【中高一貫校】東京都立南多摩中等教育学校の教育・評判を徹底解明

東京都立南多摩中等教育学校の特集ページ>

【中高一貫校】東京都立南多摩中等教育学校の教育・評判を徹底解明東京都立南多摩中等教育学校は、京王線京王八王子駅から徒歩3分のところにある、通学に便利とされている学校です。
英語教育に力を入れており、フィールドワークも積極的に取り入れて、課題発見と探求ができるグローバルな人材を育てる教育を実践しています。

東京都立南多摩中等教育学校の基本情報

沿革

明治41年に東京府立第四高等女学校として開校し、昭和23年に東京都立第四女子新制高等学校と改称、翌年には男女共学となりました。
昭和25年に東京都立南多摩高等学校と改称し、東京都立南多摩中等教育学校として開校したのは平成22年です。

教育理念

教育理念は、心と知と体の調和を目指すことによって、生徒の人間力を高めることです。
この教育理念には、「心を努力してよい状態に形作ること」「知恵を磨くこと」「意志や思考、活動を伴う健全な肉体を育てること」の思いが込められています。
また、革新的でグローバル人材を育てることを目標として、教育活動を実践しています。

施設

普通教室の他に、化学室、物理室、美術室、調理実習ができる食物室や、パソコンが設置されたPC室もあります。
理科講義室、視聴覚室、図書室があり、広いランチルームも完備しています。
3つのオープンスペースでは、学生の自由な交流が可能な場所です。
アリーナ、柔道場、剣道場があり、屋外にはテニスコートなどがあります。

校則

髪を染めることや、ピアス、化粧などは禁止されています。
制服を着る時に、着崩しや変形なども許可されていません。
アルバイトは原則禁止ですが、事情があれば可能です。
保護者の許可を受けた上で、担任を通して届け出をします。

東京都立南多摩中等教育学校の教育

フィールドワークと英語を推進する中高一貫校

中等教育学校

中学校段階に当たる3年間を前期課程、高等学校段階に当たる3年間を後期課程とし、1年生から6年生まで一貫した教育を行っています。
そのため、貴重な時間を高校受験に使う代わりに、充実した学習に充てられます。

WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)指定校

文部科学省から、世界で活躍できる人材を育成することを目的としたWWL事業の拠点校に選定されています。
国内外の大学や企業、国際機関などと連携して、高度な学びの実現を目指し、教育活動を行っています。

フィールドワーク活動の推進

フィールドワークでは、身近な地域に関心を持ち、課題を発見し、探求していくことが目的になっているようです。
同校では、フィールドワーク活動の一環として、1年生で地域学習、2年生でモノに関わる調査研究、3年生で科学的な検証を行います。
後期課程では、個人やグループで課題を選んで、担当の教師の指導の下、論文を完成させます。
論文作成の過程で、批判的思考や創造的思考を身につけることができるのです。

英語推進校

英語推進校として、英語教育に力を入れています。
生徒が実際に英語を使いこなせるようになるために、聞くことと話すことに重点を置いた英語教育を行います。

グローバル教育

同校は、文部科学省から「WWLコンソーシアム構築支援事業」に参加する学校に選ばれ、グローバルな人材を育てるための教育を行ってきました。
また、ニュージーランドからの留学生を受け入れ、交流会で、意見交換などを行うなど、生徒が広い視野を持てるようにサポートしています
在学中に、海外研修旅行も体験できるようになっています。

進学実績

令和3年度の卒業生は147名で、国公立大学や私立大学、短大や専門学校に進学しています。
進学先は、東京大学や京都大学、お茶の水女子大学をはじめ、長崎大学等や北海道大学、東北大学など、地方都市の国公立大学も含まれています。
私立大学では、早稲田大学、慶応大学、上智大学をはじめ、関西の同志社大学や立命館大学に進学した生徒もいるようです。

東京都立南多摩中等教育学校の学校生活

部活動

部活動も活発で、陸上競技部、軟式野球部、サッカー部があります。
その他の運動部は、バレーボール部、バスケットボール部、硬式及び軟式テニス部などです。
武道では、剣道、薙刀の各部があります。
前期と後期を合わせると、22の運動部が活動しているようです。

文化部は、南多摩フィルハーモニー、太鼓部、科学部、PC部をはじめ、前期と後期合わせて13あります。
将棋同好会も活動しています。

イベント

4月には入学式や対面式の他、課題テストがあります。
5月は1学期の中間考査と体育祭、6月は合唱祭があります。
7月は、1年生が地域調査、2年生が東京探索、3年生が科学調査、4年生がオーストラリアへ研修旅行に行くようです。
9月は文化祭、10月は2年生の研修旅行、11月は2年生の職場体験などがあります。
2月にはマラソン大会が開催されます。

東京都立南多摩中等教育学校の評判

在校生からは、「生徒一人一人に向き合って教えてくれる」「全国大会出場を果たす部もあり、部活が活発」「学習のレベルが高い」という感想が寄せられています。
講演会が開催されるなど、「勉強以外のことにも興味を持てるようにしてくれるのがいい」という声も見られました。
意欲的な生徒や礼儀正しい生徒が多い」とコメントしている保護者もいます。

 
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、南多摩中等教育学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京都立南多摩中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介