【中高一貫校】四天王寺中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

四天王寺中学校高等学校の特集ページ>


四天王寺中学校・高等学校は、大阪市天王寺区にある中高一貫校です。関西エリアにおいてはトップレベルの女子高として知名度が高いことや、医学部への進学率が高いことが知られています。この学校からの大学への内部進学の状況を確認して、その対策を考えてみることができます。

四天王寺中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

四天王寺中学校・高等学校の系列大学としては、四天王寺大学があります。メインキャンパスは大阪府羽曳野市にあり、4年制の大学と共に短大、大学院を設置しています。学部は人文社会学部、看護学部など5つあり、研究科として別に2つ設けられています。聖徳太子により建学された歴史を持ち、仏教精神を重視した教育を行っているのが特徴です。

内部進学できる学部

四天王寺中学校・高等学校から四天王寺大学への内部進学は、学部に関わりなく行うことができます。看護学部などは推薦枠が決まっていますので、その枠に入ることができれば内部進学が可能です。4年制の学部としては、教育学部と経営学部、看護学部、人文社会学部があります。その他、一部短期大学部に進むケースも見られます。

内部進学率

四天王寺大学への内部進学率は例年少なめの傾向があります。国公立大学や有名私立大学への進学をする生徒が多く、四天王寺大学へ進む生徒は一桁に留まることもあります。実際に令和5年度に同校が公表した入試合格実績を見ると現役生は短大も含めて51名となっています。卒業生が189名ですので、約27パーセントとなります。

四天王寺中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

四天王寺大学への内部進学の枠は比較的広く取られています。看護学部は人数が定められていますが、その他の学部については人数制限が基本的にありません。評価基準としては評定平均や出欠日数、実力テスト、素行、クラブ活動や生徒会活動などの評価を総合的に見ることになります。

内申と実力テストの点数を重視していますが、看護学部以外はそれほど高い水準ではありませんので、まじめに学業、学生生活を送っていれば問題なく内部進学できます。特に模試や資格試験のスコアが判断基準となっているわけではありませんが、アピールポイントして活用することができます。

他大学への受験

四天王寺中学校・高等学校は、比較的外部大学への進学が多い傾向にあります。特に国公立大学への進学が多く、全国の幅広い大学に合格実績があります。さらに、四天王寺中学校・高等学校は医学部に強いのが特徴となっています。近畿エリアを中心として医科大への合格者を安定して出しているため、医学部を目指す生徒が同校に集まる傾向が見られます。

四天王寺中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

四天王寺中学校・高等学校では、幅広いコース編成をしています。文系と理系に分かれているだけでなく、選抜コースと一般コース、そして文化・スポーツコースがあります。文理系のコースについては成績によって、学年が分かる時に移動することもできます。こうしたコースによってテストの難度や、学内における相対的な成績が変わってきます。全体としては基礎学力を重視して、しっかりとした教科書と授業内容の学習を進めれば定期テスト対策ができます。選抜コースの場合は、海外への進学を目指す人もいるので英語系のレベルも高くなります。苦手科目を作らずまんべんなく得点を取れるようにすることが、評価点を上げるコツとなります。

学校独自の試験や外部の模試対策

四天王寺中学校・高等学校で独自に内部進学用の試験を設けているわけではありません。評定平均を学力を測る基準としていますので、学期ごとに行われる定期テスト、実力テストの点数を安定させることが肝心です。平均点での評価となりますので、特定の科目で点数を下げると、他の教科が良くても平均点が下がってしまいます。そのため、どの教科も安定してスコアを取ることが重要です。

外部模試についても、特に大きく評価対象となることはありません。ただし、同校では難関大学や医科大の受験者も多いので、河合塾模試を始めとする模試を受ける生徒が多いです。そのため、内部進学を考えていても模試を受けて高得点を取れれば、良いアピールポイントになるはずです。

他大学の入試対策

東大や京大を始めとする最難関クラスの国公立大学への合格者も多数出している高校です。特に文理選抜コースでは、かなりハイレベルな受験対策をしています。早い段階でそれぞれの志望大学を面談などを通してはっきりとさせ、それぞれの学習進捗状況を確認しながら丁寧に指導をしています。

医学部を目指す生徒も多いので、それぞれの大学に特化したテスト対策や小論文、面接対策などもなされています。OBによる情報提供なども含めて、全面的なバックアップがなされ合格へと導けるように充実したケアがなされます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

四天王寺中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介