【中高一貫校】常翔啓光学園中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

常翔啓光学園中学校・高等学校の特集ページ>


常翔啓光学園中学校・高等学校は大阪府枚方市にある私立の中学高校の一貫校です。昭和30年代に、中高一貫教育かつカトリック系の男子校として発足しました。かつては高校ラグビーの名門として注目されていましたが、現在は教育機関との連携を深め、内部進学で大学に行く生徒も少なくありません。

常翔啓光学園中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

常翔啓光学園中学校・高等学校には学園内に大阪工業大学と摂南大学、広島国際大学があります。
それぞれの大学に対して進学が有利になる内部進学制度が用意されています。

内部進学できる学部

大阪工業大学・摂南大学・広島国際大学のそれぞれの大学で、内部進学できる学部を用意しています。常翔啓光学園では、それぞれの大学に対して内部進学制度を設けていますが、学部や学科で特別な制約を設けてはいないようです。どの学部・学科にも内部進学が可能なので、文系理系関係なくどの生徒も利用可能です。

内部進学率

2023年度のデータを見てみると、2023年に学園内大学に進学した生徒は436名います。すべての生徒が内部進学制度を利用したかは、常翔啓光学園中学校・高等学校のデータではわかりませんでした。しかし高校3年生はだいたい400~450名いるので、かなりの確率で学園内大学に進学していることがうかがえます。

常翔啓光学園中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

常翔啓光学園中学校・高等学校の公式ホームページでは、学園内大学への内部進学に関する具体的な条件は記載されていません。ただインターネットや口コミ掲示板などの話を総合してみると、一定の内申点を獲得しておく必要はありそうです。とくに定期テストの成績は、内申にかなりの影響をもたらすので普段からしっかり勉強して高得点を獲得することが大事です。
「学園内大学に進学したい」といった積極的な姿勢も加点要素になる可能性があるので、オープンキャンパスやスクーリングにはどんどん参加したほうがいいでしょう。
また、大阪工業大学への進学を希望するなら、2年生になるときに理系クラスを志望するのも良いかもしれません。

他大学への受験

常翔啓光学園中学校・高等学校では他大学への受験も可能です。学園内大学以外の大学に受験して進学しているケースも存在します。
他大学の入試を受けるにあたって、常翔啓光学園中学校・高等学校では特別な条件を設けているわけではありません。過去の合格実績を見てみると、近畿圏が中心ですが日本全国の国公立や私立大学に例年合格者を出しています。早稲田や慶應義塾はじめ難関校に合格する生徒もいます。

常翔啓光学園中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

常翔啓光学園中学校・高等学校の内部進学では、内申が重視される傾向が見られます。よって、高校1年生の時から定期テスト対策は入念に行っておいた方がいいでしょう。良い成績を収めるためには、定期テストでどの科目も高得点を取る必要があります。そのためにはできるだけ早い段階で、苦手科目を克服することです。

常翔啓光学園中学校・高等学校の定期テストでは、基本的に授業で行ったことから出題されます。教科書やプリント、問題集など授業で使った教材を入念に見直しましょう。復習を繰り返し、何を聞かれても答えられるように準備してください。また授業中わからないことがあれば、すぐに教師に質問することも大事です。

学校独自の試験や外部の模試対策

常翔啓光学園中学校・高等学校では英語教育に力を入れている傾向が見られます。英語力を養うために毎朝英単語テストを行っていて、オンライン英会話や海外留学などのイベントも充実させています。
また、英検やGTECなど英語関係の検定試験の受験も推奨していて、合格すれば内部進学に近づくことも考えられます。

各種検定試験のための対策は、定期テストで行う対策とは内容が異なります。検定試験ではリスニングやリーディング、スピーキング、ライティングなど総合力が求められます。その試験に合った対策を行うことが大切です。

他大学の入試対策

常翔啓光学園中学校・高等学校では、「夢ナビライブ」と呼ばれるイベントを高校1年生を対象に実施していて、内容は合同進路ガイダンスです。
ここでは大学講義体験ができます。その数は多岐にわたり、280種類前後の講義を実際に受講できます。
他大学受験を検討しているのであれば、夢ナビライブに参加することでモチベーションアップが望めます。

他大学に合格するためには「どうしてもここに入学したい!」「この大学でこれを勉強したい!」という目的を持つことが大事です。明確な目的があれば、試験勉強へのモチベーションも高く維持できるからです。また夏季休暇には積極的にオープンキャンパスに参加するのもモチベーション向上に役立ちます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

常翔啓光学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介