【中高一貫校】関西大学北陽中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

関西大学北陽中学校高等学校の特集ページ>


関西大学北陽高等学校は、関西大学の併設校として2008年に開設され、知徳体のバランスの取れた人材の育成を目指しています。また関西大学北陽中学校は、中高6年間の一貫教育推進のために2010年に高校に併設され、どんなことにも全力で取り組み自立できる力を持つ生徒の教育に尽力しています。

関西大学北陽中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

系列大学である関西大学は、学問上の理論と実際とのバランスを求め、考えていく「学の実化」を教育理念としています。そのために、さまざまな困難を乗り越え道を切り拓けるたくましい意志と、社会の多様性を理解し大切にしながら、そこへ新しい価値を見出し創り出していける力を持つ人材の育成に取り組んでいます。

内部進学できる学部

関西大学には、法と政治を学べる法学部や、人文科学について学ぶ文学部、国際社会や地域社会の解決に向けて経済学の原理を学ぶ経済学部があります。その他にも、商学部や社会学部や政策創造学部、また外国語力を伸ばせる外国語学部や健康にまつわる知識を身につけられる人間健康学部などもあり、全部で13の学部へ進学することができます。

内部進学率

卒業見込み者入試の結果は、2020年度の内部進学率は87.8%、2021年度の内部進学率は89%、2022年度の内部進学率は86%でした。2023年度は、高校3年の特進アドバンスコース・文理コースの生徒297名中関西大学への内部進学を希望したのは269名で、合格者257名、辞退者28名となり、内部進学率は95.5%でした。

関西大学北陽中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

関西大学への内部進学を望んでも、募集枠が定められているため、その枠以上は進学することができません。そのため、関西大学独自の「関西大学併設高等学校共通テスト」や実用英語技能検定の点数、3年間の成績や学校生活など、総合的な評価が高いことが重要となってきます。成績が下から25%以内に常にいるような状態では難しいと言われているため、内部進学を希望するのであれば、日頃から努力を積み重ねて、良い成績をキープすることが必要だと言えます。

他大学への受験

関西大学北陽高等学校から過去3ヵ年に、大阪公立大・神戸大・奈良県立大・京都工芸繊維大・滋賀大など近畿地区の大学や、東京工業大・北海道大・九州大・横浜国立大などの国公立大学へ進学しています。また、大阪医科薬科大や大阪嫌薬科大、兵庫医科大などの医療系大学や、近畿大や同志社大などへも進学しています。ただしその割合は、他大学への進学者は33名なのに対し関西大学への進学者は73名と、内部進学者がとても多いことが分かります。

関西大学北陽中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

関西大学北陽中学校・高等学校では、定期テストは授業内容から出題されることがほとんどです。問題自体も教材からの出題となるため、試験範囲を満遍なく把握し、対策することが大切です。例えば英語では、教科書や問題集からの出題が多くを占めるため、この2つの復習をきちんと行いましょう。また数学では、問題集とプリントからの出題がほとんどで、一度解いたことのある問題となるため、素早く正確に解けるように繰り返し取り組んでおくと良いでしょう。国語は、教科書と問題集、そして板書の内容からの出題が半分以上を占めます。教材以外からの長文読解も出題されることが多いため、授業で使うもの以外に長文読解の問題集で演習しておくと、高得点を狙えるでしょう。

学校独自の試験や外部の模試対策

関西大学の併設高校には、「関西大学併設高等学校共通テスト」というものがあります。また高校3年には外部模試も行われ、この結果が学内の基準を満たしていると、内部進学することが可能です。しかし、学部は成績上位者からの希望が優先されるため、内部進学を希望する場合高得点を狙うことが大切です。

また中学校では、実用英語技能検定試験や日本漢字能力検定を全員受験し、特に実用英語技能検定は卒業までに3級以上に合格することを目標に、対策が行われています。

他大学の入試対策

関西大学北陽高等学校には3つのコースがあり、その中でも特進アドバンスコースと進学アスリートコースの2つは関西大学や他大学を目指す生徒のためのコースです。

特進アドバンスコースでは、関西大学や最難関の国公立大学を目指し、応用力を身につけられる丁寧で細やかな授業や、長期休暇中の特別講習などが行われます。1・2年生は合同で学習合宿を行い、切磋琢磨出来る環境で学力と主体性を伸ばすことも出来ます。

進学アスリートコースでは、文武両道を目指しアスリートを育成するためのコースです。スポーツという独自の科目があり、キャンプやスキーなどの実習や、大学と連携して人間健康学部で学習するなど、アスリートに必要な精神や人間関係を築きます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西大学北陽中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介