【中高一貫校】春日部共栄中学高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

春日部共栄中学高等学校の特集ページ>


春日部共栄中学高等学校は、生徒たちの進学を全面的にサポートする体制を整えており、特に国公立大学や難関私立大学への進学に力を入れているのが特徴です。カリキュラムや講習、合宿など、多岐にわたるサポートが行われていますが、内部進学についてはどうなっているのでしょうか。

春日部共栄中学高等学校の内部進学について

系列大学

春日部共栄中学高等学校は、埼玉県春日部市に位置する私立の中高一貫校です。この学校には系列の大学として「共栄大学」が存在します。しかし、2022年のデータを見ると、共栄大学の合格者は12名となっており、そのなかで高校からの入学者が9名、中学からの一貫の生徒が2名、既卒生が1名です。

内部進学できる学部

共栄大学には教育学部と国際経営学部の2学部があります。いずれも試験に合格すれば春日部共栄中学高等学校から進学できるでしょう。

ただし、共栄大学への内部進学に関して、特定の学部や学科への推薦などは明示されていません。生徒は自身の適性や希望に応じて、いずれの学部や学科を選択してもよいと考えられます。

内部進学率

春日部共栄中学高等学校の生徒たちは、多くが国公立大学や難関私立大学を目指しており、その実績も非常に高いことが確認できます。2023年のデータによれば、京都大学や東京工業大学などの国公立大学に合格した生徒が多数です。また、私立大学には合計で1,003名の生徒が合格しており、そのなかには早稲田大学や慶應義塾大学などのトップ私立大学も含まれています。

一方、共栄大学への合格者は既卒生と合わせて12名と少ないです。

春日部共栄中学高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

春日部共栄中学高等学校は、生徒の多様な進路選択を尊重する姿勢を重視しています。そのため、系列の共栄大学への内部進学に特別な基準や条件を公に設けているわけではないようです。少なくとも公式ホームページには、内部進学に関する情報は見られません。

過去の進学実績を見ると、共栄大学への進学者数は全体のなかでごく一部の生徒に限られています。これは、学校が生徒たちに幅広い選択肢を提供し、それぞれの希望や適性に合わせた進学先を選ぶことを推奨しているからと推測できるでしょう。

他大学への受験

春日部共栄中学高等学校の教育方針は、国公立大学や有名私立大学への進学を実現することに焦点を当てたものです。実際、生徒たちは、その高い学力を背景に、多くのトップ校への入学を果たしています。特に関東甲信越地方の国公立大学への進学が顕著で、これは学校の地域に密着した教育方針の結果とも言えるでしょう。

また、私立大学においても、多くの生徒が首都圏の著名な大学に進学しており、学校全体としての学力の高さがうかがえます。

春日部共栄中学高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

春日部共栄中学高等学校は、生徒の学力向上を目指し、独自のカリキュラムを展開しています。特に1年次では、月曜日を中心に7限授業を実施し、選抜コースや特進E系コースにおいては金曜日も7限授業が行われるなど、学習時間の確保に努めているのが大きな特徴です。このような授業体系は、生徒たちが2年次終了までに共通テストの出題範囲をほぼ終了できることを目指すためのカリキュラムです。

また、学校でも、国立大学や早稲田大学などの難関私立大学の合格を生徒に目標として掲げるよう推奨しています。その背景にあるのが、1年次から学力を引き上げることで2年次以降の進学指導をスムーズに進められるためのサポート体制です。

学校独自の試験や外部の模試対策

学校は、生徒の学力向上をサポートするために、日常講習や代々木青少年オリンピックセンターでの勉強合宿、長期休暇を活用した講習など、多岐にわたる講習プログラムを提供しています。

特に「錬成会」という講習では、過去10年間の東京大学の入試問題を研究し、難解な論述問題にも対応できるよう重点を置いた授業が行われています。また、卒業生特別講習もあり、卒業生が効果的な受験対策や最新の入試情報を直接指導する機会が設けられています。どちらも生徒たちにとって貴重な機会です。

他大学の入試対策

春日部共栄中学高等学校は、国公立大学や難関私立大学への進学を強く支援しています。特に医学部志望の生徒に対しては「メディカル論文講習」を開講し、元現役の医学博士が指導を行うなど、充実のサポート体制です。

学校全体として、生徒たちが目指す大学の入試に特化した指導を行い、それぞれの生徒の夢や目標に合わせた学習サポートを提供しています。たとえば、私立大学の二次試験や面接、小論文対策です。過去の入試問題の分析や模擬面接、小論文のライティング指導などを行い、生徒たちが各大学の入試に自信を持てるようサポートしています。

また、卒業生からのフィードバックを活用し、最新の入試情報を随時取り入れることで、変わりゆく入試のニーズにも迅速に対応しています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

春日部共栄中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介