【中高一貫校】淑徳巣鴨中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

淑徳巣鴨中学校高等学校の特集ページ>


創始者長谷川良信氏は、自分の周りの全ての存在へ向けた感謝の気持ちと、自分の能力を世間や人のために生かす奉仕の気持ちを表す「感恩奉仕」を教育理念に掲げました。国際化が進んでいく社会の中でもその気持ちを忘れず、共生していくことのできる人材の育成に力を注いでいます。

淑徳巣鴨中学校・高等学校の内部進学について

系列大学

系列大学の淑徳大学は1965年4月に開学し、「利他共生」という大乗仏教の精神に基づいた理念を建学の精神としています。その分野における学士としての学力が十分に備わり、社会のさまざまな場で活躍できる人材の育成に力を注いでいて、学生のボランティア活動への支援や留学など、地域や国際的な交流も盛んです。

内部進学できる学部

淑徳大学には、東京キャンパスに人文学部と経営学部、埼玉キャンパスに教育学部と地域創生学部、千葉キャンパスに総合福祉学部とコミュニティ政策学部、千葉第二キャンパスに看護栄養学部があります。人文学部には歴史・表現・人間科学、総合福祉学部には社会福祉・教育福祉・実践心理など、さまざまな学科に分かれて専門的な勉強をすることができます。

内部進学率

2023年の合格実績は366名の卒業生の内、国公立大学や大学校へ15名、早稲田大・慶応大・上智大・東京理科大へ69名、学習院大・明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大へ245名、成蹊大・成城大・明治学院大・獨協大・國學院大・武蔵大へ147名、日本大・東洋大・駒沢大・専修大へ219名が合格しています。その中で淑徳大学へは、35名が合格しています。

淑徳巣鴨中学校・高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

淑徳大学へは、特別推薦入学試験を受験することが出来ます。学内で定められた基準を満たしていれば、ほぼ合格することが出来るため、あまり難しくはありませんが、2023年の進学実績を見ても、366名の卒業生中淑徳大学の合格者は4名と、受験する生徒は少ないです。他にも多くの大学への推薦枠がある他、難関国公立大や有名私立大への入学を目標にしている生徒が多く、専門のコースが用意されているなど学校側も力を注いでいます。

他大学への受験

淑徳巣鴨中学校・高等学校には、2つのコースがあります。

まず選抜コースでは、6教科をバランスよく学び最難関の国公立大への現役合格を目指すアルティメットクラス、英語でのコミュニケーションスキルの育成に力を入れて最難関私立大学や海外の大学への進学を目指すプレミアムクラス、国公立や難関私立大学への進学を目指す選抜クラスがあります。

特進コースは、有名私立大学への進学を目指すコースです。一般入試や学校推薦型選抜などといった入試の形態に合わせた受験対策も手厚く行われます。

淑徳巣鴨中学校・高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

淑徳巣鴨中学校・高等学校の定期テストは、難易度的には標準的で、授業内容をしっかりと聞いて理解することと、配布物にも丁寧に取り組むことが大切です。例えば英語の場合、中学ではプリントからの出題が6割を超えるため、繰り返し解くことが対策のポイントとなります。高校の特進クラスの場合は、英語表現だと問題集からの出題が全体の半分以上を占める傾向があるため、問題集対策を優先すると良いでしょう。また数学では、教科書と問題集からの出題となるため、予習復習を大事にして分からないところは理解できるまで取り組むことがポイントです。これは高校物理の定期テストも同じなので、テスト直前だけではなく日頃から演習を繰り返して対策しましょう。

学校独自の試験や外部の模試対策

外部模試以外に、ショートホームルームの時間に中学では国数英、高校では国英のテストが行われており、自分の理解度を確認し更なる学習に繋げる機会となっています。また2021年度からSSEDプログラムを導入し、大手予備校と連携して生徒1人1人に合わせた指導が行えるようになりました。AI教材を取り入れたり、定期試験の範囲に合わせた集団講座を月4回行ったり、1対1での個別指導も熱心に行われ、学力や応用力の底上げに役立てられています。

他大学の入試対策

2つのコース内で希望する進路別にクラスに分かれ、それぞれに合わせたカリキュラムで学習を行います。

選抜コースでは、目指す大学に合わせて3つのクラスに分かれています。アルティメットクラスでは、入学試験内容に合わせて、国数英の3教科だけではなく、社会(歴史・公民)と理科の計6教科をバランスよく学びます。プレミアムクラスでは、海外でも通用する英語能力の育成に力を入れています。選抜クラスは、文系と理系に分かれ、応用力が必要な問題に積極的に取り組んで学力を伸ばします。

特進コースの特進クラスでは、有名私立大への進学を目標に、高校2年生から理系と文系に分かれて指導を行い、学力を伸ばします。また、どのような入試形態にも対応できるよう受験指導を行ったり、部活と学習の両立がしやすいようサポートも行われています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

淑徳巣鴨中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介