【中高一貫校】自由学園男子部中等科・高等科の教育・評判を徹底解明

自由学園男子部中等科・高等科の特集ページ>


自由学園男子部中等科・高等科は東京都東久留米市にある私立校です。男子部と女子部に分かれていますが、2024年度から共学になる予定です。プロテスタント系の学校でキリスト教精神に基づいた教育を実践しています。学生の多くはキャンパス内にある学生寮で生活します。集団生活を通して仲間との協調性が自然と身につき、学びの多い学校と評判です。

自由学園男子部中等科・高等科の基本情報

沿革

日本の女性ジャーナリストの草分け的存在である羽仁もと子氏と、その夫であり婦人之友社の創設者である羽仁吉一氏が1921(大正10)年に自由学園を創立しました。豊島区にあったキャンパスを1934(昭和9)年に現在の東久留米市に移し、その翌年の1935(昭和10)年に男子部が設立されました。

教育理念

愛にあふれること、そして思想において自由に生きることにより、次世代のリーダーとなる人材を育成することを教育の目標としています。学校名の自由学園とは、聖書のヨハネによる福音書の言葉である、「真理はあなた方を自由にする」に基づいています。

施設

キャンパスの敷地はおよそ10万平方メートルです。校舎の一部は都の有形文化財に指定されています。都内とは思えないほど緑豊かで、キャンパスの敷地内を小川が流れています。男子部と女子部は敷地内で分かれていて、敷地内には幼稚園の園舎や最高学部(大学)の校舎もあります。

校則

他の私立校と同程度の校則で、ピアス禁止、髪染め禁止など常識の範囲内のものが多いです。寮生活は起床時間や食事の時間、就寝時間など時間割が決められているため、規律正しい生活を送ることができます。また、寮での掃除や朝食づくりは当番制です。

自由学園男子部中等科・高等科の教育

シチズンシップ教育

アメリカやイギリスで導入され、成功を収めているシチズンシップ教育を実施しています。市民として社会に参画し、自分も他の人も尊重するという考えに基づくシチズンシップ教育は、自ら課題を見つけ、その答えや解決法を考えていく教育法です。シチズンシップ教育を導入することで自分で課題を解決する力を身につけることができ、社会で活躍する準備ができる人間に育ちます。

自労自治の教育

学校の在り方を自分たちで作っていくのが自労自治です。校内でのルールや行事、物事の進め方など生徒たちが主導で考え、運営、活動していきます。寮生活においても、寮生で話し合い、ルールを定めて強調しながら生活していきます。このようにして、民主主義の基本である、対話による問題解決や、他者との関わりを実体験で学んでいきます。昼食は女子部が手作りし、男子部は生徒が使用する椅子と机を制作することが創立以来の伝統です。

グローバル教育

歴史と伝統あるイギリスのウィンチェスター・カレッジでの語学研修、ニューヨーク短期留学、カンボジア研修などを通し、海外の文化や歴史に触れ、現地の人々と交流します。レシテーション・スピーチ・プレゼンテーションコンテストでは、英語による暗誦やスピーチなどを行います。また、デンマーク人講師による体操指導を通し、英語で授業を受ける楽しさ、日常コミュニケーションの取り方を学べます。

進学実績

1学年1クラスで、卒業生は39名程度です。2021年度の大学合格実績は、国公立大学へは0名、早稲田・慶応・上智への合格者が1名、GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)の合格者は3名です。内部進学が半数近くを占め、残りは私立大学へ進学しているようです。ただし、自由学園の大学は最高学部と呼ばれ、文部科学省の一条校認可は受けておらず各種学校扱いとなっています。

自由学園男子部中等科・高等科の学校生活

部活動

サッカー、バスケットボール、転回運動部など6つの運動部が活動しています。文化部はウインドオーケストラ部、管弦オーケストラ部、ESSの3つです。1学年1クラス制なので生徒が少なく、部活の数も少ないです。

イベント

熊本や東北など被災地の支援を行うサマースクール、各種施設でのボランティアなどの行事があります。また、イースター礼拝、クリスマス礼拝やクリスマス午餐会などキリスト教系の学校ならではの行事もあります。クリスマス午餐会は女子部の生徒が食事を作り、会場装飾は全校生徒で担当します。また、クリスマス午餐会は海外からのお客様も来校します。さらに、4年に一度、音楽祭と美術展が開催されます。

自由学園男子部中等科・高等科の評判

在学中にボランティア活動がたくさんできるなどほかの学校では得られない体験ができます。朝の礼拝で賛美歌を歌い、聖書の言葉を読み、聖書の内容を生活上の出来事に結び付けた話があるので、自分の性格や行い、人間関係などについて考える良い機会になっているといわれています。寮生活を通し、勉強だけでは得られない仲間との絆や、先輩後輩との年齢を超えた関係性なども得ることができます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

自由学園男子部中等科・高等科

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介