三角関数の加法定理、2倍角・半角・3倍角の公式とは?基本と教え方を解説|高校数学
加法定理・倍角の公式・半角の公式を高校生に教える際のポイントは、公式の作り方をきちんと押さえることです。
ただ、加法定理を作るのは難しいので、少なくとも加法定理だけは暗記しておいた方がよいでしょう。
解き方のポイント
①加法定理を覚える
②倍角の公式・半角の公式を作れるようになる
③基礎レベルの問題で演習する
なお、次の単元の基本的な解き方と教え方については、以下の記事をご覧ください。
・三角関数の基本公式とグラフ
・三角方程式・三角不等式
・和積公式・合成
解き方・教え方がわかる事典|中学・高校数学
このページの目次
加法定理の基本
加法定理とは
sin(α±β)=sin α・cos β±cos α・sin β
cos(α±β)=cos α・cos β∓sin α・sin β
tan(α±β)=(tan α±tan β)/1∓tan α・tan β
単位円上に2点(A(cos α、sin α)、B(cos β、sin β)など)をとり、距離の公式と余弦定理で作ることができます。
ただし面倒なので、覚えてしまうのがオススメです。
cos(α±β)については、プラスマイナスが逆になる点に注意しましょう。
また、tan(α+β)は、「1マイナスタンタン分のタンたすタン」と覚えてください。tan(αーβ)は、プラスマイナスの符号をそれぞれ逆にすればOKです。
例題
①sin7/12 π
②cos π/12
〈解答〉
①sin7/12 π
=sin(π/3+π/4)
=sin π/3・cos π/4+sin π/4・cos π/3
=√3/2・1/√2+1/√2・1/2
=(√2+√6)/4
②cos π/12
=cos(π/3ーπ/4)
=cos π/3・cos π/4+sin π/3・sin π/4
=1/2・1/√2+√3/2・1/√2
=(√2+√6)/4
2倍角の公式の基本
2倍角の公式とは
sin2α=2sin α・cos α
cos2α=cos2αーsin2α=1ー2sin2α=2cos2αー1
tan2α=2tan α/1ーtan2α
2倍角の公式の作り方
加法定理のβをαに置き換えることで、2倍角が作れます。
まずは、sin2αについて考えましょう。
加法定理sin(α+β)=sin α・cos β+cos α・sin βのβをαに置き換えると、sin(α+α)=sin α・cos α+cos α・sin αとなる。
よって、sin2α=2sin α・cos α
次に、cos2αについて考えましょう。
加法定理cos(α+β)=cos α・cos βーsin α・sin βのβをαに置き換えると、cos(α+α)=cos α・cos αーsin α・sin αとなる。
よって、cos2α=cos2αーsin2α
さらにここで、sin2α+cos2α=1より、sin2α=1ーcos2αおよびcos2α=1-sin2αである。これらをcos2αーsin2αに代入すると、
cos2αーsin2α=(1ーsin2α)ーsin2α=1-2sin2α
cos2αーsin2α=cos2αー(1ーcos2α)=2cos2αー1
次に、tan2αについて考えましょう。
加法定理tan(α+β)=(tan α+tan β)/1ーtan α・tan βのβをαに置き換えると、tan(α+α)=(tan α+tan α)/1ーtan α・tan αとなる。
よって、tan2α=2tan α/1ーtan2α
例題
π/2≦Θ≦π、sinΘ=2/5のとき、次の値を求めよ。
①cos2Θ
②sin2Θ
〈解答〉
①
cos2Θ=1ー2sin2Θ
=1ー2・(2/5)2
=17/25
②
sin2α+cos2α=1より、cosΘ=±√1ーsin2Θ
π/2≦Θ≦πのとき、cosΘの値は負になるので、cosΘ=ー√1ーsin2Θ
sinΘ=2/5を代入すると、cosΘ=ー√21/5
sin2Θ=2sin Θ・cos Θ
=2・2/5・(ー√21/5)
=ー4√21/25
半角の公式の基本
半角の公式とは
sin2α/2=(1-cos α)/2
cos2α/2=(1+cos α)/2
tan2α/2=(1-cos α)/(1+cos α)
半角の公式の作り方
2倍角の公式cos2α=1ー2sin2α=2cos2αー1より、
sin2α=(1-cos2α)/2……①
cos2α=(1+cos2α)/2……②
tan α=sin α/cos αより、tan2α=sin2α/cos2αなので、①②を代入して
tan2α=(1-cos2α)/(1+cos2α)……③
①・②・③のαをそれぞれα/2に置き換えると、半角の公式が作れます。
sin αをsin(α/2+α/2)として加法定理を用いるイメージです。
例題
tanΘ/2=1/3のとき、cosΘ、tanΘの値を求めよ。
〈解答〉
cosΘ
tanΘ/2=1/3より、tan2Θ/2=1/9
半角の公式より、tan2Θ/2=(1-cos α)/(1+cos α)=1/9
1+cos α=9(1ーcosΘ)
cosΘ=4/5
tanΘ
倍角の公式より、
tanΘ=(2tanΘ/2)/1ーtan2Θ/2
=(2/3)/(8/9)
=3/4
あるいは、cosΘ=4/5とわかったので、sin2Θ+cos2Θ=1を利用してsinΘの値を求め、tanΘ=sinΘ/cosΘから求めてもOKです。
3倍角の公式の基本
3倍角の公式とは
sin3α=3sin αー4sin3α
cos3α=-3cos α+4cos3α
3倍角の公式の作り方
加法定理と2倍角の公式とを組み合わせて作ります。
sin3α=sin(2α+α)
=sin2α・cos α+cos2α・sin α(∵加法定理)
=2sin α・cos α・cos α+(1ー2sin2α)sin α(∵2倍角の公式)
=2sin α・(1ーsin2α)+sin αー2sin3α(∵sin2α+cos2α=1)
=3sin αー4sin3α
cos3α=cos(2α+α)
=cos2α・cos αーsin2α・sin α(∵加法定理)
=(2cos2αー1)cos αー2sin α・cos α・sin α(∵2倍角の公式)
=2cos3αーcos α-2(1ーcos2α)・cos α(∵sin2α+cos2α=1)
=-3cosα+4cos3α
例題
0<Θ≦2πのとき、sin3Θ+sin2Θ=0のとき、cosΘの値を求めよ。
〈解答〉
sin3Θ+sin2Θ=0
3sinΘー4sin3Θ+2sinΘcosΘ=0
0<Θ≦2πのとき、sinΘ≠0より、両辺をsinΘでわって、
3ー4sin2Θ+2cosΘ=0
3ー4(ーcos2Θ+1)+2cosΘ=0(∵sin2Θ+cos2Θ=1)
4cos2Θ+2cosΘ-1=0
cosΘ=-2±√{4ー4・4(-1)}/8
=(-1±√5)/4
お子さんに教える際のポイント
まずは加法定理を暗記しましょう。
そうすれば、2倍角の公式・半角の公式・3倍角の公式を作り出すことができます。ただし、3倍角の公式は2倍角の公式を用いて作るので、少し手間がかかります。
これらの公式を駆使して、三角関数をsinΘ・cosΘ・tanΘのいずれか1種類になるように変形すればOKです。
概要が理解できれば問題演習を重ねよう
教えてもらっている状態で問題が解けたとしても、独力でできなければ意味がありません。分かった気になっているだけ、ということもあります。
思考力が問われる数学であっても、反復練習は非常に大事です。簡単な問題から標準レベルの問題まで、段階を踏んで解いていくようにしましょう。
解けた問題には○、解けなかった問題には△や×をつけ、2周目以降では△や×の問題を中心にやり直すようにしてください。
今回解説した範囲のポイントは、加法定理などを用いて上手く式変形をすることです。
オススメの問題集は、『新課程 チャート式 基礎と演習数学I+A』(数研出版)や『新課程 チャート式 基礎からの数学I+A』(数研出版)です。
前者の方が問題は易しめになっています。
お子さんの理解が進まないパターン3選とその対処法
教えてもなかなか理解してもらえない
根気よく何度も例題レベルの問題を一緒に解いてください。
ヒントを出しながら解いてもらい、徐々にヒントの量を減らすというのも有効です。
三角関数の基礎範囲が理解できていないというケースもありますので、注意しましょう。
教えるとその場ではできるのに、お子さん一人で問題を解くと間違いが多発
このパターンは、さらに以下の2パターンに大別できます。
①問題演習が足りていない
→問題演習で基礎レベルから順番に解いていきましょう。
②教えられた時は分かった気になっている
→どこでつまずいているのかを分析、理解できていないポイントを再説明しましょう。その後、説明したポイントが理解できているかを測れる問題を演習できるとベストです。
様々なパターンの問題に触れ、とにかく手を動かしてもらいましょう!
教えようとすると、ちょっとした間違いを指摘しただけで機嫌が悪くなり、うまくいかない
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1つ指摘するときは1つ以上ほめることを意識しましょう。ほめる内容は、学習を着実に進められている点などにするのがオススメです。
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投稿者プロフィール
- 中高一貫校に勤めて10年になる中堅教師。卒業生を3度送り出し、中学生・高校生問わず指導経験が豊富です。自身も中高一貫校出身なので、中高一貫校のことを知り尽くしています。勉強に苦しむ生徒に向き合い、試行錯誤をする日々。そんな教師生活から得られた知見をお伝えし、全国の子供たちの力になれたらと思います。
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