【中高一貫校】京都女子中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説
京都女子中学校・高等学校では、仏教精神に基づいて、高い志と優れた知性、そして豊かな心を育める教育を行っています。自立・共生・感謝という3つの理念を礎に、学力だけではなく社会に貢献できる人間力を持った生徒の育成を目指しています。
このページの目次
京都女子中学校・高等学校の内部進学について
系列大学
京都女子高等学校には、2年生から希望する進路別にさまざまなコースに分かれ、学習を行います。その中のウィステリア科は系列大学である京都女子大学への進学を希望する生徒のための専門コースです。大学で講座を受けたり、講師を高校に招いて授業を受けるなど、高校・大学の一貫教育プログラムの下で学習しています。
内部進学できる学部
京都女子大学には次のような学部があり、内部推薦制度によって推薦枠があります。まず文学部には国文学科と英文学科と史学科が、発達教育学部には教育学科と児童学科と心理学科が、家政学部には食物栄養学科と生活造形学科があります。その他にも、現代社会学部現代社会学科や法学部法学科、データサイエンス学部データサイエンス学科などへ進学することができます。
内部進学率
2023年の卒業生の進路は、国公立大学が51名、関関同立は123名、京都女子大学は145名、その他私立大学は131名となっています。京都女子大学へ進学した生徒の内129名は内部推薦であり、約3割の生徒が内部進学をしているという結果になります。
京都女子中学校・高等学校の内部進学制度
内部進学の基準
内部進学には、京都女子高等学校が定める内申の基準を満たしている必要があります。5段階評価で一度でも2がついてしまうと推薦が受けられない可能性が高いため、しっかりと授業を受けて試験で結果を出し、提出物も欠かさないという基本的なことを日頃から積み重ねることが大切です。また内部進学を希望する場合、まずウィステリア科の生徒の希望が優先されて学部が決められ、その後I類の生徒が成績順で決めるという形になります。京都女子大学への内部進学を第一志望としている生徒は、コース選択時にウィステリア科へと進むのが、基準を満たすための一番の近道であると言えるでしょう。
他大学への受験
系列大学以外の大学への受験に向けて、難関国立大学を目指すためのCSコース、難関大学を目指すII類型、難関私立大学を目指すI類型というコースがあります。CSコースでは、7時限目を活用して先取り授業を行ったり、放課後には外部講師による講座なども行われ、難関公立大学や医歯薬学部への進学を目指します。II類型やI類型では国数英の先取り授業を実施し、長期休暇中には補習でより学力を高めるなどしています。
京都女子中学校・高等学校の内部進学対策
学校の定期テスト対策
京都女子中学校・高等学校の定期テストは、ほとんどが授業で取り扱った内容から出題されるため、難易度的には標準だと言えます。そのため、授業をしっかりと聞いて理解することと、配布されている教材も出題範囲を丁寧に取り組み、勉強することが一番の対策です。
もしも定期テストで基準点に到達できないようであれば、中学校・高等学校の両方で、放課後にさまざまな補習が行われています。高校では希望する進路に合わせて、センター試験や難関国公立二次試験などに向けた対策講座が、中学校でも生徒の基礎学力の保証を目標に、さまざまな補習が行われているため、定期テストや進学に備えて対策出来ます。
学校独自の試験や外部の模試対策
中学ではベネッセの学力推移調査やZ会のアドバンスト模試、高校ではスタディーサポートや進研模試を活用して、現在の自分の学力や、弱点の補強にはどのようにすればいいのか改善点を考える機会としています。これらの結果は学習や進路についての担任との面談時に、資料として活用されるため、より良い学習方法の相談にも役立てられています。また、河合塾や駿台の外部模試への紹介も行われているため、学校を通して申し込むことで通常よりも安く受験することが出来ます。模試や試験への対策として、放課後や夏休みなどの長期休暇週に補習を受けることも可能です。目的別にさまざまな講座が行われているため、自分の弱点の克服や基礎学力の向上のために受けるのも良いでしょう。
他大学の入試対策
希望する大学や学部などによって、指定校推薦や学校推薦型選抜の他、総合型選抜など入試の形式はさまざまです。そのため、進路オリエンテーションを通じて、生徒に対して受験についての指導を行うと同時に、進路について考える機会を設けています。また進路指導部では、自己推薦書や志望理由書などの提出に備え、添削やアドバイスを行ったり、面接の練習なども行って、徹底的な受験のサポートを行います。赤本や募集要項などを自由に閲覧できるようにもしているので、卒業生の受験に関する報告書を受験生が自由に読んで参考にすることが出来ます。そして、担任は二者面談や三者面談を行い、進路についてだけではなく、学校生活についての悩みの相談などにも対応できるようにしています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
京都女子中学校・高等学校