【中高一貫校】帝塚山学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

帝塚山学院中学校高等学校の特集ページ>

帝塚山学院中学校・高等学校の教育・評判
大阪の中高一貫女子校「帝塚山学院中学校・高等学校」について徹底解明していきます。
大阪市住吉区、帝塚山駅のすぐ近くに位置するこの女子校は一体どのような学校なのでしょうか。

帝塚山学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

1916年、学院の設立が認可された後、1926年に前身となる高等女学校が設立されました。
その後1947年、学制改革に伴い中学校が、翌年1948年には高等学校が開校しています。
2016年には創立100周年を迎えました。

教育目標

一世紀に渡る伝統が育んだ教育的土壌を活かして、社会に貢献できる「心の賢さ」を身につける、上等な女子教育を実践します。

施設

各授業で利用する特別教室をはじめ、学生同士の交流を図れる広い図書室や屋内プール、廊下には絵画ギャラリーや校章の付いた大きなステンドグラスも備えており、帝塚山学院の伝統美を感じられる学舎となっています。
また、相談室では専門のカウンセラーが控えており、勉強や進路のみならず対人関係の色々な悩みについて、生徒と同じ目線に立って一緒に考えてくれる環境が用意されています。

校則

携帯の使用は原則禁止、SNSの利用も認められておらず、通学中の寄り道やアルバイトも禁止です。また、髪型や服装についても学期ごとに検査があるなど、教養と利他の心を持つ女性の育成を目指すだけあって、校則は比較的厳しめとされています。

帝塚山学院中学校・高等学校の教育

生徒が主体的に自ら学ぶ姿勢で一歩先の知識を身につける「創究講座」

総合学習の時間を利用して、考え方の幅を大きく広げられる多様なプログラム「創究講座」がこの学校の強みです。

まずは「創究基礎」として、中学3年間では学習の基礎的なスキルとともに「見つける力」と「調べる力」のインプット力、そして「まとめる力」「発表する力」のアウトプット力を養成します。

その後、中学で身につけたスキルを高校でさらに深めるために、9つの系統に分かれた探求・実践型の選択授業を実施します。
自分で学び考える、将来のためのキャリア教育として効果的な教育手法です。

留学

生徒たちの感性や知性をより豊かに育むために、ニュージーランドやオーストラリアへのホームステイで生きた英語に触れて、国際性を身につける機会を設けています。
また、ウィーン音楽研修やイタリア美術研修といった本場での芸術鑑賞の機会も設けており、数々の感動を生徒たちに与えます。

進路状況

帝塚山学院大学をはじめ、国公立大や、関西の有名私大である関関同立への合格者を多数輩出しています。

帝塚山学院中学校・高等学校の学校生活

イベント

学院祭やスポーツデーといったイベントの他、交流を深めるための遠足やスキー教室などがあります。
また、クラスが一丸となって取り組むコーラスコンクールなど、学生生活を彩る行事が数多く実施されます。

部活動

運動系はバレーやバスケットといった球技をはじめ、全国大会でも毎年良い成績を収めているダンスなどの部活が活発です。
文化系も、手芸・クッキングやコーラス、競技かるたや数学研究など、多様な部活から選択できます。
また、一部は中高合同となっている部活もあり、世代を超えて多くの生徒同士が交流できる場となっています。

帝塚山学院中学校・高等学校の評判は?

校舎が綺麗で、学生生活を楽しく快適に過ごせると評判です。
自分の進路希望に合わせた学習や教師陣のサポートも優秀で、受験を乗り越えるための環境が整っています。
学校までのアクセスについても駅から近く、電車通学でも通いやすいとの声もあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、 帝塚山学院中学校・高等学校の教育・評判をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

帝塚山学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介