【中高一貫校】帝京八王子中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

帝京八王子中学校高等学校の特集ページ>


東京八王子にある帝京八王子中学校・高等学校は、その名前からわかるように帝京系列の中学校・高校です。帝京八王子中学校・高等学校に入学した場合、帝京系の大学に内部進学できるのでしょうか?結論から言うと、帝京八王子中学校・高等学校から帝京系列の大学に内部進学する生徒は多いです。

帝京八王子中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

帝京八王子中学校・高等学校は帝京系列の中学・高校一貫教育を行っている教育機関です。帝京グループの大学はいくつかあって、帝京大学のほかにも帝京平成大学や帝京科学大学があります。帝京八王子中学校・高等学校では、内部推薦による枠が用意されています。

内部進学できる学部

内部進学できる学部については、各大学で設定がされています。どの学部には内部進学できるのか、何人入学できるかについて帝京八王子中学校・高等学校では詳しい情報が提供されていません。しかし、学部によっては、人数枠が設けられていて内部進学できる生徒を絞っているところもあるようです。

内部進学率

帝京大学グループ各校への内部進学率ですが、帝京八王子中学校・高等学校は例年高いです。2019年度が48%、2020年度65%、2021年度62%を記録していて、2020年度以降は卒業生の2/3弱が帝京大学グループのどこかに進学していることがわかります。

帝京八王子中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

帝京八王子中学校・高等学校から帝京大学グループに内部進学するためには、特別入試制度となっている「オール帝京特別選抜」に選ばれなければなりません。学業の成績や、校内で実施されている統一テストでの成績が考慮されます。また、学業だけでなく、生活態度も考査されるので常日頃から生活面でも注意しなければなりません。

オール帝京特別選抜に選ばれるためには、学内面接も受けなければなりません。夏休み中に個別に実施されますが、ここで帝京大学グループに進学して勉学に励みたいという熱意を伝える必要があります。「途中で中退せずに卒業まで在学できる」ことを面談を通して伝えることが大事です。

他大学への受験

帝京大学グループの内部進学の資格を得ながら、他校を受験しても構いません。オール帝京特別選抜に選ばれた場合、卒業後2年間は入学資格が有効になる制度もあります。
また、内部進学に合格して入学資格を持ったまま他の大学受験をしても問題ありません。

帝京八王子中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

帝京八王子中学校・高等学校では定期テスト前に学習計画を作るのが義務付けられています。
学習計画を作成したら担任に提出して、問題がないかどうかのチェックを受けなければなりません。

また、この学習計画表を作成するにあたって、PDCAサイクルを採用しています。これはPlan・Do・Check・Actionの4つの頭文字をとったもので、計画を立て実践し、その結果を分析し、改善ポイントを見出すサイクルになっています。このPDCAサイクルを意識して、前回のテストを反省しどう改善すべきか真剣に検討することで、成績アップ、内部進学の可能性を高めましょう。

学校独自の試験や外部の模試対策

帝京八王子中学校・高等学校では高校3年生の生徒を対象に、毎年4月に校内統一テストを実施しています。内部進学するためには、校内統一テストの成績が良好なことも条件に含まれます。

校内統一テストでは、各科目で主に基礎学力について問う問題が出題されます。
そこで、統一テスト対策を進める際には基礎問題を繰り返し徹底して行うことです。そして理解できていない分野を把握し、わからないところを克服してください。

また、総合的に評価されるので、苦手科目をなくすことも大事です。自分が何に苦手意識を持っているのか現状を把握し、苦手分野にウエイトを置いた学習の進め方を意識しましょう。

他大学の入試対策

帝京八王子中学校・高等学校の2022年度の進路データを見ると、現役合格率は99%、大学現役進学率95%と高い確率を誇ります。つまり内部進学以外にも、他大学の受験に合格している生徒も少なくありません。

他大学の受験対策として、帝京八王子中学校・高等学校の提供する学習サポートを有効活用することが重要です。
たとえば、帝京八王子中学校・高等学校では「スタディサプリ」を積極的に導入しています。実に15,000を超える講座が用意されていて、自分の学力や目的に合った授業が受けられます。Wi-Fi環境があればどこでも学習できるので、スキマ時間を有効活用することが有効な受験対策になりえます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

帝京八王子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介