因だと考えます。
苦手だった勉強も、今では塾に行って勉強したいという高いモチベーションを持てているようです。

今後の目標

この生徒の今後の目標は、次のテストにおいて数学で満点を取ることだと話してくれました。
数学のクラス分けでは、一番上のクラスに入ることも目指しています。
これまで点数が上がり続けているので、気を抜かないように計画的な勉強を継続していきたいと決心しています。

個別指導塾WAYSでは、このような学習習慣がない生徒が多く入塾します。
そして、講師からのモチベーションアップの声掛けによって長時間の集中力を身に着け、勉強計画のサポートを受けて成績を上げていっています。

学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

The following two tabs change content below.

北川千裕

早稲田大学 政治経済学部 経済学科卒業。中学社会・高校地理歴史公民の教員免許を取得。大学在学中の4年間大学受験の予備校で働いた経験を活かし、生徒の目線に立ったモチベーションアップに力を入れている。趣味は韓流ドラマ、アニメ、舞台鑑賞。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選 2022年11月21日 中高一貫校生でも数学問題集『サクシード』は難しい?上手な活用法とは

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る