【中高一貫校】日本大学豊山女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
中高一貫女子校「日本大学豊山女子中学校・高等学校」について解説します。
日本大学の付属校かつ女子校のこの学校は、どのような教育方針をとっているのでしょうか。
基本情報から学内の雰囲気、学生たちの日々の活動と合わせて見ていきましょう。
このページの目次
日本大学豊山女子中学校・高等学校の基本情報
沿革
1966年、日本大学の附属高校として、日本大学豊山女子高等学校が開校しました。
その後、1986年には中学校も新設され、中高一貫校となりました。
日本大学の付属校としては唯一の女子校とされています。
教育目標
日本大学が掲げる理念である「自主創造」に基づいて、「知性と敬愛」を校訓として、心も体も健康かつ明るく闊達な人間の育成を目標としています。
希望する大学への進学を実現させたり、リーダーシップや自主性をしっかりと身につけて自分だけの進路選択・進路実現を目指す、といった目標に向かって日々教育に励みます。
施設
視聴覚室や理科実験室といった学習用の部屋をはじめ、英語学習に特化したLL教室など、最先端の施設があります。
また、生徒が気軽に利用できるラウンジや、自習室、進路相談室など、受験を見据えて生徒が自主的に行動できる環境が整っています。
校則
携帯電話の持ち込みは可能ですが持ち込みは禁止、その他アルバイトなども原則禁止です。
制服については、学校指定のものの着用が義務付けられています。
学期ごとに服装検査があり、スカートの丈や化粧についての指導は場合によって受けることもあります。
日本大学豊山女子中学校・高等学校の教育
「国際交流教育」「キャリア教育」の2本柱で進める独自のカリキュラム
語学留学や、ネイティブの先生が同行する林間学校など「国際交流教育」で、豊富な国際感覚と確かな語学力を学びます。
そして、生徒が自分を知り他者を理解することで、自分の適性を自ら考える力をつけていく「キャリア教育」では、企業見学やフィールドワークなど、可能性を広げるカリキュラムを多数用意しています。
この2本柱で課題解決力や発信力を養い、グローバルな視点で未来を見据えられるようにするのがこのカリキュラムの狙いです。
留学
春休みや夏休みを利用した希望者対象のニュージーランドやカナダへの短期留学があります。
また、学期単位で語学留学が可能なTerm留学など、時間と心にゆとりを持てる留学制度も充実しています。
また、日本大学主催の研修プログラムである、イギリスのケンブリッジ大学のサマー・イースタープログラムに参加すると、イギリスの文化や歴史に触れる機会が豊富です。
進路状況
日本大学の付属校として各学部への進学支援が充実しており、卒業生の半数近くが日本大学へ進学しています。
また、日本大学以外を選んだ卒業生も、国公立や難関私大へと進学しています。
日本大学豊山女子中学校・高等学校の学校生活
イベント
東大のキャンパスツアーやお茶の水女子大の見学会など、大学体験のイベントがいくつかあります。また、体育祭や文化祭をはじめ、スキー教室や修学旅行など、楽しめるイベントも充実しています。
部活動
ソフトボールやソフトテニス、剣道や体操などの運動系をはじめ、演劇部やアニメーション部、家庭科部などの文化系のクラブ活動が盛んに行われています。
参加は強制ではありませんが、学生が学業と両立させて部活動に励んでいる人もいるようです。
日本大学豊山女子中学校・高等学校の評判は?
日本大学に進学したいと思っている方には、充実した進学制度が用意されているためおすすめとされています。
しかし、日本大学に行くのが当たり前という考えではなく、進路相談も親身になってくれる先生が多いため、自分の進路をしっかりと考えられる学校であると評判です。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、日本大学豊山女子中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
日本大学豊山女子中学校高等学校