数学の問題をただ解くだけじゃ時間の無駄!自力で解けるかチェックしよう!

new_pixta_21205040_m
駿台2浪早稲田政経志望のA君の指導です。

A君は、来る駿台全国模試に向けて、
「この1週間で数学の宿題を数学1A2Bのプラチカ100題復習する」
と自分で計画を立てていました。
今回その100題をしっかりやってきたということで、
プラチカに関する質問をいくつかしてみました。

伊藤「プラチカやってみてどうだった?」
A君「復習だったんで割りといけました。」
伊藤「どんな感じで進めていったの?」
A君「普通に解いていきました。」
伊藤「解けなかった問題は?」
A君「結構ありました。」
伊藤「解けなかった問題の処置は?」
A君「解けなかった問題に☓をつけました。」
伊藤「それだけ?」
A君「解説も読みました。」
伊藤「じゃあ、プラチカをやった目的は何?」
A君「・・数学の点数をあげるためです。」

A君は目的に対するアプローチがうまく出来ていないようです。
解けた問題、解けない問題の区別はつけて、
解けなかった問題の解説を読んで理解したみたいですが、
この時点では、まだ目的である「数学の点数を上げる」は果たせません。

数学の点数を上げるために、ここで達成すべきことは、
プラチカの中で解けない問題を自力で解けるようにすることです。
出来なかった問題に☓をつけること、解説を理解することは、
どちらも解けるようにするための手段であり、通過点にすぎません。

では、どうすれば解けるようになるか。
解説を理解したあとに解説を隠して、自力で解答を再現してください。
理解したあとに解けるかどうかのチェックを忘れないでください。
解けなかったら、もう一度解説を見て、理解してから全部自力で解けるまで繰り返してください。
伊藤「×つけた問題を解説見た直後に解いたら解けそう?」
A君「恐らく半分以上解けないです。」

解説見た直後に解けなければ、試験中同じ問題が出ても解けません。
模試で知ってる問題だけど解けない、というようなことがありませんか?
それは、理解したあとに解けるかどうかのチェックをしていないからです。

出来ない問題を出来るようにするのが勉強です。
ただ問題を解いていれば点数が上がるわけではありません。
自力で解ける状態にして始めて試験の点数が上がるのです。

The following two tabs change content below.
個別指導塾WAYS

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語数学理科定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年08月03日 東洋大学京北高校1年生~成功体験を積み重ねて成績アップ! 2021年07月30日 Focus Goldを使ったおすすめの勉強法 2021年07月26日 【大学受験】解き続けるだけ?現代文の点数を劇的に上げる勉強法 2021年07月16日 4プロセスは無意味?否、目的を理解していないだけです! 2021年07月12日 振り返えらなきゃもったいない!定期テスト復習の意義とその方法 2021年07月10日 【大学受験】キーワード読解はいつから?どうやって使う?徹底解説! 2021年07月05日 勉強に疲れたときの最適な休憩方法 2021年07月02日 ネクステ(Next Stage)はわかりにくい?潜む罠と対抗策 2021年07月01日 内職をして成績は上がる?失敗パターンから見る内職の効率 2021年07月01日 【中高一貫生向け】大学受験を考えている人の注意点

2013年06月03日