【中高一貫校】明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の内部進学の基準・対策を解説

明治学院中学校明治学院東村山高等学校の特集ページ>


ミッションスクールの一つとして注目されている、中高一貫校の明治学院中学校・明治学院東村山高等学校は、東京都東村山市富士見町にあります。中高一貫教育を受けさせる場合、気になるのが高等部卒業後の内部進学制度ではないでしょうか。制度の概要や中学・高校での進学対策などをまとめました。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の内部進学について

系列大学

内部進学が可能な系列大学として、明治学院大学があります。東京都港区白金台にある「白金キャンパス」と、神奈川県横浜市戸塚区にある「横浜キャンパス」の2つで構成されています。国際学部を除く全ての学科が1~2年次は白金キャンパスで、3~4年次は横浜キャンパスで学びます。

内部進学できる学部

明治学院大学への内部進学制度を利用する生徒はすべての学部へ進学可能です。2024年度に新設予定の情報数理学部に関しても内部進学制度の利用が可能です。明治学院大学はもともと文系大学ですので、理系学部への内部進学を検討する場合は、早い段階からの進路見直しが求められるでしょう。

内部進学率

1学年約250名のうち、毎年約120名~130名ほどの生徒が内部進学をしています。進学率は例年50%前後です。推薦コースのカリキュラムにおいて、高校在籍時に大学の単位と直結する単位認定講座の受講が必修となることも内部進学の大きなメリットです。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

内部進学の大前提として、高校2年次には「文系コース」、3年次に「推薦コース」への進路選択が必要です。また、系列校特別推薦入学試験の受験が大前提となります。高校3年間の評定平均値を見て、上位8割までの学生が推薦試験の受験対象者となります。各学科、推薦入試受験者向けの定員人数枠が定められているため、競合した場合は希望する学部の推薦を受けられないケースがあることも覚えておきましょう。推薦試験では「志望理由書・小論文・面接」によって合否が判定されます。

他大学への受験

高校3年次の進路選択で内部進学を希望しない生徒は「受験コース」を選択します。国公立や難関私立を目指す生徒が対象で、主に文系私大への進学が多い傾向です。進学コースの生徒でも、推薦入試の権利を持ったまま他大学を入学できる制度があります。評定平均値をみて、上位3割までの生徒が利用可能です。学力で上の大学を目指したいが、不合格だった場合の保険が欲しいという生徒が利用しています。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

内部進学は評定値の平均を見て、上位8割の生徒が対象となります。決して高いハードルではありません。また推薦入試において学力検査はなく、小論文や面接が重視されます。そのため、明治学院東村山高等学校での学びが大きく関わることは間違いありません。しかし、学校の定期テストの結果は卒業要件にも関わってくるため、平均して全教科6~7割程度の点数を取ることが大切です。

内部進学制度の利用を検討した場合、その条件に満たないという学生もいることでしょう。外部進学生の場合、明治学院大学の偏差値は55~70ほどと言われています。推薦入試枠を賭けて学力向上を目指す場合は、このラインを目標に学習塾などを併用しながら定期テストを頑張るとよいでしょう。

学校独自の試験や外部の模試対策

明治学院東村山高等学校は内部進学生が多いことから、文系カリキュラムが主軸です。校内の定期テストで全教科6割以上の点数を目指すことにウェイトを置くとよいでしょう。また、進学コースの生徒は学校のカリキュラム内で大学の講義受講も含まれています。大学の単位取得の先取りができるので、前向きに授業を受けることが大きな対策となるでしょう。

推薦入試自体は学力検査ではありません。外部大学受験との併願を視野に入れている生徒以外は、外部模試の受験はほぼ必要ないでしょう。内部進学検討者で、少しでも自分の学力を可視化したい場合は、英検2級~準1級の取得などを目指す勉強を進めていきましょう。

他大学の入試対策

明治学院東村山高等学校では、外部大学進学希望者のための「受験コース」も制定しています。進学実績としては中央大学、法政大学、学習院大学と言った難関私大が多くみられます。実績から私立文系大学受験に強い高校と言えるでしょう。学校では、大学受験を意識した演習や朝講習などを導入しています。また、定期的な模試受験を促すことで、自分の立ち位置を把握できるように努めています。夏休みには、講習を実施し気軽に受講できる環境を提供しています。学力に見合った進路を検討する場合に、偏差値の向上を目指すにも最適です。

この高校から国公立大学への合格実績は例年数名程度です。明治学院東村山高等学校から国公立大進学を目指す場合は、学習塾との併用で大学受験を意識した学習と応用力を身につけることをおすすめします。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

明治学院中学校明治学院東村山高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介