成績が上がったきっかけを伝授!学校と塾の授業に全力で挑んだ結果~

学校の定期テストの点数が悪い、塾に入ったけれども成績が上がらない。
そういう方はたくさんいらっしゃいます。

私もその一人でした。

しかしながら、学校と塾の学習を全力で取り組んだ結果、成績を跳ね上げ、基礎学力をつけることができました。
ここではどのような流れで全力で学習することになったのかを記載します。

学校の授業をおろそかにした結果

 私は中学1年生の時は全く勉強をせず、定期テストの2~3日前から一気に勉強をするという、一夜漬けのような勉強を繰り返していました。

当然ではありますが成績は学年の下位が定位置となっていましたが、特に危機感もなく学生生活を送っていました。

 それでも中学2年生になった時、周りの友人たちとの学力の差が目に見えてわかるようになり、内心、かなり焦りを感じるようになりました。

 しかし基礎学力も乏しく、自分自身ではどうすることもできなかったので、塾に通いたいと両親に伝え、中学2年生の9月頃から塾に通い始めました。

塾に通い始めて

 基礎学力もなく、それまで絶対的に勉強量が足りていませんでしたが、塾に通うようになり、勉強がわかることを実感できるようになりました。

また塾に通うことで勉強時間も確保することができたので、塾に通って勉強するだけでも成績が次第に上がり始めました。

中学2年生の2学期期末テストでは、英語も数学もようやく平均点を少し超えるくらいの点数が取れるようになったのです。

 ただ塾に通っているだけで安心してしまい、勉強量は一定量を確保できましたが、家での勉強量は飛躍的に増えたわけでなく、成績も平均点辺りを行ったり来たりの状況が中学3年生まで続きました。

学校と塾の授業を全力で取り組んだ結果

 高校生になり塾にも継続して通っていましたが、中学3年生の時と同じ勉強の方法で高校1年生の1学期中間テストに臨んだ結果、ほとんどの科目が平均点より少し下の点数しか取れませんでした。

テスト結果を見て、中学1年生の塾に入る前と同じような危機感が自分の中で再びうまれました。

「勉強の方法を変える必要がある」

私は自分の中でどう変えたら成績が上がるかを、初めて真剣に考えました。

ちょうどその時、運動部に入りながら成績が常に上位にいる友人の存在が頭に浮かびました。

その友人の学校での授業の様子を見ていると、あることに気がつきました。

部活の練習で疲れているにも関わらず、学校の授業を全力で常に聞き、ノートを取っていたのです。
私はまず初めに、学校の授業を真剣に聞くことから始めてみました。

授業中に全力で取り組んでいると、テスト前に慌てることが全くなく、テスト前に間違った問題を中心に勉強すればよいことがわかりました。

また時間的な余裕を作ることができるので、その時間を苦手科目を中心に取り組むことができ、その後、どの科目も好成績をとることができるようになりました。

さらに、学校の授業だけでなく、塾での授業にも全力で取り組むことを始めました。

その結果、学校の定期テストで高得点が取れるようになっただけでなく、大学受験のための学力も同時に短期間で身に着けることができました。

中学高校時代に学習面で学んだこと

学校の授業に全力で取り組むこと

 学校の授業に全力で取り組むことで定期テストの点数も上がり、結果として大学受験の基礎学力も身に着けることができる。

塾の授業にも全力で取り組むこと

 学校の授業だけでなく塾の授業にも全力で取り組むことで、相乗効果がうまれ、好結果につながる可能性が高くなる。
 

全力で取り組めない人へ

塾での学習、学校での勉強について、全力で取り組めない。勉強法の見直しなどを独力で行えない人もいると思います。

そういう人は、勉強法から教えてくれ、学校の勉強に特化した学習指導を提供してくれる塾で学習を行うべきです。
個別指導塾WAYSでは、他塾よりも長い指導時間を提供しているため、一定量を遥かに超える学習量を確保することが可能です。

そのため、学校での授業を真剣に聞くという作業さえ行えれば、あとはWAYSにおける指導で成績を跳ね上げることが可能です。

学校の成績を上げたいけれど、一人だとなかなか難しいという方は、ぜひ個別指導塾WAYSで入塾説明・体験指導を受けてみてください。

The following two tabs change content below.
山本大人

山本大人

大学では英文学を専攻。「お子さまの目線に立って指導する」ことを常に心がける。趣味はランニングとオオクワガタ飼育。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース 大学受験準備コース 大学受験コース

今日の人気記事

新着記事

新・英単語の暗記法~書かずに見て覚える方法~
中高一貫校生の最強パートナーは!?WAYSと一緒に成績爆上げ状態に!
二松学舎大学付属高校2年生―「出来ない」問題のみを繰り返すことで成績アップ!
【決定版】英検CSEスコアを知って、ライティング対策をしよう!
開智未来高校1年生―問題選定と演習時間の確保で成績アップ!
成績が上がったきっかけを伝授!学校と塾の授業に全力で挑んだ結果~
日本工業大学駒場中学校3年生―勉強法の定着で成績アップ!
成績が伸び悩んでいる生徒必見!成績の上がる教科書・問題集の使い方!
九段中等教育学校6年 大学受験対策をすることで定期試験の成績もアップ
鎌倉学園3年生―解答再現→解き直しのサイクルで成績アップ!

2020年09月08日