【中高一貫校】追手門学院大手前中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

追手門学院大手前中学校高等学校の特集ページ>


追手門学院大手前中学校・高等学校は、生徒たちの進路実現を最優先に考えることで定評のある中高一貫校です。特に内部進学においては、独自の教育カリキュラムや学習サポート体制を持ち、生徒一人一人の目標に合わせた指導を行っています。放課後の学習サポートや特別講習など、最適な学習環境を提供しています。では、そんな追手門学院大手前中学校・高等学校の内部進学の実情はどうなっているのでしょうか。

追手門学院大手前中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

追手門学院大手前中学校・高等学校は、大阪市中央区大手前に位置する中高一貫の私立学校で、学校法人追手門学院が運営しています。この学校は追手門学院大学と系列関係にあり、生徒たちは一定の成績基準を満たすことで、特別推薦枠を利用して同大学に進学することが可能です。

内部進学できる学部

追手門学院大学への特別推薦入学は、多岐にわたる学部・学科に採用されています。具体的には、法学部の法律学科、文学部の人文学科、国際学部の国際学科、また、心理学部の心理学科や社会学部の社会学科、さらに、経済学部の経済学科、経営学部の経営学科、そして、地域創造学部の地域創造学科などの幅広い分野です。生徒たちの多様な進路希望に応えた内部進学が可能となっています。

内部進学率

2023年度の卒業生211名のうち、追手門学院大学への進学者は62名です。この数字から、約3割の生徒が内部進学を選択していることがわかります。

特筆すべきは、この学年がコロナ禍のなかでの学校生活を送ってきたにもかかわらず、内部進学だけでなく、国公立大学や難関私立大学の合格者数が増加している点です。

追手門学院大手前中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

追手門学院大手前中学校・高等学校の生徒は、一定の基準を満たすことで、追手門学院大学への特別推薦入学が可能です。この制度は学内選考を経て、各学科の定められた人数枠内で実施されます。生徒は専願・併願のいずれかを選択でき、特に専願進学を希望する生徒には、大学の単位を先取りするなどの特典があります。

このような併設校特有の優遇措置は、生徒たちにとって大きな魅力となっており、毎年多数の生徒が内部進学を希望する状況です。

他大学への受験

追手門学院大手前中学校・高等学校の卒業生は、追手門学院大学への内部進学だけでなく、国公立大学や難関私立大学への進学を果たしています。2023年度のデータを見ると、国公立大学の合格者は25名、関関同立の合格者は48名です。

このような実績を支えるのが、学校が提供する多様なカリキュラムやコースです。難関国公立大学や難関私大、医歯薬系学部を目指す生徒たちをサポートする重要なプログラムとなっています。

追手門学院大手前中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

追手門学院大手前中学校・高等学校では、学習のサポート体制が充実しており、放課後も学校内での学習が可能です。生徒は放課後、自習室のコーチや教科担任に直接質問することができ、疑問点や課題を即座に解決することができます。特に数学と英語の2教科では、大学受験に強い講師による講習まである手厚さです。

このようなサポート体制により、生徒たちは高い学力を身につけられるようになっています。生徒たちは学校内での学習を最大限に活用することで、塾に通わずとも定期テストに向けて十分な準備を整えることが可能です。

学校独自の試験や外部の模試対策

追手門学院大手前中学校・高等学校では、平日は45分授業の7コマが基本です。平日だけでも試験対策に十分な時間を確保しています。

それに加えて、土曜日は特別な日として位置づけられ、通常の授業ではなく振替授業や外部模試、特別講座などが実施されます。模試を通じて、生徒たちは実際の試験に近い環境での実力を確認し、弱点を洗い出すことができる仕組みです。

他大学の入試対策

追手門学院大手前中学校・高等学校では、国公立大学や難関私立大学への進学を強くサポートしています。特に「スーパー選抜コース」や「特進コース」は、生徒たちの進学準備を徹底的にサポートする難関大に特化したコースです。

さらに、グローバルアカデミー(GA)やグローバルサイエンス(GS)という特色あるコースも設定されています。確かな英語力を基盤とし、世界に通用する人材となるよう国内外のトップ大学への進学をサポートするコースです。

これらのコースやプログラムでは、生徒たちの多様な進学ニーズに応えています。それぞれの生徒が最適な学びを経験し、目指す大学への入試に臨むことができるようサポートしています。

保護者との緊密な連携もポイントです。さまざまな手段を通じて、保護者とのコミュニケーションを深め、生徒たちにとって最良の学習環境を整える取り組みを実施しています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

追手門学院大手前中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介