【中高一貫校】東京都立小石川中等教育学校の教育・評判を徹底解明

東京都立小石川中等教育学校の特集ページ>

東京都立小石川中等教育学校の教育・評判
東京都立小石川中等教育学校は、東京都文京区本駒込にある都立の中高一貫校です。
最大の特徴は、高等部からの募集を行わない、完全中高一貫の形を取っている点です。

東京都立小石川中等教育学校の基本情報

沿革

歴史は1918年、東京府立第五中学校としてスタートしました。
中高一貫形式を採用したのは2006年、同年には「スーパーサイエンスハイスクール」として、文部科学省から指定を受けています。
2011年には高等学校を廃止し、完全な中高一貫校となっています。

教育目標

初代校長の伊藤長七は、当時の日本の科学的研究の貧弱さと画一的な教育環境を指摘しており、同校においてそうした問題を解消するため、自然科学をメインとしつつ、理化学教育重視の教育目標を掲げました。

創立当初に掲げられた理念は「立志」「開拓」「創作」の3点です。
これは現在でも受け継がれており、高い志を持ち、自分の個性と能力を自ら磨き上げる姿勢やグローバル社会で通用する教養と語学力、リーダーシップの育成を大きな目的としています。

施設

学校内の施設では柔道場と剣道場が独立して用意されている点が特徴として挙げられ、さらにテニスコートとプールも設置されています。
学習のための施設が充実しているのも特徴で、地学室、科学室、理科室、物理室、生物室など、理科系の教室が独立して用意されているほか、ITなどを学ぶためのパソコン教室、CALL教室、音楽室や和室、工芸室、美術室など、文化系の施設も充実しています。

校則

教育目標において、自分で考え、判断する自立した人間を育成することを柱としていることもあって、校則は全般的に緩いとされています。
「校則がない学校」といった評価もしばしば見受けられます。
その分、生徒ひとりひとりの自主・自立が求められることになるでしょう。

東京都立小石川中等教育学校の教育

自主自律の精神

教育目標に基づいた、自主自律の精神を身につけるための教育が行われています。
また、受験のための勉強ではなく、教育目標に掲げられている、必要な教養を幅広く身につけるべく、すべての教科・科目を学ぶ形を取っています。
生徒の集中力を維持するために、50分6時間授業ではなく、45分7時間授業を採用していることも特徴です。

留学

グローバルな人材の育成を目指した海外研修・留学も積極的に行われており、オーストリアへの語学研修、シンガポールへの修学旅行などが実施されています。
さらに、毎年4名程度が1年間の海外留学を行っています。

進路状況

2022年のデータでは、東京大学の合格者が20人、京都大学が4人と優れた結果を出しています。
早稲田大学が71人、慶應義塾が37人、上智大学が24人といった数字からも、難関大学への優れた進路実績を誇っていると言えるでしょう。

東京都立小石川中等教育学校の学校生活

イベント

学校行事では先述した海外語学研修のほか、移動教室、職場体験、奉仕活動、さらに9月には芸能祭・体育祭・創作展覧が続けて行われる「行事週間」が設けられています。
そのほかには、防災訓練などが挙げられます。

部活動

部活動に関しては、同好会も含め、在校生の加入率が高く、活発的に活動が行われている様子がうかがえます。
運動部ではサッカーやラクビー、ソフト&硬式テニス、バスケットボールなどのほか、柔道・剣道、ラクロスなどが挙げられます。
文化部では音楽研究会や吹奏楽部のほか、軽音楽、フォークソング、オーケストラ部など、音楽系が充実しています。
さらに、物理や生物、化学、天文研究会など、理科系の部活が多いのも同校ならではでしょう。

東京都立小石川中等教育学校の評判は?

自主自律を重視していることもあり、在校生・卒業生の間からはその自由な環境が高く評価されています。
また、教員が生徒に対して親身に接してくれる点も高く評価されており、学習・進路両面で過ごしやすい学校と言えそうです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、小石川中等教育学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る