【中高一貫校】日本大学藤沢高等学校・中学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

日本大学藤沢高等学校中学校の特集ページ>


日本大学藤沢高等学校・中学校は日本大学の付属校で、教育理念「自主創造」の実現のために、自ら学び、考え、道を拓く力を身につけられる教育を行っています。基礎学力を伸ばすだけではなく、課外活動などにも積極的に参加して社会性を伸ばし、国際感覚を持った心豊かで自主創造性に長けた人間の育成を目指しています。

日本大学藤沢高等学校・中学校の内部進学について

系列大学

日本大学の付属校であり、付属推薦によって内部進学をすることが出来ます。日本大学は、総合大学という幅広い分野を学べる環境を生かして、専門教育だけではなく教養教育も学ぶことができます。これによって、専門教育で得た知識を他の分野と合わせて考えられたり、社会で役立てられるような人材の育成に力を注いでいます。

内部進学できる学部

日本大学には、法学・文理学・経済学・商学・芸術学・国際関係学・危機管理学・スポーツ科学・理工学・生産工学・工学・医学・歯学・松戸歯学・生物資源科学・薬学という16の学部と、通信教育部や短期大学部があります。希望者の内、学校が定めた基準を満たしている生徒は、希望する学部へ付属推薦を利用して進学することができます。

内部進学率

日本大学へは、2021年には卒業生490名中255名が、2022年には卒業生435名中198名が、そして2023年には卒業生581名中291名もの生徒が進学しており、その進学率は大体4割から5割となっています。例年、法学・文理学・経済学・商学・理工学部への進学者が、他の学部と比べて多い傾向があります。

日本大学藤沢高等学校・中学校の内部進学制度

内部進学の基準

日本大学への内部進学には、2種類の方法があります。まず1つめは基礎学力選抜方式で、在学中の成績以外に、2年生で1回、3年生で2回行われている基礎学力到達度テストの結果によって、セレクションを経て推薦が行われます。2つめは付属特別選抜方式で、在学中の成績が基準の1つとなるのは変わりませんが、それ以外に部活動の実績や、特定の科目の成績、英検など資格の有無などを基準として推薦が行われるというものです。どちらの方式でも、その後に行われる小論文や面接などの判定によって、希望する学部へ進学できるかどうかが決まります。付属特別選抜方式での推薦は、全ての学部や学科で行われているわけではないため、注意が必要です。

他大学への受験

2023年には、指定校推薦で99名、公募推薦で52名、スポーツ推薦で17名が合格しました。公募推薦では、横浜国立大・東京都立大・神奈川県立保健福祉大、上智大、女子美術大、星薬科大、昭和薬科大などに受かっています。

大学別に合格者数を見てみると、国公立大学では横浜市立大や横浜国立大、東京都立大、北海道大などに、私立大学では法政大や明治大、青山学院大、明治学院大、中央大、立教大、学習院大などへ多くの生徒が合格しています。

日本大学藤沢高等学校・中学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

日本大学藤沢高等学校・中学校の定期テストは、授業中に取り扱われた内容からの出題がほとんどです。例えば中学の英語の場合、教科書やプリントからの出題が半分以上を占め、残りは授業で使う単語帳や問題集などから出題されます。また数学ではほとんどが問題集からの出題となるため、見たことがないというような問題は出題されないと言えます。高校でもそれは同じで、授業で使う教科書や問題集から出題されるため、テスト前だけではなく普段から授業の復習をしておくことと、日頃からコツコツ暗記したり、徹底的に問題集を繰り返し解くことが、テスト対策としてとても有効です。

学校独自の試験や外部の模試対策

中学では英語検定や数学検定の他、学力推移調査などを受けています。また2・3年生には漢字検定やGTECの受検も行います。高校では、毎年4月に基礎学力到達度テストが行われる他、小論文テスト、特別進学模試、英語検定が行われます。また1・2年生は年4回の実力テストや、希望者はGTECを受検します。

試験や模試の対策として、中学では放課後には数学と英語の講習をしたり、長期休暇中には全員参加の特別授業なども行われています。高校では、放課後に授業の復習や推薦入試対策などの講座を選んで受講できたり、長期休暇中に特別進学クラス全員と、その他のクラスの希望者を対象に講習が行われます。

他大学の入試対策

日本大学藤沢高等学校では、希望する進路に合わせたクラス編成で、生徒のサポートを行っています。

日本大学の難関学部や、国公立大や難関私大を目標とする生徒のための特別進学クラスでは、国数英に特に重点を置いて授業が行われます。また、長期休暇中には特別進学講習や、特別進学クラス専用の実力テストもあり、目標に向けて着実に力を伸ばします。

日本大学への進学やその他の大学への受験を目指す総合進学クラスでは、基礎学力到達度テストで推薦入試を受験するための対策や、一般受験対策のための学習が行われています。自分の苦手分野と向き合い克服することが出来る他、放課後には部活動に力を注ぐことも出来ます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

日本大学藤沢高等学校中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介