【中高一貫校】関西大学初等部・中等部・高等部の内部進学の基準・対策を徹底解説

関西大学初等部中等部高等部の特集ページ>


関西大学初等部・中等部・高等部は、小学校から高校までの一貫教育校で、生徒たちに12年間の継続的な学びの場を提供しています。特に注目すべきは、関西大学への内部進学制度です。加えて、生徒たちが自らの進路を主体的に切り拓くことができるよう、多岐にわたるサポートを展開しています。では、内部進学や他大学の受験等、具体的にはどのようになっているのでしょうか。

関西大学初等部・中等部・高等部の内部進学について

系列大学

関西大学初等部・中等部・高等部は、大阪府高槻市に位置する私立の一貫教育校です。その名の通り関西大学の系列校で、関西大学の高槻ミューズキャンパスに、2010年に設立されました。小学校から高校までの12年間の一貫教育がその大きな特徴です。

内部進学できる学部

関西大学への内部進学制度が整っており、多くの生徒がこの制度を利用しています。2023年度の入試においては、法学部から化学生命工学部まで、卒業生は多岐にわたる学部に進学しました。そのなかでも特に、法学部、文学部、経済学部、商学部、社会学部などの学部への進学者数が多いです。理系学部への進学者も少なくなく、生徒たちが幅広い分野で学びを求めていることがうかがえます。

内部進学率

2023年3月の卒業生138名のうち、大学に進学したのが128名、そのうち関西大学への進学者が101名もいます。これは、卒業生の70%以上が関西大学に進学していることを示した数値です。同校の公表するデータによると、大学に進学しなかった生徒の進路先も「予備校・その他」となっているので、関西大学に内部進学する生徒の割合は非常に高いことがわかります。

関西大学初等部・中等部・高等部の内部進学制度

内部進学の基準

関西大学初等部・中等部・高等部には、関西大学の系列校という特徴を生かして内部進学制度があります。生徒たちに関西大学の各学部への進学を容易にするもので、卒業見込者入試という特別な入試制度です。

この制度の大きな特徴が、生徒たちが早い段階から大学の全体像を理解し、後悔のない学部選択ができるようにサポートする取り組みです。具体的には、1年次から関西大学のキャンパスツアーや学部別説明会等を実施し、生徒たちの進学意識を高めています。

他大学への受験

生徒は、関西大学への内部進学を選択した後でも、国公立大学を始めとした他大学の受験にチャレンジできるようになっています。特に、京都大学や大阪大学、神戸大学など、関西の難関国立大を希望する生徒に対しては、学習計画のアドバイスや模擬試験の活用方法など、専門的なサポートが提供されているのが特徴です。また、入試説明会も定期的に開催されており、生徒たちが自らの進路を主体的に選べるよう適切な進路指導が行われています。

関西大学初等部・中等部・高等部の内部進学対策

学校の定期テスト対策

関西大学初等部・中等部・高等部では、生徒の学力の定着と向上を目的として、定期的なテスト対策を実施しています。この対策は、生徒たちが将来の希望や適性を明確にし、日々の学習活動に真摯に取り組むためのものです。

学校は、生徒の志望動向に合わせて最新の入試情報を随時提供するとともに、それをもとにした指導を行っています。また、テスト前には集中的な復習期間を設け、一人一人の課題に応じてサポートし、疑問を残さない体制です。

このような徹底した対策を通じて、生徒たちは定期テストだけでなく、大学入試にも自信を持って臨むことができるようになります。

学校独自の試験や外部の模試対策

関西大学初等部・中等部・高等部では、生徒の学力向上を目的として、学校独自の試験や外部の模試を積極的に活用しています。これらの試験は、生徒たちの学習の進捗や理解度を定期的に確認し、必要に応じて学習指導を行うためのものです。

学校独自の試験では、カリキュラムに沿った内容を中心に出題され、生徒たちの日常の学習の定着度を確認します。一方、外部の模試では、実際の大学入試と同じ形式での試験が行われ、生徒たちの実力を測る機会を提供しています。

これらの試験の結果をもとに、弱点を特定し、それを補強するための追加講座や個別指導が行われるという手厚い体制です。

他大学の入試対策

関西大学初等部・中等部・高等部では、関西大学だけでなく、他大学への進学も視野に入れています。特に、難関国立大学への進学を希望する生徒たちには、専門的な指導が行われるのが特徴です。

これには、各大学の特色や出題傾向を深く理解することを前提として、大学ごとの入試に特有の問題形式や面接、小論文対策など、多岐にわたるサポートが提供されています。さらに、生徒たちが他大学の入試に臨む際の心構えや受験戦略を練るためのワークショップやセミナーも盛りだくさんです。

また、外部講師を招聘して貴重な入試情報を提供してもらったり、先輩たちの受験経験を共有するセッションも設けられています。入試に関する実践的な知識を直接学べる機会です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西大学初等部中等部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介