定期テスト前にストレスで泣いてしまう人もいる?原因と解消法もご紹介


「定期テストが近づくと体調が悪くなるのはなぜ?」
「テスト前になると、不安で泣いてしまうことも……」

上記のようなお悩みを抱いている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
定期テスト前の不調はストレスが原因であることが多いです。

本記事では、塾生92.9%の成績を90日で向上させた実績をもつ専門家が、定期テストがストレスになる原因とその解消法を解説します。
定期テスト前の不調を和らげたい方、お子様が心配な保護者の方は、ぜひご一読ください。

定期テストがストレスになる原因

定期テスト前になると、イライラしたり自然と涙が流れてきたりすることがある方がいます。
定期テスト前に起こる体や心の不調の原因は、ストレスです。
なぜ定期テストがストレスになってしまうのか、まずはその原因を解説します。

結果がわからず不安になる

どれほど勉強したとしても、定期テストの結果は手元に返ってくるまで分からないものです。
人は、結果の分からないものに不安を抱きやすいといわれています。

どうしても不安を抱きやすい方は「結果は後からついてくるもの」と捉えて、少し楽観的になれるとよいでしょう。
今、見えないものに不安になるよりも、定期テスト対策に集中することをおすすめします。

周りと比べてしまい自信が低下する

周りの友達や成績上位の生徒と、自分を比べてしまうこともあるでしょう。
例えば、自分と比べてAさんの得点のほうが高い場合、自信をなくしてしまうことがあります。
すると、劣等感を抱くためストレスにつながります。

特に、中高一貫校生の場合、中学受験を乗り越えたという自信がありますが、周りも同じくその経験を持っています。
そんななかで、定期テストの点数が周りより低いと自信が低下し、ストレスに直結してしまうのです。

周りの期待がプレッシャーになる

「〇〇なら今回も安心だ」「今回のテストも期待している」など、周りの期待がプレッシャーになりストレスを感じるケースも少なくありません。
保護者、教師、友達、塾の講師など、周りからの期待は多方面から訪れます。

その期待に応えようと、勉強時間を増やし睡眠時間を削って頑張りすぎていませんか。
「よい点数を取らなければ落胆される」と、必要以上にプレッシャーがかかると大きなストレスに襲われます。

受験勉強の妨げになり焦る

定期テストが受験勉強の妨げになることから焦りを覚え、ストレスを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、中高一貫校生は大学進学を目指して日々勉強に励んでいます。
また、難関私立大学合格を目指す場合、多くの時間を受験勉強に費やしているはずです。

そのような中、受験対策と別で定期テスト対策をすれば、ストレスがのしかかります。
「定期テストどころではない」「大学受験のほうが重要だ」と、定期テスト自体がストレスになるのです。

部活動などで勉強時間が確保できず不安になる

定期テスト対策の時間が足りず、ストレスを抱いているケースもあります。
高校2年生でバレーボール部に所属しており、定期テスト1週間前まで試合があるとしましょう。
その場合、試合でよい結果を残すために部活動に励みます。

しかし、定期テスト1週間前まで部活動に励んでいては、対策できる時間が限られてしまいます。
そのため、定期テスト直前に勉強することになり、時間が足りず不安になってしまうでしょう。
そして、定期テストの結果に対する不安が高まり大きなストレスがのしかかります。

定期テストのストレスがおよぼす影響

定期テストに対するストレスは、さまざまなカタチになって現れます。
ここからは、定期テストのストレスがおよぼす影響をご紹介します。
当てはまる症状がないか、チェックしてみてください。

体への影響

ストレスが体に影響をおよぼすケースも少なくありません。
まずは、ストレスがもたらす体への影響をご紹介します。

胃痛に襲われる

定期テストのストレスにより、胃痛に襲われることがあります。
ストレスは、胃の働きをコントロールする自律神経のバランスを崩します。
そのため、胃を守る機能が低下し胃酸が胃を刺激して痛みが生じるのです。

腹痛に襲われる

定期テスト前になると「お腹が痛い」「下痢を繰り返す」などの症状はありませんか。
テスト前に起こる腹痛の大半は、過度のストレスが原因です。

例えば、定期テスト前に緊張や不安を抱いていると腸の動きが過剰になるため、下痢や便秘を引き起こします。
また、ストレスが体にもたらす影響は、頭痛や吐き気など人によってさまざまです。
定期テスト前に起こる体調の変化を見逃さないようにしましょう。

勉強への影響

定期テストのストレスは、体だけにおよぶものではありません。
次に、ストレスがもたらす勉強への影響をご紹介します。

集中力の低下

過度なストレスを受けると、集中力が低下します。
これは、厚生労働省も公表している事実です。

定期テスト前のストレスで集中力が低下すれば、勉強した内容も頭に入らないでしょう。
その結果、定期テストの点数も低下します。

モチベーションの低下

定期テストが近づくと、やる気が出ず教科書を開いたままボーとしてしまう方もいらっしゃるでしょう。
これは必要以上のストレスによって、モチベーションが低下している状態と言われています。

モチベーションが低下すると、定期テストのために勉強すること自体が面倒になります。
そのため、定期テストの点数も望ましくない結果になる恐れがあります。

定期テストのストレス解消法

定期テストにおけるストレスは、体にも心にも悪影響を及ぼします。
ここからは、定期テストのストレス解消法をご紹介します。
自分に合ったストレス解消法で、ストレスを撃退しましょう。

休憩時間を設ける

定期テストの得点を上げるために、根を詰めて勉強しているとストレスがかかります。
ですので、適度に休憩時間を設けましょう。
休憩時間を設けることにより、体も心もリフレッシュでき勉強に集中できるはずです。

適度に運動する

定期テストの得点を気にするあまり、長時間勉強している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
長時間座ったまま勉強していると、定期テストのことしか考えられずストレスがたまってしまいます。

そのようなときは、適度に運動しストレスを発散しましょう。
例えば、近所の公園に行ったり室内でストレッチしたりするのもおすすめです。

十分な睡眠時間を確保する

十分な睡眠時間を確保することも、ストレス解消になります。
定期テスト対策に追われている場合、睡眠時間を削って勉強するケースもあるでしょう。

しかし、睡眠不足はストレスを招きます。
また、睡眠時間の短縮により自律神経のバランスが崩れると、心や体にさまざまな不調が生じます。
定期テスト対策も重要ですが、十分な睡眠時間を確保するのも忘れないようにしましょう。

まとめ

定期テストがストレスになる原因は、人によってさまざまです。
しかし、過度なストレスにより、体調を崩してしまっては元も子もありません。
定期テストに対するストレスを解消するためには、普段からテスト対策することが手っ取り早い方法です。

当塾では、中高一貫校生向けに定期テストコースを実施しています。
定期テストコースでは、学校・学年・クラスに沿った対策を実施するため点数アップが可能です。

まずは、無料体験指導・学習相談で抱えているストレスを軽減しませんか。
定期テストの結果や成績が心配な方は、お気軽に「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」までお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介