【中高一貫校】トキワ松学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

トキワ松学園中学校高等学校の特集ページ>


トキワ松学園中学校・高等学校は、100年以上の歴史を誇る伝統的な女子中高一貫校です。建学の精神は「鋼鉄に一輪のすみれの花を添えて」という言葉に表れており、鋼のように強く、すみれのようにたおやかで優しい女子の育成をモットーに、教育活動を行っています。

トキワ松学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

トキワ松学園は、1916年に創立された常盤松女学校を前身としています。1947年には常盤松中学校が、翌1948年には常盤松高等学校が新たに誕生します。1951年に、学校法人トキワ松学園に改称し、現在の形になりました。2016年には学園創立100周年を迎え、現在もその歴史は続いています。

教育理念

トキワ松学園の教育理念は、学園創立者である三角錫子氏の言葉に基づき、世界を視野に入れて活躍できる「探求女子」の育成を主眼に置いています。そのために、「思考力教育」「国際力教育」「美の教育」という3つの教育の柱を掲げ、あらゆる物事に対して深く論理的に思考できる洞察力を持ち、発見した問題を他社と協力しながら研究し、解決方法を模索することができるよう、生徒を教育します。

施設

2000年に目黒に新校舎が完成して以降も、2008年には新体育館やプールを竣工するなど、設備のアップデートを行っています。体育館には、ボルダリングの設備が整っているのが珍しい特徴です。また、女学校であるという部分に配慮し、セキュリティが充実しているほかにも、併設された横浜美術大学も設備として利用することが可能です。

校則

口コミによると、髪色やメイク、スカート丈などの基本的な校則の他、スマートフォンや携帯電話は校内外で使用禁止など、一部の校則はかなり厳しく、細かいものもあります。また、アルバイトは原則禁止となっています。

トキワ松学園中学校・高等学校の教育

特徴的な教育方法

コース選択

トキワ松学園には、「文理探求コース」と「美術デザインコース」の二種類の育成コースを設置しています。また、文理探求コースはさらに「英語アドバンス」と「英語スタンダード」に、美術デザインコースはさらに「アートコース」と「デザインコース」に分かれ、生徒が自身の英語力や適性、将来の進路希望に応じ、適切なコースに所属することが可能になっています。

思考力教育

上述の3つの教育の柱の内の1つである「思考力教育」を徹底するため、トキワ松学園は「思考と表現」というオリジナルの授業を行っています。美術品を根拠を持って分析し、他生徒と交流し意見を交換することでより柔軟な思考力を養う、「VTS(Visual Thinking Strategies)」という教育方法を取り入れることで生徒は、自ら思考し問題を解決することができる力を身に着けることができます。

美の教育

トキワ松学園では、豊かな感性を持つ女生徒の教育のため、「美の教育」を教育目標の一つにしています。先述の「美術デザインコース」では、美大と連携した授業に参加することができるのが、全国的にも珍しい特徴であり、中学・高校の内からより高度な芸術を学ぶことが可能です。ほかにも、生徒が自由に利用できるアトリエの開放、web上でのデッサン講座の開講、生徒の作品を展示するギャラリーなど、生徒が日常的に芸術に触れ、感性を養える環境が整っています。

グローバル教育

「国際力教育」を重視するトキワ松学園は、グローバル教育にもとても注力しています。複数のネイティブスピーカーが教師として在籍し、アメリカ・イギリス・オーストラリアの3か国への海外研修プログラムを用意しているほか、海外大学への特別推薦制度も存在し、海外への進学を目指す生徒にとって充実した環境になっています。

進学実績

育成コースとして「美術デザインコース」を設置しているため、進学先も多摩美術大学や女子美術大学など、美術系の大学が多いです。また、全体としては私立大学、あるいは女子大学の占める割合が多く、指定校推薦の枠も豊富である一方で、国公立大学への進学者はごく少数です。一部、海外への進学実績も存在します。

トキワ松学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

トキワ松学園は、特に文化部の種類が豊富になっており、全15種類の文化系の部活動が存在します。写真部、吹奏楽部、マンガ研究部のほか、華道部、茶道部、書道部といった、日本文化に触れる部もあり、放課後も様々な芸術活動に取り組むことができます。また運動部も、バスケットボール部や硬式テニス部、水泳部、ラクロス部など、全部で6種類の部が活動しています。

イベント

年間行事も、6年間の在学期間を通じて様々な芸術に触れることができるよう、芸術鑑賞のイベントが豊富になっています。様々な美術展や音楽の鑑賞の他、高校一年生では歌舞伎教室に、高校二年生では能・狂言教室が実施され、伝統的な日本文化を体験できます。その他、6月には体育祭に当たるスポーツ祭典、9月には文化祭のトキワ祭、高校二年生の11月には修学旅行があり、生徒たちの毎年の楽しみとなっています。

トキワ松学園中学校・高等学校の評判

美術・芸術に関する設備や授業が豊富に揃っており、文化系の部活動の活躍が目覚ましい点が好評です。また少人数の女子校のため、気の合う友達を作りやすいという意見が、在校生と卒業生ともに見受けられました。先生も生徒に親身に接してくれるようで、他のどの学校にも負けない、といった評価もあるほどでした。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

トキワ松学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介