【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明

開智日本橋学園中学高等学校の特集ページ>

開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判

国際バカロレアに準拠したIBコースがあるなど、珍しい取り組みを行っていることが、開智日本橋学園中学・高等学校の特色です。

開智日本橋学園中学・高等学校の基本情報

沿革

開智日本橋学園中学・高等学校は現在、1983年からの歴史を持つ、学校法人開智学園が運営しています。日本橋女学校中学校が現在の開智日本橋学園中学校に名前を改名し、共学化したのは2015年のことです。2017年に、学校法人日本橋女学館との法人合併を行いました。2018年、日本橋女学館高等学校も開智日本橋学園高等学校に改名し、共学となっています。

教育目標

国際バカロニアの教育理念である「異文化を理解し尊重することで、平和な世の中にする手助けができ、知識だけでなく探求する心や思いやりがある人材を育成する」ことを取り入れた教育を実施しています。真剣に勉学に取り組むだけでなく、他者を思いやる心を持ち、自ら考え、自分の意志で行動できることを大切にしています。

施設

新しい建物なのでとてもきれいな校内となっています。外観は近代的な造りです。冷暖房がしっかりと効いた体育館や、日本国内外の書物を多数収容する図書館、屋上運動場などがあります。

校則

校則はどちらかというと厳しめのようです。女子生徒には、スカートを折ってはいけない、肩より髪が長ければ髪留めでくくらなければならないなどの規定があります。その他、髪を染めない、アクセサリー類の禁止などの事項があります。

ただし、教師によってはそれほど注意しないケースもあり、厳しさは人によって違うようです。

開智日本橋学園中学・高等学校の教育

先進的なIC教育

開智日本橋学園中学・高等学校では、先進的なIC教育が取り組まれています。将来のリーダーを育成するという考え方のもとで、授業の取り組みや作成した文章をオンライン上でシェアしたり、自身で企業を立ち上げて社会の仕組みへの理解を深めたり、三次元ソフトを使用してものづくりへの理解を深めたりします。

留学

海外語学研修として2週間程度、2年生から5年生(中学2年生から高校2年生)の中で、希望者だけがホームステイ体験をします。その期間はホストファミリーの家で暮らし、現地の学校に通いながら英語を習います。また、英語の授業の他に、異文化コミュニケーションを狙いとしたさまざまなアクティビティが実施されているようです。

 

進路状況

早稲田大学、上智大学、慶応義塾大学、青山学院大学、立命館大学などの難関大学の合格実績があり、医学部医学科への合格者も出しています。

また、海外大学への合格者が多く、国外からも評価が高いオーストラリアの有名大学であるメルボルン大学や、カナダ屈指の名門大学ブリティッシュコロンビア大学など、多数の実績が見られます。

開智日本橋学園中学・高等学校の学校生活

イベント

1年生のときには、学校交流のためにTBC(チームビルディングキャンプ)というキャンプが開催されます。2年生と一緒にオリエンテーションを行い、学校に慣れていきます。

1年から5年(中学1年生から高校2年生)の間ではフィールドワークを行い、学ぶだけでなく、実際に体験し、自ら考え、解決する力を養います。

部活動

運動部では、ダンス部が強豪です。他に、バレーボール部や剣道部、軟式野球部、陸上部、サッカー部、バドミントン部などがあります。

文化部には、美術部や華道部、軽音部、書道部、演劇、吹奏楽部などがあります。同好会として、競技かるた部、鉄道研究部、天文学部などもあります。

開智日本橋学園中学・高等学校の評判は?

とてもよい雰囲気の学校で、勉強を第一に考えていることがうかがえるシステムや環境となっています。そのため、自由にのびのび過ごしたい、受験は考えていないという方にはあまり向いていないかもしれません。よい大学や希望の大学に進学したい方にとっては、とても環境面が整った場所です。課題がとにかく多く出され、その課題をこなすだけではなく、自分で考えて実践することが求められるため、その点は大変かもしれません。

定期テスト対策指導

大学受験対策

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

開智日本橋学園中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介