【中高一貫校】洗足学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

洗足学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】洗足学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
「洗足」の校名は、聖書のヨハネによる福音書に記されている、イエスが亡くなる前に、弟子たちの足を洗い謙遜さを教えたという物語に由来しています。
神奈川県川崎市有数の中高一貫の女子進学校で、東大や京大など国立大学や、私立難関校への進学率が高いのが特徴です。

洗足学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1924年に前田若尾が自宅に私塾を創設。2年後の1926年に東京都目黒区洗足に移転し、洗足高等女学院を設立します。
1948年川崎市に移転し、幼稚園を開園、翌年には小学校を開校しました。
1953年に学校を増設し、目黒区洗足の学校を洗足学園第一高等学校・中学校に、川崎市の学校を洗足学園大学付属第二高等学校・付属中学校と改称します。
その後、1976年に洗足学園大学付属高等学校・中学校に、2002年には同校を洗足学園中学校・高等学校に改称しました。

教育目標

目標は「幸福な自己実現」です。
そのために「常に成長を目指し努力し続ける人物(自立)」、「世界で活躍できる能力を有する人物(挑戦)」、「謙虚に自分を見つめ喜んで奉仕できる慈愛に満ちる人物(奉仕)」の3つの人物像を掲げています。

施設

2000年に竣工したモダンな外観の校舎です。
まるで豪華客船のようなデザインの講堂棟がそびえています。
講堂棟には大小の体育館や908席ある大講堂などが入っています。
敷地内で講堂棟という船が着岸する波止場のように見えるのが教室棟。
広いグラウンドに面した明るい教室には、フィンランド製の机と椅子が置かれ、暖かい雰囲気を作り出しています。

校則

染髪、ピアスなどは禁止されています。
基本的に女子生徒として品性のある行動や身だしなみが求められますが、自由な校風で、他校と比べて校則はそれほど厳しくないとされています。

洗足学園中学校・高等学校の教育

英語と音楽に力を入れた教育

授業は1コマ65分、週6日制です。
探求・対話スタイルの授業を進めています。
中学3年生から国、数、英は高校内容を学ぶ先取り学習を行っているようです。

グローバル化対応教育に早くから取り組むことから「英語の洗足」と評価されており、オンラインでの英語学習や国際交流などにも取り組んでいます。
楽器習得プログラムでは、中学の3年間でバイオリン、クラリネット、フルート、トランペットの4種類の楽器から1つを選んで習得します。

留学

中学3年生以上の生徒を対象に、アメリカ・ケンブリッジ、サンフランシスコ、ロサンゼルスなどでの語学研修に参加できます。
新型コロナ流行にともない、オンラインを活用した英語レッスン、バーチャルホームステイなども設けられています。

進路状況

東京大学、一橋大学、京都大学など国立大学への合格者が増えています。
慶応義塾大学、早稲田大学、上智大学など私立難関校GMARCH、また、医学部医学科への進学も複数人いるようです。

洗足学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

中学3年生のクラス別オーケストラ合奏会、彩羽祭(文化祭)、体育祭など大規模な行事が活発に行われます。
卒業生を対象にした成人を祝う会なども催され、卒業しても友情が続く生涯の友達づくりを意識しています。

部活動

14の運動部、13の文化部、8の同好会が活動しています。
また、特別クラブとして、既存の部活動の枠を超えて誰もが参加できる、フィルハーモニー管弦楽団も人気で、150名を超える生徒が所属しています。

洗足学園中学校・高等学校の評判は?

英語のほか、第二外国語でフランス語と中国語のいずれかを学べるなど、外国語教育に熱心な点も評価されています。
また、校則がゆるやかでのびのびした雰囲気ですが、しっかりと学べる環境が整っているようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、洗足学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る