成績を上げたい私立中学生には個別指導塾!塾選びで重視すべき条件とは?

成績を上げたい私立中学生には個別指導塾!塾選びで重視すべき条件とは?私立中学に入学後、お子さんの成績が思ったように上がらないとお悩みではありませんか?

レベルに合った中学に入学したにもかかわらず、成績が伸びないお子さんは少なくありません。

原因はさまざまですが、取り返しがつかなくなる前に軌道修正する必要があります。

成績が伸び悩むお子さんには、一人ひとりに合った勉強ができる個別指導塾がおすすめです。
この記事では、成績が伸び悩む原因と個別指導塾をおすすめする理由をご紹介します。

お子さんの塾選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

私立中学に入っても成績が上がらない理由

私立中学で成績が伸び悩むのは、授業の進め方が原因のひとつと考えられます。

私立中学の授業で使用するのは、検定教科書ではなくさらに難易度の高い教材です。
その教材を用いたうえで、一般的な公立校よりも速いスピードで授業が行われます。

これまでの勉強内容が分かっていることが前提で授業が進んでいくため、理解が追い付いていないお子さんは成績が伸び悩んでしまうのです。

ほかにも成績が上がらない理由はいくつか考えられます。
難易度が上がる以外にどのような理由があるのか、お子さんに当てはまる原因を考えてみましょう。

大人のサポートがなくなる

中学受験までは、ほとんどのお子さんは、大人のサポートを受けながら勉強していたはずです。
保護者や塾の講師などが、勉強のカリキュラムを組んで、適切な勉強をさせていたでしょう。

しかし、中学に入学した途端、そのサポートは一切なくなります。

自分自身で勉強するしかありませんが、一人では何をすればよいのか、どのような勉強をすればよいのかが分かりません。
たとえ勉強していたとしても、本人に合った勉強ができていなければ成績は伸び悩んでしまいます。

合格したことに安心して勉強しなくなる

憧れの私立中学に入学するために小学校のうちは頑張って勉強したものの、合格したことに安心して勉強しなくなってしまうお子さんもいます。

最初のうちは、もともとの知識や能力である程度テストの点は取れるでしょう。
しかし、勉強しなければ、勉強を習慣化している生徒との差は徐々に広がっていきます

部活動やプライベートが忙しくなる

小学校時代は中学受験のために好きなことも我慢していたため、入学後は部活動やプライベートなど、やりたいことに時間を使うお子さんもいます。

勉強したくても時間が確保できないこともあります。
学区が決まっており近隣の中学に進学する公立中学とは異なり、バスや電車を利用し遠方へ通うこともある私立中学は、通学だけでも時間がかかってしまうこともあるでしょう。

当然帰宅時間も遅くなるため、勉強に割ける時間は少なくなります。

勉強法が間違っている

勉強法は一人ひとり「向き・不向き」があり、間違った勉強法で成績が上がらない可能性もあります。

勉強する場所を考えても、自室で集中した方がはかどるお子さんもいれば、リビング学習が向いているお子さんもいるでしょう。
暗記の仕方も、書く・読む・聞くなどさまざまな方法があり、どの方法が向いているかはお子さんによって違います。

向いていない勉強法を続けても、成績はスムーズには向上しません

私立中学生の成績が落ちたら個別指導塾がおすすめ

私立中学で成績が伸び悩んだときは、一人で挽回するのは根気と努力が必要です。

そこでおすすめは、個別指導塾

予備校や集団塾は、一般的に基礎が身についていることを前提として授業が進んでいくため、成績が伸び悩むお子さんにはあまりおすすめしません。
その点、個別指導塾は、成績を上げたいお子さんにとってメリットの多い塾形態といえます。

学校に合わせた対策ができる

個別指導塾では、それぞれの学校に合わせた対策をしてもらえます。

しかし私立中学では、一般的な検定教科書ではなく、よりハイレベルな教材を使用している学校が多く、これらに対応できない個別指導塾もあります。

成績を上げるためには、学校で使用している教材に対応できる塾選びが重要です。
入塾前に使用している教材を伝え、対応できるか確認しましょう。

必要な勉強だけできる

一人ひとりに合ったカリキュラムを組めるのが個別指導塾のメリットのひとつです。

自分自身では分かりにくい弱点や復習が必要な分野を見極め、何を勉強すべきか指導してもらえます

成績が上がらないお子さんは基礎が身についていないことが原因だと考えられるため、どこまでさかのぼって勉強すればよいかも教えてもらえるでしょう。

お子さん自身のペースで勉強できる

個別指導塾は、全員が同じ勉強をしているわけではないため、周囲に流されることがありません。
同じテストを受けて、成績が貼り出されることもありません。

自分のペースで勉強を進められるため、周りと比較されることが苦手なお子さんや、マイペースなお子さんにはぴったりです。

講師に質問がしやすい

個別指導塾は少人数制のため、質問をしやすい環境が整っています。

すぐに質問できず手が止まってしまうと、勉強に対するモチベーションは下がってしまいます。
個別指導塾なら講義中でも分からないことをどんどん質問でき、すぐに解決できるため、モチベーションの維持もしやすくなるでしょう。

自分に合った勉強法を教えてもらえる

個別指導塾では、頻度はさまざまですが個別に面談を行ってくれるところがあります。

勉強の進捗チェック・勉強に対する不安や悩みに加え、お子さんに合った勉強法を指導してもらえるため、効率的に成績アップが可能です。

まとめ

私立中学入学後、成績が伸び悩むお子さんは、決して珍しくありません。

小学校からの環境の変化や勉強に対する向き合い方など、さまざまな理由がありますが、一度授業に遅れをとると挽回するのはたいへんです。

私立中学校の指導ができる個別指導塾であれば、お子さんの学力アップにも貢献できる可能性があるため、ぜひ検討してみましょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、中高一貫校生専門の個別指導塾です。
450校以上の中高一貫校指導経験があり、どのような教材にも対応可能です。

ほかの塾では成果が出なかった」「家ではほとんど勉強しない」といったお子さんも、ぜひ「WAYS」へご相談ください。
お子さんに合ったカリキュラムを組み、成績アップに貢献します。

無料体験指導・学習相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介