【中高一貫校】立教池袋中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

立教池袋中学校高等学校の特集ページ>

立教池袋中学校・高等学校の教育・評判

東京都豊島区にある立教池袋中学校・高等学校は、私立の中高一貫校の男子校で、日本聖公会系のキリスト教主義の学校です。

立教池袋中学校・高等学校の基本情報

沿革

1874年(明治7年)にウィリアムズ主教が築地に私塾を開き、これが立教の前身となりました。1896年(明治29年)に立教尋常中学校、立教専修学校を置き、1899年(明治32年)に立教尋常中学校が立教中学校となります。関東大震災で校舎が焼失したために池袋に移り、1925年(大正14年)には中学校新校舎が完成しました。
1931年(昭和6年)財団法人立教学院を設立。1948年(昭和23年)に「立教高等学校」と「立教中学校」、そして「立教小学校」を開校しました。1981年(昭和56年)アメリカ・カナダキャンプが始まります。そして、1999年(平成11年)に立教池袋中学校・高等学校新校舎落成。
2000年(平成12年)、立教池袋中学校と校名を変更、同年に立教池袋高等学校が開校して、現在に至ります。

教育目標

自由と自立の精神をもとに、学校生活で自ら学んで考え、探求して解決する力を持ち、豊かな人間性を養うことを求めています。異文化交流プログラムを通して、世界とのつながりを意識する視野を育み、決められたルールの中、自主性を尊重して自分に合った学びを深める精神を鍛えることを目標としています。

施設

広大な敷地にはチャペルやセンテニアホールがあり、グラウンド以外にもプールやテニスコートにトレーニングルームやランニングコースを備えています。図書館には70,000冊を超える蔵書が揃っています。

校則

繁華街付近なので、寄り道は禁止です。スマホも禁止ですが、礼拝以外はネクタイの着用も無く、全体的に緩いと感じている保護者が多いようです。自由な校風と言えます。

立教池袋中学校・高等学校の教育

自由を知る。世界を知る。

自分が何に興味があって、何を学びたいのかを自身で考えて判断できるように、中学では総合的な能力を養うことを目標とし、自主・自立の精神を育みます。高校では知性・感性・身体のバランスに配慮し、大学受験だけを目的とせず、高校生としての基礎学力の充実を図ります。

留学

2週間から1ヶ月程度の海外研修や、4ヶ月のワンターム留学、1年以上の学校派遣留学などのプログラムが準備されています。異文化交流として、留学生受け入れプログラム、留学生やアメリカンスクールとの交流なども行われています。

進路状況

立教大学への進学を希望すると、特別な試験はなく、推薦で進学します。立教大学以外の大学へ進学する生徒もいるようです。高2から他大学進学クラスが設けられており、立教大学にはない学部や、海外の大学を目指します。他大学に進学希望する場合は、立教大学への推薦権は放棄されます。2022年(令和4年)、国公立には10名、私立に141名が進学しています。

立教池袋中学校・高等学校の学校生活

イベント

中1・中2では2泊3日のキャンプ、中3・高2では4泊5日の校外学習、高1では社会人・職業人となるための基礎を身につけるプログラムが行われます。高3では、ECC講師による5日間の「TOEIC WEEK」で英語力を高め、生きた英語を体験することが可能です。10月には体育祭、11月には2日間にわたるR.I.F(文化祭)を開催するほか、クリスマスには礼拝が行われ、3学期に入ると合唱コンクールがあります。3月には4泊5日で、中1から高3の6学年が一緒にスキー学校に参加します。

 

部活動

クラブ活動は「学友会」と呼ばれています。運動部は11あり、中高が一緒に活動している部と、別々の部があるようです。学芸部は15あり、どの部も中1から高3まで一緒に活動しています。

また、中学生・高校生・大学生が所属する「アコライト・ギルド」があり、日曜日の礼拝やその手伝いなど、奉仕団体として活動しています。

立教池袋中学校・高等学校の評判は?

いざこざ程度はありますが、目立ったトラブルはないと感じている保護者が多いようです。自由な校風でのびのびと生活していて、学習環境も充実していると感じています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、立教池袋をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る