【中高一貫校】東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の内部進学の基準・対策を徹底解説

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の特集ページ>


東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部は大阪市枚方市にある東海大学の付属学校です。本校は、1980年代に高校生が急増した影響で府立高校だけではすべての生徒が受け入れられなくなり、大阪府と大阪府私立中学校高等学校連合会が協議して新設された学校となります。1983年に高校が、1996年に中等部が設立されました。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の内部進学について

系列大学

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部はその名の通り、東海大学の付属校です。東海大学に入学しやすい東海コースを設置したり、高校1~2年生を対象にした「東海大学学園全体説明会」を開催したりさまざまなイベント等が講じられています。

内部進学できる学部

東海大学にはさまざまな学部があります。東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部のホームページには具体的な内部進学の条件は記載されていませんでした。しかし過去の実績を見ると、どの学部にもまんべんなく内部進学していることがわかります。過去の進学状況から、特に学部に制約は設けられていないようです。

内部進学率

2023年度の東海大学の内部推薦で進学した生徒は33名いました。2023年3月に卒業した東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の生徒数は329名だったので、内部進学率は約10%です。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の内部進学制度

内部進学の基準

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部から東海大学への内部進学の具体的な基準は、公式ホームページには記載されていませんでした。校長の推薦を受けることが条件のようですが、インターネットの情報を総合すると学業面を重視した上で推薦を出すかどうか決める傾向が見られます。

学校での成績にプラスして、基礎学力定着度試験でも優秀な成績を収めなければなりません。基礎学力定着度試験とは、日本各地にある東海大学付属高校の中で順位を決める試験です。合計5,000名ほどいる同学生の中で、上位30%以内の順位を目標に勉学に励みましょう。医学部は上位100位以内に入らないと厳しいといわれています。

他大学への受験

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部から東海大学への内部進学率は1割台で推移していることからもわかるように、他大学の受験を目指す方も少なくありません。大阪にある高校なので、関西方面の私立大学に進学している人が多いです。関西大学や関西学院大学、同志社大学、立命館大学など関西の中では難易度の高い名門私立大学に進学している生徒も少なくありません。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の内部進学対策

学校の定期テスト対策

東海大学に内部進学するためには、東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部だけでなく東海大学付属高校全体の中で、上位の成績を収める必要があります。

そのために、定期テスト対策は高校1年の段階から進めておくべきです。定期テストで高得点を取るには、まず苦手科目の強化を進める必要があります。苦手教科があると、どうしても定期テストの全体的な得点が伸びず、上位に食い込むのが難しくなります。高校1年生の時点で苦手科目があれば、まずは苦手科目の克服を優先しましょう。
何がわからないのか明確にして、その部分を重点的に学習することです。自分だけでは解決できなければ、先生に質問して不明点をなくしていきます。

学校独自の試験や外部の模試対策

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では基礎学力定着度試験というオリジナルのテストを行っています。毎年4月に実施される試験で、特に高校2年と3年の結果が内部進学に大きく影響するといわれています。3年の成績は学校内での成績よりも重視されるといわれているほどです。

基礎学力定着度試験は文系理系関係なく、5教科全体で考査されます。基礎問題がメインなので、全教科の基礎項目をしっかり理解させておくことが重要です。教科書の内容を繰り返しチェックして、ケアレスミスのないように注意しましょう。また出題に一定の傾向がみられるので、出題傾向を把握しておくことも基礎学力定着度試験対策では有効といわれています。

他大学の入試対策

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では他大学受験対策として、夏期や冬期長期休暇では特別講座を実施しています。また、春先には特別授業を実施し、新学年に向けた先取り学習を行っています。
さらに、高校3年生を対象に、12月以降も入試直前講座や個別指導学習会を開催しています。このように学校あげて、生徒の大学合格へ向けた各種サポートを実施しています。

もし他大学への進学を検討しているのなら、このような学校の特別講座に積極的に参加することです。教師のサポートを受けることで高いモチベーションで試験当日を迎えられます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介