要約を制する者は読解を制す!そのやり方とコツ

文章を読み解く問題の勉強法として「要約」が挙げられることがしばしばあります。
実際、要約をするという勉強法はかなり効果があり、中学、高校、大学のいずれでも要求される力を鍛えることができます。
しかし、文章を要約することはなぜそれほど重要なの?そもそもどうやってやればいいの?と考える人もいるはずです。
今回はそんな要約について、その意義とやり方のコツを紹介しようと思います。

要約が重要な理由

要約でしっかり文章を読めたかどうかの確認ができる

読解問題において、文章の理解は不可欠です。
選択式の問題でも記述式の問題でも、要求されるのは「課題文をしっかり読めたかどうか」です。
要約は、文章全体を理解していないと書くことができないため、書きあげた要約文の出来は、自分の文章読解力の指標になります。

文章を書く力がつく

要約文は自らの頭の中にあるものを文章化する力もつけられます。
後にも言いますが、要約という作業は単なる文章の書き写しではなく、言い換えて新たな文章にすることです。
「言い換えて新たな文章にする」とは頭の中で文章を作って書くことなので、事前と文章作成能力がつきます。

この能力は記述問題を解く他、小論文を書いたりする際にも有効的です。

英語にも使える

以上は国語や小論文など、日本語の文章を想定していましたが、要約によって磨いたスキルは英語にも使えます。
英語長文を解くときなど、英文を訳せるかどうかに加えて、その長文の意味を理解できているかも問われるため、同様に英文の要約によって理解度をセルフチェックできます。

また英作文のように、文章作成能力が要求される場合もあります。
英語も日本語と同等の(むしろ語彙が日本語より減るため英語の方が)能力が必要になってくるのです。

要約の方法

要約は「凝縮」ではなく「摘出」

勘違いしてはいけないのは、要約とは文章の「凝縮」ではなく文章の「摘出」なのです。
よくやってしまいがちなのは、「凝縮」すなわち文章のすべての要素を入れようとしてできるだけ文字数を少なくしていく、という方法ですがこれは要約としては間違いです。
本来の要約は、文章の中で特に重要な要素を抜き出す「摘出」が正しい方法となります。
そのため、元の文章のすべての要素を入れる必要はありません。
文章の内容をまとめるために取捨選択していく作業が要約なのです。

主張を探せ

では、文章中の何を摘出すればいいのでしょうか。

まずは「主張」です。
主張を探す目印となるのは「キーワード」や「キーセンテンス」です。

「キーワード」は、その文章が何の話をしているのかを示せるため、要約においては外せません。
文章中何度も使われている言葉やフレーズを探してみましょう。
キーワードの把握は、キーセンテンスの発見にもつながります。

「キーセンテンス」は、筆者が主張したいことが書かれた文章のため、最も重要な部分といえます。
「重要なのは」「~なのではないか」「~だと考える」等、筆者が強調していたり、筆者の主観が入っている表現は、キーセンテンスの目印になりやすいです。

これらを元に、筆者の主張はどんなものなのかを割り出しておきましょう。

根拠を探せ

しかしキーワードやキーセンテンスを並べるだけでは要約として不十分です
要約にはこれらがなぜ「キー」になっているか、すなわちなぜそう主張できるのかという根拠も含める必要があります。
筆者の主張が「ツチノコは本当にいる」とわかった場合、「ツチノコを見たという証言がいくつもあった」という根拠の部分を探し出さなければならない、ということです。
この根拠の部分は、キーワードやキーセンテンスと異なり、客観的な、つまりできるだけ多くの人が納得できるようなものであることが多いです。
「ツチノコを見たという証言がいくつもあった」というのは、一人ではなく何人かがツチノコを見たという点で客観的です。
そのような根拠がどこにあるのか(複数ある場合もあります)を見つけておきましょう。

なお、根拠自体が主張になっているということも少なくないです。
先の例でも、おそらく本番では「ツチノコを見たという証言がいくつもあった」という主張を根拠づけるために「ツチノコの目撃事例が報告されたのは○○年だった」「その後○○年には何度か目撃証言が相次いだ」等々、いくつかの具体例を使っているでしょう。

ここでは、文章全体の主張を大主張、それを根拠づける主張を小主張と呼びましょう。
難しい問題だと、どれが大主張でどれが小主張なのかがわかりづらいです。
文章中でのこの二つの違いが分かっていないと解けない設問も多いのです。
要約を通して、どれが大主張でどれが小主張かを見抜く練習をしておきましょう。

反対意見を探せ

多くの論説文は、自分の意見とは逆の意見と対比しながら論を進めていきます。
これは比較対象を挙げることで、より自分の意見を際立たせられるからです。
なので、筆者の主張の根拠づけとして反対意見を要約に入れられるなら入れたいです。

反対意見の見分け方の目安は2つあります。

一つは「しかし」や「だが」「ではなく」などの逆説表現の前に書かれていることです。
前の文が逆説によって否定される一方、その後ろの文は強調されるため、キーワードやキーセンテンスを探すことにもつながりますね。

もう一つは「~だと思われている」「従来は~」「今までは~」など、過去から現在に向かって多くの人が信じていることや意見です。
わざわざ文章を書くのは、「当たり前とされたこと」を覆すためであることが多いです(逆にみんなが知っていることを書いても…という感じはしますよね)。
そうなると自分の意見は「今まで多くの人が信じてきた当たり前」とは対にならざるを得ません。

丸写しではなく作文せよ

今現在、主張と根拠、反対意見が何なのかを把握できたと思います。
ではこれらを書き出せばいいのかというとそうではありません。
文章の一部分を抜き出したのですから、そのまま書き出すとどうしてもぎこちない文章になってしまいます。

そこで、これまで摘出した要素を意味が通るように書き直してみましょう。
この作業を通じて、自分で文章を作り出す能力が鍛えられます。
できれば摘出した主張、根拠、反対意見も本文中そのままではなく自分で言い換えて使うと、より力になるでしょう。
誰が見ても元の文章が伝えたかったこととその伝え方がわかるような作文を心がけてください。

もしどう書けばいいかわからない人は、

「(反対意見)ではなく(主張)。なぜなら(根拠1)(根拠2)…だからだ。」

という文章に当てはめてみましょう。
このフォーマットも、不自然がないように細部を変えながら当てはめてみてください。

文章が出来上がったら、再度読んでちゃんと意味が通った文章か確認しましょう。
意味が通らない場合は主張か根拠の抜き出し方を間違えている可能性が高いです。
論理に飛躍がある場合は入れるべき根拠が抜き出せていないかもしれません。

字数によってどう書くか異なる

以上で要約の基本的なやり方は終了ですが、これは時と場合によって変えていかねばなりません。
例えば設問で要約問題が出され、字数制限がある場合です。
要約問題の文字数は40字、100字、200字など様々あります。

ここでもし、要求される文字数が極端に少ない場合、上記の反対意見は削る必要がでてきます。
それでも入りきらない場合は根拠を削ってしまうことも選択肢の一つとして入れておきましょう。

逆に多い場合は、先に述べた小主張の根拠を書き加えてもいいかもしれません。

要約の練習方法

では、以上の流れを実践してみましょう。

おすすめなのは、教科書や問題集に載っている文章を使って練習することです。
特に指定がなければ、文章の量にも依りますが、目安は大体100字程度です。
可能であれば、学校や塾の先生に見せて添削してもらうのが理想です。

注意すべきこととして、要約の練習ができるのは論説文だけです。
小説歴史の要約は、筆者の「主張」に当たるものがないため、上記のプロセスは使えません。

また、要約は必ず文章がある程度読めることが前提です。
特に英語の要約練習をする前には、かならず基礎的な単語や文法を習得しておきましょう。

終わりに

要約はやるだけでもかなり大変な作業です。
しかしその苦労の分、続けて得られる力は本物です。
英語と国語で、他の人と差をつけてしまいましょう。

▼合わせて読みたい▼

英語長文のための読解力をつけるおすすめの勉強法
【大学受験】つまづいている人必見!現代文の点数を劇的に上げる勉強法

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2021年12月07日 関東の高校生に人気の大学ランキング2021 2021年11月26日 令和3年度 私立武蔵高校 1年生 数学1 1学期 期末テスト分析 2021年11月23日 令和3年度 早稲田中学校 3年生 英語GRAMMER 1学期期末テスト分析 2021年11月19日 鎌倉女学院中学2年生―テストまでの学習計画に沿った演習と積極的な質問で成績アップ! 2021年11月16日 昭和女子大附属昭和中学校3年生―圧倒的演習量で成績アップ! 2021年11月12日 浅野中学3年ーわからない問題を塾で理解して成績アップ! 2021年11月12日 【中学受験】中高一貫校の勉強は大変!? 2021年11月09日 横浜女学院高校2年生ー「数学の学習方法」を変えて、成績アップ! 2021年11月08日 高校生の勉強に関する悩みとは?その原因と解決策を徹底解説! 2021年11月05日 聖徳学園高等学校1年生―計画的な勉強で成績アップ!

トップページに戻る


指導コース紹介

講座紹介

新規開校情報

新規開校 たまプラーザ教室

トップページに戻る