個別指導塾と集団塾を徹底比較!それぞれの特徴や強みを解説!
受験を控えている学生に限らず、学校の授業についていけず、苦労している学生にも塾はおすすめです。
塾に通うことで必然的に学習時間を確保できるだけでなく、勉強の習慣化も目指せます。
しかし、塾には個別指導塾と集団塾の2種類があり、どちらが自分に合っているのかわからない人もいるでしょう。
本記事では、個別指導塾と集団塾の両者を比較したうえで、それぞれの特徴や強みについてご紹介します。
評価の高い塾も併せてご紹介していますので、ぜひ塾選びをする際の参考にしてください。
このページの目次
個別指導塾と集団塾どっちがいい?それぞれの特徴を比較
それでは早速、個別指導塾と集団塾、それぞれの特徴についてご説明します。
まず個別指導塾はその名のとおり、完全1対1、または教師1人に対して生徒2〜3人で授業を行う塾です。
教室内の学習環境は塾によってさまざまですが、パーテーションで仕切られた個別指導ブースや完全個室の教室など、周囲の環境を気にすることなく勉強に集中できます。
一方の集団塾は、通常の学校と同様に教師1人に対して複数人の生徒が集まって授業を行う塾です。
学校の授業と異なり、生徒が塾サイドのカリキュラムに合わせて勉強します。
そのため、集団塾の授業の進行スピードは全体的にハイペースです。
個別指導塾の強み
個別指導塾と集団塾の特徴がわかったところで、それぞれの塾の強みについてみていきましょう。
まずご紹介するのは、個別指導塾の強みです。
どのような点が学習塾として優れているのでしょうか。
自分のペースで勉強できる
個別指導塾の優れているポイントの1つ目は、自分に合ったペースで勉強できる点です。
集団塾の場合、最初からカリキュラムが決まっていますが、個別指導塾では生徒一人ひとりに合わせてカリキュラムが組まれます。
そのため、いきなり塾の授業についていけず、置いていかれてしまう心配はありません。
また、個別指導塾はカリキュラムの柔軟性が高いのも魅力です。
テストや受験が近づいてきた際、苦手分野に集中したり、得意科目を伸ばしたりするなど、目的に応じて勉強する科目を選択できます。
相性のよい講師を選ぶことができる
個別指導塾の優れているポイントの2つ目は、相性のよい講師を選べる点です。
学校や集団塾では、基本的に自分で指導を受ける先生を選択できません。
先生と生徒といっても相性は必ずあるため、相性の悪い先生の授業を受けるのは生徒の学習意欲を削ぐだけでなく、勉強の能率を下げてしまう原因になります。
個別指導塾の場合は、生徒のタイプに合わせて柔軟に先生を選ぶことが可能です。
相性のよい先生との勉強は学習効率、そしてモチベーションの向上につながります。
講師の目が行き届いている
個別指導塾の優れているポイントの3つ目は、講師の目がいき届いている点です。
集団塾では1人の先生が複数人の生徒を見る関係上、すべての生徒に気を配るのは難しく、平等に面倒をみるのは現実的ではありません。
しかし、個別指導塾の場合は生徒1人に先生が1人必ずつきます。
授業で困ったことやわからないことがあればすぐに質問でき、さらに信頼関係の構築もスムーズに行うことが可能です。
個別指導塾に向いている人
個別指導の強みについてはご理解いただけたでしょうか。
続いては、どんな人が個別指導塾に向いているかご紹介します。
順番に個別指導塾が合っている人の特徴をみていきましょう。
まず学校の授業についていけるようになりたい人
個別指導塾は、学校の授業に追いつきたい人におすすめです。
学校の授業についていけない生徒は、ほとんどが基礎学力や学習習慣に問題を抱えています。
個別指導塾は生徒に合わせて自由にカリキュラムを組むことができるため、無理なく勉強の習慣化を目指すことが可能です。
もちろん、苦手を克服することができれば、さらに高いレベルの授業も受けられます。
部活や習い事が忙しい人
個別指導塾は集団塾と比較すると、スケジュールに柔軟性があります。
たとえば、部活に所属しているのであれば、引退してから授業のコマ数や時間を増やすことができます。
そのため、習い事や部活と両立したい人におすすめです。
控えめな性格の人
塾や学校の授業中に、先生に質問をするのは勇気が要ります。
控えめな性格をした人や、遠慮しがちな人であればなおさらです。
しかし、個別指導塾であればマンツーマンの授業形式を採用しているため、気になった部分は周囲に遠慮することなく質問できます。
集団塾の強み
続いて、集団塾の強みについてご紹介します。
個別指導塾とは異なる強みを持つ集団塾の特徴について、一緒にみていきましょう。
競争心を高めるライバルがいる
集団塾の優れているポイントの1つ目は、勉強のライバルが得られる点です。
多くの集団塾では、アルバイトの大学生ではなくプロの講師が講義を行っています。
そのため、講師目当てに塾に通う生徒も一定数おり、そうした生徒たちの学習意欲は総じて高いです。
集団塾には、優秀な生徒たちと競争しながら勉強に励める環境が整っているといえます。
決まったペースで勉強できる
集団塾の優れているポイントの2つ目は、決まったペースで勉強できる点です。
集団塾は、基本的に塾サイドが決めたカリキュラムに沿って授業が進められます。
ペースを乱されることなく、体系的かつ網羅的に勉強したい人におすすめです。
個別指導塾と比較すると料金を抑えられる
集団塾の優れているポイントの3つ目は、個別指導塾と比較した際に料金を抑えられる点です。
個別指導塾は生徒一人ひとりに先生をあてがうため、人件費がかかり授業料が割高になりやすい特徴があります。
一方で、集団塾は先生が1人で複数人の生徒を教えるため、人件費が抑えられ授業料も割安です。
もちろん、知名度の高い集団塾では高額の授業料が必要になります。
集団塾に向いている人
集団塾の強みについてご理解いただけたでしょうか。
ここからは、集団塾に向いている人の特徴についてご紹介します。
勉強に対する意欲が高い人
独自のカリキュラムを採用している集団塾は、授業のレベルが総じて高いです。
そのため、集団塾は勉強に対する意欲が高い人に向いています。
また満遍なく受験科目を学べるため、受験に向けて苦手科目を作りたくない人にもおすすめです。
負けん気が強い人
すでに言及しているとおり、集団指導塾には各校のエース格の生徒が多数在籍しているため、レベルが非常に高いです。
塾に入ったばかりの時期は、授業に追いつくのに精一杯で、劣等感に苛まれることもあります。
そのため、集団塾に通うのであれば、優秀な生徒に囲まれても心が折れないv負けん気の強さが必要です。
同じ塾に在籍している優秀な生徒を目標に、研鑽を重ねられるように頑張りましょう。
1人だと集中力が続かない人
実は集団塾は、1人だと集中力が続かない人にもおすすめです。
集団塾では周囲が勉強している環境に身を置くことになるため、必然的に脳も勉強するモードに移行します。
また、友人と一緒であれば励まし合いながら勉強し、モチベーションを高めることも可能です。
まとめ
以上、個別指導塾と集団塾の両者を比較と、それぞれの特徴や強みについて取り上げてきました。
個別指導塾にも集団塾にも、それぞれ違う利点があります。
自分がどのような授業を求めているのか考えたうえで、自分が学びたいと思う塾を選択しましょう。
ちなみに、個別指導塾をお探しであれば、「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」がおすすめです。
「WAYS」では定期テストから大学受験のサポートまで行っており、入塾後9割以上の生徒の成績が上がっています。
現在新規生徒の募集も積極的に行っているため、興味のある人はぜひチェックしてみてください。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。