【中高一貫校】湘南学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

湘南学園中学校・高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】湘南学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明湘南学園中学校・高等学校は、神奈川県藤沢市にある中高一貫校で学校法人湘南学園が運営しています。
国際交流に力を注いでおり、ユネスコスクールやSGHアソシエイト校指定などを受けているのも、同校の大きな特徴となっています。

湘南学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

その歴史は、1931年に氏原佐蔵が幼稚園・小学校からなる私立爽明学園を設立したことからはじまります。
1933年に改めて湘南学園が設立され、これが事実上の歴史のスタートとなっています。
このように当初は幼稚園・小学校の学校でした。
1947年に中学校、1950年に高校が開校、1952年に幼稚園から高校までの総合学園としての形が整いました。
そして、1979年に中高一貫教育が開始されています。

日本における中高一貫教育では、早い段階でスタートした学校の一つとも言えます。

教育理念

社会の進歩に貢献できる人間を育てる」を目標に掲げています。
また、現在では「持続可能な社会の担い手の育成」を目標にしたESD(Education for Sustainable Developement)を積極的に推進しているのが特徴です。

学校生活をすべての学びの場として位置づけ、単に知識を身につけるだけでなく、生徒ひとりひとりの発達段階に合わせた授業を行いながら体験型の学習を行っています。
また、進学先でミスマッチが起こるのを防ぐよう、早い段階から大学の学部・学科研究を行う意識づくりも重視しています。

施設

校内の施設は大きく分けて「クラスエリア」「テクノエリア」「メディアエリア」「センターエリア」、ホール、アリーナ、カフェテリア、その他の8種類です。
クラスエリアでは教室、テクノエリアではラウンジ、売店、化学教室、美術教室、調理教室、生物教室などがあります。
メディアエリアでは図書室、メディア室、音楽教室、センターエリアではスタジオ、放送室、トレーニングルーム、相談室、保健室などが設置されています。

校則

校則はそれほど厳しくなく、服装や持ち物については「学習活動に支障が起きない範囲内」で規制が設けられている程度です。
ただし、染髪・パーマは不可です。
自転車通学は可能、携帯・スマホの持ち込みは申請すれば可能、ただし校内での使用は原則として不可となっています。

湘南学園中学校・高等学校の教育

体験を重視した学習が特色

湘南学園中学校・高等学校では体験学習を重視しており、社会のさまざまな人達と交流しながら学びの機会を設けているのが特色です。
また、その体験学習も含めた「総合学習」の環境づくりを充実させており、企業や行政、さらにNPO団体などの協力も得たうえでのフィールドワークも積極的に行っています。
この総合学習については、すでに同校で30以上の実績を誇っており、冒頭で挙げたようなユネスコスクールの指定をうけるきっかけとなっています。

過去に地元の製菓会社と協力してお菓子のパッケージデザインを行ったり、活動資金をクラウドファウンディングで集めるなど、社会と深く関わる学習・経験を行ってきた実績があります。
こうした課外活動を充実させることで、生徒が受験対策のための知識だけではなく、豊かな経験・教養を身につける機会になっているのです。

もうひとつの特徴としてICTの積極的な活用が挙げられます。
パソコンなどを有効に活用した授業を推進しており、生徒ひとりひとりがアナログとデジタルを使い分けながら、自分なりに学べる環境づくりを尊重しています。

グローバル教育

グローバル教育も充実しており、幅広い国・地域に訪れる機会を設けています。
姉妹校のオーストラリアのノックススクールとの間で留学生の交換を行っているほか、世界各地のロータリークラブとの交流、国内でのイングリッシュキャンプなど多彩な機会で多彩な言語・文化と接することができます。
こうした機会は、希望に応じて中高6年間の間に何度でも参加することができるため、積極的に参加すればするほどグローバルな感性・知識を身につけられるのです。

進学実績

早慶・上智・東京理科大学への進学者が毎年20〜30人程度いるなどの進学実績を誇っており、GMARCHへの進学者も毎年80人前後を輩出しています。
国公立大学への進学者は10名程度、さらに医学科への進学者も出ています。
そのほかでは、東海大学、日本大学、専修大学、神奈川大学などへの進学者を毎年二桁程度出しているのが特徴です。

湘南学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

中等部では生徒の92パーセントが部に参加しているなど部活動も積極的で、各クラブに独自のコーチ制度を導入するなど学校側のバックアップ体制も充実しています。
運動部では、野球部・サッカー部・水泳部・ダンス部・バスケットボール部・バレーボール部・陸上部・剣道部などが活動しています。
文化部では、吹奏楽部・写真部・美術部・理科研究部・演劇部などのほか、野外活動部・パソコン部・動画研究部・鉄道研究部なども活動中です。

イベント

学校行事では5月に体育祭、9月に学園祭が実施されるほか、実体験を重視する研修旅行があります。
高2では10月、中3では11月に研修旅行が実施され、さまざまな体験を通して学びの機会を得ています。
さらに、夏季には夏期講習のほか、夏季合宿講習、そして先述したグローバル教育とも関わる海外へのセミナーやツアーも実施されてきました。
ほかでは、1月に合唱コンクールが実施されています。

湘南学園中学校・高等学校の評判

校則に関しては、服装や髪型が厳しいという評判と、それ以外は比較的緩いという評判の両方が見られます。
これについては、どの視点から自由度を評価するかで異なってくるようです。

また、海外の文化・言語と接する機会が多い点を評価する意見が複数あり、そうした機会を積極的に利用すればするほど、充実した学校生活を送ることができるようです。
生徒の自主性が重視される一方、いじめの話などはあまりなく、親御さんもお子さんを通わせやすい学校といえるのではないでしょうか。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、湘南学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

湘南学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介