【中高一貫校教材】NEW TREASUREの構成と対策

教材の構成

元々中高一貫校の授業進度は速いと言われております。
では今回取り上げた『NEW TREASURE』という教材はどの学年でどれだけの文法事項を扱っているかご存じでしょうか。
教科書2冊分(STAGE1,2)で公立中学校で習う3年間分の文法事項を全て扱っています。
1年1冊のペースで進めている学校では公立中学の1.5倍のスピードで進んでいることになります。
それ以上のペースで進めている場合はもっと差がついていきます。どれだけ授業進度が速いかが伺えますね。

学校の授業の進め方

旧来は兎にも角にも文法から、という指導方針でしたが、現在はより使える英語を身に付けるために文章の中から文法を学ぶスタイルの授業が増えてきております。
ルールを細かく覚えるというよりも実際に出てきた文章を覚えて、その中でルールを確認していくような授業を進めている学校も多いのではないでしょうか。そのため、出てきた文法がどのようなルールかについては生徒自身が詳しく確認していく必要が出てきます。

よく聞くお悩み

英検などはそれなりに合格するが、中々テストの点数にはつながらない、基本的な文法が全く理解できていないなどのお悩みをよく伺います。そうなる原因としては上記の進め方の違いから起こる場合もございます。
自分が学んでいた時と学び方が変わっている可能性がある事をご理解ください。
また、英検合格に向けてとテストの点数アップでは力を入れるべき内容も変わってきます。
では、テストの点数を上げるにはどうすればよいのでしょうか。

テスト対策について

実際のテストでは文法事項がどれだけ理解できているかを問われる場合が多いです。
『NEW TREASURE文法問題集』をセットで使っている学校がほとんどだと思います。
まずは問題集の内容を確実に理解しておくことが重要です。
各レッスンの初めに単元で扱われている文法のルールがまとめられています。
どのようなルールかを理解した上で問題に取り組むことが点数アップのコツです。
もちろん1回では理解できない部分や忘れてしまう部分が出てくるので繰り返し演習は必須と言えます。
一人ではなかなか難しいと感じるかもしれませんが、WAYSでは文法の理解や繰り返し演習を授業で取り組ませております。

個別指導塾WAYSでは、英語に対して苦手意識を持たれている生徒が多く入塾します。そして、正しいテスト対策をすすめることで成績を上げていっています。学校の成績でお悩みの方は、是非ともお問い合わせください!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介