【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説
文教大学付属中学校・高等学校は、東京都品川区にある私立の中高一貫校です。もともとは昭和2年に創設された立正裁縫女学校が前身となっていますので女子校でしたが、平成10年に共学化しています。同校からの内部進学の実績と、内部進学を果たすためのポイントについて押さえることができます。
このページの目次
文教大学付属中学校・高等学校の内部進学について
系列大学
文教大学付属中学校・高等学校の系列大学は文教大学です。文教大学は、いくつかのキャンパスを構えていて、越谷と湘南、東京あだち(東京都足立区)にあります。学部は多岐にわたっていて、経営学部や教育学部、文学部などのほかにも、健康栄養学部や情報学部などの専門性の高い学部も設置されています。
内部進学できる学部
文教大学への内部進学については、特に学部による制限は設けられていません。文教大学付属中学校・高等学校からの内部進学者はそこまで多くない状況が見られるため、学部ごとの人数枠という面でも厳しく設定されているわけではありません。そのため、基準に合致している生徒であれば、希望する学部に進める可能性が高いと言えます。
内部進学率
年によってだいぶ内部進学をする生徒の数は変わりますが、おおよそ1割が進学率となっています。学部については、国際学部や情報学部が多い傾向にあります。外部大学への進学を目指す生徒が多い傾向にあります。
文教大学付属中学校・高等学校の内部進学制度
内部進学の基準
明確に内部進学についての基準が公表されているわけではありません。そのため、文教大学付属中学校・高等学校で実施されているテストや、普段の生活態度、課外活動への参加、出席日数などを総合的に判断していると考えられます。
同校では定期テストの他に学力テストや外部模試、さまざまな検定試験を積極的に受けるように勧めています。こうしたテストで良いスコアを取れたり、資格を取ることができたりすると、内申にも良い影響を与えるはずです。もともと同校は難関大学の合格を目指す生徒も多く、レベルの高い授業が実施されています。普段の学業において好成績を収めることができれば、内部進学も難しくないでしょう。
他大学への受験
全体としては内部進学よりも外部大学への進学をする生徒が多い傾向にあります。その中でも私立大学の受験者が多いというのが特徴です。早慶上理を始めとする有名私立大学への進学者は毎年コンスタントに出ています。エリアや大学形態などに関わりなく、全国各地の大学に進学する人が多いです。
文教大学付属中学校・高等学校の内部進学対策
学校の定期テスト対策
文教大学付属中学校・高等学校では、外部大学に進む生徒が多いことから、早い段階から受験を意識した指導が行われています。その傾向は定期テストにも表れています。
教科書を中心とした基礎学力を問う問題が基本となりますが、応用力や考える力を問う問題も出てきます。教科書の内容に加えて、授業では副教材が用いられますし、英語などでは長文プリントなども使用されます。定期テストではこうした教科書以外の教材からの出題も多いため、しっかりと学校で扱われた内容を網羅することが安定した点数獲得につながってきます。受験対策も見据えて、定期テスト対策をしっかりとすることで基礎学力を高められます。
学校独自の試験や外部の模試対策
文教大学付属中学校・高等学校で独自の試験を行ってはいません。
一方で、外部試験や検定試験を積極的に受けるように推奨されています。たとえば、高校では進研模試を使って、生徒個々の学力の判断と受験対策を行っています。
全国模試を受けることによって、校内だけでなく全国における自分の学力位置を把握できますし、苦手分野を確認できますので受験に役立ちます。
また、英検や数検、漢検などの検定の他に、パソコン検定、歴史検定、GTEC、硬筆毛筆検定などの試験も勧めています。資格検定を取ることによって、内申点を押し上げて内部進学を有利に進めることができます。
他大学の入試対策
年に3回進路相談の場を設ける他、有名大学の先生をよんで大学の体験授業をするなど、進路選択をするのに役立つサポートを実施しています。また、卒業生による体験を話してもらう進路体験交流会を開催して、志望校の選択の仕方や受験対策の進め方などを、直接聞ける場も設けています。
同時に、それぞれの志望大学に合わせた具体的な情報提供や受験対策を個別にすることによって、合格率を高めるサポートを行います。小論文ガイダンスを実施するなど、特定の大学に焦点を絞った実際的な指導もしています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
文教大学付属中学校付属高等学校