【中高一貫校】立教英国学院の内部進学の基準・対策を徹底解説
立教英国学院は、ギルフォードというロンドンの南方にある教育施設です。1972年に設立され、当時文部省が認可した最初の私立在外教育施設に当たります。この立教英国学院、内部進学の難易度はどの程度なのでしょうか?
このページの目次
立教英国学院の内部進学について
系列大学
立教英国大学とその名前の通り、立教大学は系属校になっています。このため、立教大学への推薦枠が定められています。2023年現在上限は25名ですが、2025年度から推薦の条件を満たしていれば、上限関係なく立教大学への推薦が認められるようになりました。
内部進学できる学部
立教英国学院から立教大学への内部進学は、2023年現在学部などの制約はありません。各学部とも学科もしくは専修で3人を上限としていますが、2025年度からは上限が撤廃されることになりました。
よって、2025年度以降はどの学部でも進学可能です。
内部進学率
立教英国学院では1学年45名で25名上限の推薦枠が設けられています。よって内部進学率は55%程度になると考えてください。また、President Onlineによると、立教英国学院高等部からの内部進学率は54.3%というデータを発表しています。例年推薦枠をほぼすべて使っているといえます。
立教英国学院の内部進学制度
内部進学の基準
立教英国学院から立教大学に内部進学するための推薦の条件は5つあります。
5つの条件をすべて満たさなければなりません。
まず、3年間の評定が平均3.5以上である必要があります。
2つ目の条件は、高等部の学校活動で顕著な活動のあったことが認められなければなりません。
3つ目は、学校生活が良好であると認定されることです。これは寮生活を含めて、総合的に判断されます。
4つ目は、英語の資格試験で一定の基準を満たすことです。具体的にはCEFR B1もしくは英検2級、ケンブリッジ英検のPET、IELTS Overall4.5以上を取得することです。
最後は、立教大学への進学に関する明確な意思を持っていないといけません。
他大学への受験
立教英国学院では、UCL ロンドン大学とサリー大学と進学協定を結んでいます。在学中に一定以上の成績を収め、なおかつ規定の英語資格を取得できれば、連携先の2つの大学に進学できます。
ただし、UCLは独自の試験を受けて合格しなければ進学できないので注意してください。大学の学士入学準備コースに進学してから各学部に進む形になりますので、学位取得するまで4年間かかります。
立教英国学院の内部進学対策
学校の定期テスト対策
立教英国学院では、内部進学のためには3年間の評定が平均3.5以上なければなりません。よって、定期テストでは高得点、なおかつ全科目平均して高いレベルの点数を獲得する必要があります。定期テスト対策として重要なのは、苦手科目の克服です。得意科目ではなく、苦手科目の勉強を優先してください。苦手科目により多くの時間を割くのがおすすめです。
まず自分がどの科目、どの分野に苦手意識を持っているか明確にしてください。そして定期テスト前には苦手領域を重点的に学習することです。何がわかっていないのか、どこの理解度が停滞しているのか把握することを優先しましょう。苦手領域を克服できれば、評定の平均も押し上げられるはずです。
学校独自の試験や外部の模試対策
立教英国学院では英語に力を入れています。英語の資格試験で一定レベル以上の結果を出す必要があるので、英語の勉強に力を入れなければなりません。英語の条件をクリアするためには、英語の4技能をバランスよく学習するように心がけて下さい。
英語の勉強というとリスニングとリーディングに力を入れがちですが、スピーキングやライティングのスキルアップを目指さないと資格取得は難しいです。英語コーチングスクールに通って、講師の指導を受けて勉強するのも一考です。スピーキングやライティングの学習機会は、自分で意識して増やすように心がけましょう。
他大学の入試対策
他大学に進学する場合でも、英語の勉強には力を入れるべきです。CEFR B1レベルの語学力を身に着けるためには、少なくても600時間の勉強時間が必要といわれています。
十分な学習時間を確保するためには、スキマ時間をうまく活用することが大事です。通学までの時間や放課後のちょっとした自由時間を英語学習に充てましょう。
また、基本的な文法はしっかりマスターしておきましょう。とくにingを含む文章や関係代名詞、to do構文、助動詞の使い方に重点を置いて学習するといいです。文法がわかっていないと、リスニングなども聞き取りが難しくなるのですべての基本といえます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
立教英国学院