【中高一貫校】大阪教育大学附属高等学校池田校舎の内部進学の基準・対策を徹底解説

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の特集ページ>


大阪府池田市にある大阪教育大学附属高等学校池田校舎は、国立の高校になります。大阪教育大学の付属校で「附高」や「池附」といった愛称で呼ばれることもあります。海外の高校との交流が盛んで海外留学も活発に行われている学校でもあります。また一部生徒は内部進学で大学に入るケースも見受けられます。

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の内部進学について

系列大学

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の系列大学として、大阪教育大学があります。1874年創立の老舗で、文字通り教育学部だけの単科大学です。2017年以前にはゼロ免課程の教養学科が存在していました。このような教養学科がある教育大学は一時期大阪教育大学が唯一だったこともありました。

内部進学できる学部

大阪教育大学附属高等学校池田校舎から大阪教育大学に内部入学するにあたっての概要は、公式ホームページには何の記載もありませんでした。しかし大阪教育大学は教育学部だけの単科大学です。よって内部入学するにあたって、学部面での制約はないといえるでしょう。教育学部に進学したい生徒は内部進学も選択肢の一つです。

内部進学率

例年の大阪教育大学附属高等学校池田校舎の進学実績を見てみると、大阪教育大学に進学しない年度もあります。実際、2023年度の実績を見るとゼロでした。直近の進学実績を見てみると、2021年度に大阪教育大学に2名進学しました。例年卒業生は160名前後なので、内部進学率は0~1.25%ということになります。

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の内部進学制度

内部進学の基準

大阪教育大学附属高等学校池田校舎では大阪教育大学への内部進学に関する情報を、公式ホームページには一切記述がありませんでした。しかし、一般的な内部進学の条件で見ると、学業優秀であることが必須と思ったほうがいいです。そしてそのためには、まず定期テストで高得点を獲得することが大事です。

また大阪教育大学附属高等学校池田校舎では国際性豊かな生徒の育成を目指していて、国際教育にも力を入れています。国際教育のプログラムに参加することも、内部進学に向けて実践したほうがいいでしょう。国際教育プログラムに参加することは、国際感覚を伸ばす意味でもプラスに働くとみて良さそうです。

他大学への受験

大阪教育大学附属高等学校池田校舎から大阪教育大学に進学する人は、むしろ少数派です。生徒は内部進学よりも他大学の受験に力を入れる傾向が見られます。また口コミサイトなどを見てみると、大阪教育大学附属高等学校池田校舎では指定校推薦も実施していないようです。

しかし、難関校に進学している生徒は少なくありません。2023年度入試では、大阪大学や東京大学、東北大学などの有名国公立の合格者も見られます。

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の内部進学対策

学校の定期テスト対策

大阪教育大学に内部進学したければ、定期テスト対策にはまず力を入れることです。内申点なども内部進学に影響を及ぼすので、高校1年の1学期の定期テストから決して抜かりのないように対策しておきたいところです。大阪教育大学附属高等学校池田校舎の定期テストは、それほど難易度は高くなく、基本的に授業で学んだことに関する問題が出題されます。
よって、新しく参考書などを購入して勉強する必要はなく、普段使っている教材を使った学習に取り組むとといいでしょう。また、苦手科目があると、定期テストで高得点を獲得しにくくなります。苦手科目は早い段階で克服しておいた方が無難です。

学校独自の試験や外部の模試対策

大阪教育大学附属高等学校池田校舎では国際感覚を身に着けるために、SDGs英語研修などの海外向けのプログラムをいろいろと用意しています。プログラムに積極的に参加し、実績を積み重ねることも内部進学にはプラスに働くとみられています。

SDGs英語研修はSDGsについて考え、その課題を見つけてアイデアを発表するプログラムです。世界が抱えている環境面の課題について勉強し、自分なりの解決方法を出す思考力が求められます。しかも英語で表現しなければならないので、プログラム終了後には高い英語力が身についていることでしょう。

他大学の入試対策

大阪教育大学附属高等学校池田校舎の進学状況を見ると東京大学や大阪大学、慶應義塾大学、近畿大学などの難関国公立・私立大学に進学している生徒も少なくありません。このような難関の大学に進学するためには、まず基礎力をしっかり身に着けることです。少なくても、高校3年の春までには各教科の基礎はしっかりマスターしておきたいところです。

そのうえで、志望校が決まったら過去問を繰り返し行うことです。できれば10年分、スケジュール的に厳しければ5年分の過去問に取り組んだ方がいいです。これだけの過去問をこなせば、志望校の出題傾向も見えてきます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大阪教育大学附属高等学校池田校舎

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介