【中高一貫校】文化学園大学杉並中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

文化学園大学杉並中学高等学校の特集ページ>

大学校舎
文化学園大学杉並中学校・高等学校は、数少ないカナダと日本の両方の卒業資格を取得できるダブルディプロマコースが開講されている学校です。海外の大学や国内大学の国際学部などへの進学実績を豊富に持っています。

文化学園大学杉並中学校・高等学校の内部進学について

文化学園大学杉並中学校・高等学校には系列大学への内部進学制度はありませんが、世界ランク2位の文化学園大学に最優先入学できます。

系列大学

文化学園大学杉並中学校・高等学校には内部進学できる系列大学はなく、優先的に入学できる指定校推薦入学試験の推薦枠の有無も公表されていません。そのため文化学園大学杉並中学校・高等学校では、大学受験対策や海外大学・国内大学の国際学部の受験に最適な英語力強化のため教育カリキュラムが用意されています。

内部進学できる学部

文化学園大学杉並中学校・高等学校には、内部進学できる系列大学がないため内部進学できる学部もありません。しかしダブルディプロマコースで日本とカナダの両方の卒業資格を取得できるため、海外大学への進学や国内大学の国際学部への進学に役立つ教育カリキュラムが充実しています。

内部進学率

文化学園大学杉並中学校・高等学校には内部進学制度がないため、内部進学率は公表されていません。学校の公式ホームページでは2023年度の卒業生の進学実績や、1期生から6期生までの累計進学実績の詳細が公開されています。

文化学園大学杉並中学校・高等学校の内部進学制度

文化学園大学杉並中学校・高等学校では優先的に入学できる制度のほか、国内の大学受験対策と同時に、海外の大学受験対策が充実しています。

内部進学の基準

世界ランク2位の文化学園大学に最優先で入学できる制度は、文化学園大学杉並中学校・高等学校の進学コースの生徒が対象になっています。この世界ランクとは、2015年度の世界ファッションスクールランキングのことです。文化学園大学杉並中学校・高等学校の進学コースでは、医療・保育・スポーツ・芸術など多様な進路の実現を目指すことができます。

ほかの2つのコースには優先入学制度はありませんが、ダブルディプロマコースでは海外の大学進学・留学のプロが相談にのってくれますし、特進コースでは入学直後の早い段階から大学入試問題を意識した教育カリキュラムの元学習を進めることができます。

他大学への受験

文化学園大学杉並中学校・高等学校の2023年度の卒業生は、6名が海外の大学、8名が国公立大学、23名が私立大学の早慶上理ICUに合格しています。さらに1期生から6期生の卒業生の進学実績の累計では、GMARCH・関関同立大学に合格した卒業生が47名、早慶上智ICU・国公立大学に合格した卒業生が39名、海外大学・短大に合格した卒業生が64名いました。

文化学園大学杉並中学校・高等学校の内部進学対策

文化学園大学杉並中学校・高等学校には、優先的に入学できる制度のほか、大学受験に向けてさまざまな対策が実施されています。

学校の定期テスト対策

文化学園大学杉並中学校・高等学校では定期テストは実施されていますが、多くの学校で採用されている中間考査は廃止されています。試験前のみ集中して勉強して結局は頭に何も残らないという失敗を避け、毎日の学習の取り組みをより効果のあるものにするため中間考査と日程が重なりやすい模擬試験や実力試験を重要視しています。さらに、日常的に学力の向上に取り組めるさまざまな機会が用意されていて、代表的なものが夏期講習や冬期講習、オンライン英会話などです。

学校独自の試験や外部の模試対策

文化学園大学杉並中学校・高等学校では、高校進級時には早期から大学受験を見据えるため、日本とカナダの卒業資格を両方取得できるダブルディプロマコース、入学直後から大学入試を意識したレベルの高い授業が実施される特進コース基礎学力の定着に重きを置いている進学コースの3つのコースに分かれて学校生活を送ります。どのコースを選択した場合でも、すべてのコースで英語の4技能向上が重要視されます。

ダブルディプロマコースを選択すると、日本の一般科目に加えてカナダカリキュラムを受講することができます。

他大学の入試対策

文化学園大学杉並中学校・高等学校では、前述したダブルディプロマコースに加えて特進コース、進学コースと生徒の希望進路に合わせて3つのコースが用意されています。

特進コースでは主に難関大学進学に向けたカリキュラムが組まれており、中には国公立大学を目指すクラスなどもあり幅広く学習していくことが可能です。

進学コースも特進コース同様に大学受験に対応したコースですが、一定の条件を満たせば系列の文化学園大学に無試験で進学することが可能と柔軟なコース設計となっております。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

文化学園大学杉並中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介