【中高一貫校】瀧野川女子学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
大正15年に創立した瀧野川女子学園中学校・高等学校は、最先端の教育を取り入れながらも、心の成長を大切にしています。そんな瀧野川女子学園中学校・高等学校の教育や、評判を徹底解明していきたいと思います。
このページの目次
瀧野川女子学園中学校・高等学校の基本情報
沿革
創設者山口さとる氏によって、瀧野川実科女子高として大正15年に創立された、歴史ある学校です。
現在では、先端のICTを活用した授業などを行いながらも、「心を磨きなさい」という創立者の言葉は、時代が変わった現在も大切にされています。
教育理念
高い知性と豊かな個性を養い、健全で、社会に貢献出来る才能に溢れた近代女性を育てる事を教育理念にしています。創業者の山口さとる氏は、「女性が望むような人生を手に入れられる学校を」という思いを込めて学園を創立しました。さらに、「学問や技芸も大切ですが、精神の鍛錬がそれ以上に大切」としています。
施設
学園の施設には、新型iMacを導入した「新Macルーム」、2面分のバスケットボールのコートの広さを誇る体育館、本格的な茶道専用の茶道室、自主スペースも兼ねている図書室、最上階にある東京を一望できる多目的スペース、創造性教育や、理科の実験などに使われる「実験室・創造性工房」など様々な施設があります。他にも2019年に完成した新しい音楽室やダンスフロア、2021年完成の、約40畳の和室、2022年に完成した調理室、被服室があり充実した環境の中で勉学に励むことができます。
校則
校則は一般的な校則と概ね同じで、メイクやピアス、髪染め禁止ではあるものの特別厳しくはありません。アルバイトも許可を得れば良いとされています。
瀧野川女子学園中学校・高等学校の教育
黒板のない授業
知識を詰め込むだけではなく、実社会で使える実力がつけられるように、先生と生徒が問答をしながら学ぶスタイルで授業が進行していきます。Apple Pencilで自由に手書きし、データはクラウドで共有することで、効率的な授業が実現しました。また、全普通教室には黒板の代わりに4Kの大画面を設置し、ライブ感、リアリティある授業が行われています。
話せる英語が学べる
近年、大学入試では話せる英語が求められています。大学によっては、英語の面接もあります。当学園では、話せる・議論できる英語が学べるように、ネイティブの英語教師9人と、英語が話せる日本人英語教師5人が一丸となって、授業をしています。これにより優れた英語力を身につけることができます。
創造性と、起業精神を学ぶ
まだないものを一から生み出し、仕事に繋げる考え方を養います。独自の必修授業として、チームで協力しながら取り組み、起業に挑戦してみるというユニークなものがあります。この授業で、自分の興味ややりたい事が見えてくると同時に、新しいものの価値を作り出し、よりよい世界へと変えていく力を育てます。
グローバル教育
国際社会において、日本人女性として自信をもって振舞うことが大切であるという考えのもとグローバル教育を行います。大人の日本人女性としての振舞、美意識や心使いなどを学ぶためにも、6年間の必修授業として、礼法、茶道、華道を学びます。これらは、学園伝統のものであり、創立者である山口さとる氏も、代々生徒たちに教えていました。現在では、礼法を弓馬術礼法小笠原流の先生、茶道を江戸千家の実力者、華道を古流松藤会の副総司上席から学ぶことができます。
進学実績
2021年大学入試改革初年度に、前年比で4倍の合格実績を出しています。また、2021年に続き2022年の総合型選抜などの新しい入試において、年内現役合格者が80%以上でした。2022年も全受験数と合格数から、平均勝率を出すと67%と、高い勝率をたたき出しています。一般的には7~8校の大学受験することが多いのに対して、学園では、一人当たり2.2校で進路が決まっています。
瀧野川女子学園中学校・高等学校の学校生活
部活動
運動部は、チアダンス部・ダンス部・テニス部・バトン部・剣道部・バレーボール部・バトミントン部・バスケットボール部・陸上競技部・などが活動しており、中でも珍しいのがカバディ同好会があることです。文化部は、美術部・書道部・吹奏楽部・茶道部・華道部など、12もの文化部活動する中、10代限定の小説大賞に応募して精力的に活動している文芸部や、ポストカードやアクリルキーホルダー、漫画などを作成し、文化祭に出品している漫画研究部などがあります。
イベント
学園では様々なイベントがあり、中学全校遠足や、奄美研修旅行(高1)、伊勢歴史旅行(中3)、奄美冒険旅行(中2)などの自然や歴史に触れるイベントや、ハワイ修学旅行(高2)や、ブリティッシュヒルズ語学研修(中1)など海外に行くイベントも行われています。他にもバレエ鑑賞会(中1~高2)、歌舞伎鑑賞会(高2)などがあります。
瀧野川女子学園中学校・高等学校の評判
先生と生徒の仲が良くアットホームで、イベントも盛りだくさんです。施設が美しく、学食が美味しいと言われています。また、国際社会において日本人女性としての振舞や、心使いができるように礼法、茶道、華道を6年間必修授業としてみんなで学べ、女子高ならではの楽しさを実感できます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月11日【横浜市立南高校・附属中学の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 内部進学2024年11月9日【日本大学第一中学・高校の保護者の方必見】内部進学の実態を徹底解説 学校紹介2024年11月9日【三鷹中等教育学校の保護者の方必見】定期テスト対策法と進学実績を解説 学校紹介2024年11月9日【湘南白百合学園中学・高校の保護者の方必見】定期テスト対策法や進学実績を解説
瀧野川女子学園中学校・高等学校