【中高一貫校】初芝富田林中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

初芝富田林中学校・高等学校の特集ページ>


初芝富田林中学校・高等学校は、大阪府富田林市彼方にある私立の学校です。学校法人大阪初芝学園が運営しており、中高一貫教育を提供しています。

初芝富田林中学校・高等学校の基本情報

沿革

初芝富田林中学校・高等学校の始まりは昭和59年まで遡ります。初芝高等学校の分校として初芝高等学校富田林学舎が開設され、翌年には初芝富田林中学校・高等学校として独立を果たしました。以降、校舎の増築や運動場の拡張などが行われ、現在の形となっています。平成26年に創立30周年を迎えた当校は、令和5年度から制服が新しいデザインになり、新しいコースが開設されるなど、新たなスタートを切っています。

教育理念

「誠実剛毅」を校訓に掲げている初芝富田林中学校・高等学校では、ものごとの本質を問い、その本質を見極めることができる人材の育成に力を入れています。また、授業に関しては、受験を意識した質の高いものを提供することを目指しています。ICTやAIなどを活用することで、理解不足をなくし、生徒がきちんとついていけるような一定の進度を確保するよう心がけています。

施設

歴史の趣を感じることができる校舎には、勉学に励む教室以外にも、芸術棟や体育館など、生徒の個性を伸ばすことができる施設を備えています。また、敷地内には「野外教育センター」と呼ばれる、ログハウスや遊歩道が設置された施設があります。宿泊も可能となっており、自然を満喫できるユニークな施設として人気があります。

校則

初芝富田林中学校・高等学校の校則は、他の私立高校と比較すると、頭髪の長さや靴下の色など、細かいところまで規定されていて厳しいと言えます。しかし、取り締まり自体はそこまで厳しいわけではないので、過度に身構える必要はありません。

初芝富田林中学校・高等学校の教育

生徒が自分自身で選べる学び

個別最適化された学習

初芝富田林中学校・高等学校は、教員による指導とICT端末を組み合わせ、個人の能力に応じた指導を行うことができるシステムを構築しています。個人の能力に応じてプログラムされた学習アプリを使用することで、生徒の苦手克服をサポートし、全体の進度が一定になるように工夫がなされています。また、教師側がICT端末を通して生徒の学習状況を把握することで、進度が遅れている生徒を見逃すことがありません。

はつとん講座

初芝富田林中学校・高等学校では、放課後の時間を活用して、「はつとん講座」と呼ばれるさまざまな講座を開講しています。大手予備校に在籍している人気講師の講座も受けることができるので、難関大学合格を目指している生徒からはとても重宝されています。

令和5年度から新しくなったコース選択

初芝富田林中学校・高等学校では、生徒が希望する進路に合わせた学習を提供するために、コース分けを行っています。中学校の段階から大学受験を意識したコース設定をしており、普通の教育課程よりも早い進度で授業が進むため、大学合格に向けていち早く受験対策を始めることができます。中学校でも高等学校でも、学年が上がるごとにコース替えを行うことができるので、幅広い進路選択が可能です。

グローバル教育

ケンブリッジ大学やオックスフォード大学からの留学生との交流、マンツーマンで行うオンライン英会話プログラムを通じて、実践で使える英語力を鍛えることができます。また、中学3年次には全員参加の語学研修があり、アメリカのロサンゼルスにて、2人1組で現地の家庭でのホームステイを行います。

進学実績

初芝富田林中学校・高等学校の2022年度の合格実績では、難関国公立である京都大学に1名、大阪大学に5名もの合格者を出しています。私立に関しては関関同立への合格者が多い傾向がありますが、早稲田大学への合格者も4人出しています。医歯薬獣医学科への進学者もたくさんいるので、中学生から大学入試を意識させる教育方針の成果が表れていると言えるでしょう。

初芝富田林中学校・高等学校の学校生活

部活動

初芝富田林中学校・高等学校の部活動への参加率は全体の50%です。勉学のために入部しないという生徒もいます。強い部活もありますが、ほとんどが和気あいあいと楽しむ雰囲気を大切にしています。陸上部や軟式野球部、そしてダンス部などの運動部の数は11、コーラス部や写真部、そして美術部などの文化部の数は13あります。

イベント

初芝富田林中学校・高等学校では、年間を通してさまざまな行事が行われます。中でも、中高合同で行われる体育祭は、京セラドームを貸し切って行われる一大イベントです。他にも、1月に行われる耐寒ウォーキングなど、ユニークな行事がたくさんあります。

初芝富田林中学校・高等学校の評判

中学生の時から大学受験を視野に入れるという教育方針を採っているため、中学生から進路のことをしっかり考えられると評判です。部活動も強制参加ではないので、勉強だけに集中して難関国立・私立大学合格を目指したい方にはおすすめの学校と言えるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

初芝富田林中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介